• ベストアンサー

定期点検についてです。

昨年、自家用車の車検を受けこの5月で一年の定期点検の時期となりました。 車はこの冬の間動かしておらず少なくとも夏過ぎまでは乗る予定はないのですが一年で受ける定期点検は実施しなければならないのでしょうか? 又、来年の次の車検まで定期点検を受けないで乗車することは可能でしょうか? 定期点検をしないと何かペナルティがあるのか合わせてご教授いただけないでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.3

一応、法定点検とされていますが、お客様個人の安心の為であり必ず受けなければならない義務はありません。 車検さえ受けていれば何の罰則もありませんのでそのまま使用ください。 ただ長期間運転していないのであれば、バッテリーやオイルの劣化などで思わぬトラブルがあるかもしれません。心配であれば受けることをおすすめします。

pasquale
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正直妻の軽自動車をメインに使用しており私のはほとんど動かしてはいないのです。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

法定点検(12ヶ月点検)は法律で義務付けられた点検ですので、点検を行わなければいけません。 但し、罰則規定は無いので点検を行わなくてもペナルティーはありません。

pasquale
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正直妻の軽自動車をメインに使用しておりまして私のはほとんど動かしていないのです。

• kawa_Wooo
回答No.1

参考URLより  12カ月点検は、車検(24カ月点検)から12カ月後に行う整備・点検であり、安全確保、 公害防止の観点から実施される道路運送法で定められている整備である。  しかしながら12カ月点検は法で定められているとはいえ、厳密に整備を受けその証明を 求められるものではない。車検とは異なり、12カ月点検を行わなくても罰則はないのだが、 やはり道路を安全に走行する上では必要不可欠な整備・点検なのである。このようなことから、 あくまでもユーザーの責任において整備を行うようにと定められているということも言える。  結論から言うと12カ月点検は一応、法律で決められているけど強制ではありません。 ですが万が一、十分な点検整備をしていれば起こさなくて済んだ事故を起こしてしまって 「あぁ、点検に出しておけば良かったぁ」って後悔するのもない事はありません。 別に乗らなかったら点検なんて良いよね、って思いますけど、いざ必要になった時に 思わぬ動きで事故や故障につながると思います。毎日乗っていれば、音や臭いで 「あれ?いつもと違うな。」って分かるものです。 >車はこの冬の間動かしておらず少なくとも夏過ぎまでは乗る予定はないのですが 昨年の夏過ぎ以降、動かしていないんでしょう?質問者さんが運転前の点検を 毎回実施する等、ユーザーによる管理状況が良ければ大丈夫だと思いますが、 車に乗るたびに運転前の点検を行っている人なんています?おそらくいないでしょう。 私も毎日なんて点検しないですから。その代わり、12カ月点検は出していますよ。 今は法律が改正され廃止になりましたが、以前は6カ月点検があった位です。 それに比べたら年に一回の点検は受けて置いた方が良いでしょう。 車を買い替える際に下取り車として出す場合に、定期的に整備を受けていれば、 多少は査定も上がると思いますよ。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_seibi/page07.html
pasquale
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正直妻の軽自動車をメインに使用しており私のはほとんど動かしてはいないのです。