• ベストアンサー

外灯の点検

自宅近くの県道に建っている街灯(電柱?)が時々揺れています! ああいうのは誰かが定期的に点検したりするのですか?危ないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#3のy-y-yでする その貼られたラベルには、県の担当係の連絡番号等が表示されていますか? まあ、どちらにしても、何処の管理であっても、一応、町内会・自治会の役員に連絡して、危険な現状と、電柱の所有者等を確認してもらってください、 町内会・自治会の役員から、市区町村役場へ連絡すると、県の担当係へ連絡が行くと思います。 注意したいのは、電柱等が県所有であっても、地元の市区町村役場・町内会等へ、街灯・防犯灯のメンテナンスをて委託していることもあります。 その為にも、町内会から、市区町村役場へ連絡すれば、街灯・防犯灯のメンテナンスの委託の有無が分かります。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

街灯・防犯灯ならば、kuroyada さんの住んでいる町内会・自治会等が管理しているはずです。 電灯の取替えや、安全点検・設置費用等の費用は、町内会・自治会等が負担する場合や、町内会・自治会等から市区町村役場へ連絡して、市区町村役場が費用負担する場合などが有ります。 質問の街灯・防犯灯?がどこの管理なのか、kuroyada さんの住んでいる町内会・自治会等の役員に連絡して、管理団体を確認してもらいましょう。 また、町内会・自治会等k役員にも現地案内・危ない状況を説明して、街灯・防犯灯の管理団体にも、安全上問題があると対応を依頼しましょう。 ----------------------- 私の町内の街灯・防犯灯は、以前は町内の費用で設置・電球取替え等をしていましたが、街灯・防犯灯ならば、最近は市役所が全部を負担します。 電球のタマ切れの取替えであっても、目標物の位置と、電力会社の電柱番号を、町内会長に連絡すると、区(町内会連合の様なもの)から、市役所へ連絡が行って、翌日あたりには電球が取り換えられています。

kuroyada
質問者

お礼

わかりました。町内会の人に連絡してみます。ご回答ありがとうございました。

kuroyada
質問者

補足

問題の街灯は県が管理しているみたいなことが、街灯に貼られたラベルに書いてありました。 こういう場合は町内会ではなく役所に連絡したほうがいいのでしょうか? それとも県の管理なら定期的に点検作業をしてくれるものなのですか?

• kohichiro
回答No.2

電柱が危険になっているのなら町内会の安全委員に申し出てください。ご近所で安全は確保してください。 地域のあなた方が一番利害にかかわっているのです。 防犯灯(器具、ランプ)は二種類あって、市町村が金を出して責任を持っているものと、町内会が金を出して管理しているものがあります。いずれにせよ地域内のものは町内会が監視して、問題があれば連絡する義務があると思います。

• habataki6
回答No.1

企業が社会貢献として掃除活動の一環として地域に奉仕する事はよく知られていますよ ですから汚い場所を掃除したり危ない場所を点検したりするのは従業員が通過するのに 安全点検にもなるんですよね、ちなみに厳しい会社では公道に担当がたち運転マナ- や車両の状態までチェックされますよ、問題あると呼び出しかかります、街灯もお掃除 する人募集なんていうのあります、新聞とか読まないのですか。