• ベストアンサー

ファイルプロパティの「解像度の単位 2」とは 

スキャナでA3画像を300dpiのJPG取込みました(ファイル名(1))。この画像を別名を付けて保存しました(ファイル名(2))。 そして、2つのファイルのプロパティ(詳細/イメージ)を比較すると、 ファイル名(2)では、「解像度の単位」が「2」となっています。もとのファイル名(1)では、空白でした。 この解像度の単位の説明を調べたのですが、「表示できない問題」としかわかりませんでした。 質問は、 この解像度の単位が「2」とならないように、保存する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

おそらくですが、jpeg/Exifのファイルヘッダに書いてある「解像度の単位」のデータを生で表示しているものだと思います。この値の意味ですが、 2: dot par inch 3: dot par cm 0: 未設定(2,3以外は予約) となっています。なのでファイルのプロパティで解像度の単位が空白になっているものは、2,3以外の値(たぶんゼロ)が入っているのでしょう。ただExifの仕様書には、不明な場合は2を設定しなければならないとされているため、空白は不正で、2の方が規格に則った正しい動作です。なので気にしないことでしょう。 一応参考までに、この回答ネタのExif仕様書の所在を貼っておきます。ガチガチの技術仕様書なので、お世辞にも読みやすいとは言えないものですが。 http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-008-2012_J.pdf

sinrinmori
質問者

お礼

ありがとうございました。 2が異常値かと思ってました。