• 締切済み

詰問され続けた結果を改善したい

ある依存症でした(当時はこれが症状とは知りませんでした) 自暴自棄な症状だったので、 心配をしている人からは、ことあるごとに夜中3時間4時間怒鳴られました (なにをしたかわかっているか、なんでそんなことをするんかと、 どこにいくのか、どこにいってきたのか うそやつじつまの合わない部分があった場合は、詰められる うそをつくな!!と怒鳴られる等) 普通にさえ生きにくい時間を、さらに追い詰められましたし、 自分で非はわかっていたので、何も言えませんでした 何も言わなかったから、余計にヒートアップして怒鳴られ続けました それでも、何も言えなかった 長期間こんな状態で、相談者もおらず これといった解決策もなく 自分が悪いと、自己否定の精神が植え付きました 問題の根源はわたし、ではありますが 異常な詰問し続ける人間に、聞き入れる能力、理解力がなかった (怒鳴れば相手がわかると、あることないことも怒鳴ることで 力で抑え込むことだけが方法だと思っていた) 今は症状はありませんが、気持ちの面が現在の時間に影響しています なにが問題か、誰が問題か、は考えても解決しないので 現在、困難としている部分の緩和をしていきたいと思っています 気持ちのあり方と、今後の行動の方法を考えています 1 普通のコミュニケーションで、「なにしてた?」等の質問があるといやな感じがする 適当に返しても問題ない場所でも、なんであなたに言わなければいけない、と異常に警戒心が出ます 2 適当なうそがつけない 人づきあいには、そこそこごまかしやうそがないと生きにくいとわかるまで時間がかかりました 相手にどうでもいい話なら、てきとうに話しておけば済むはずですが、いらん話をさせるなという気持ち(?)で怒ってしまいます (つじつまの合ったうそのない話をしなければいけないと思っている自分に反するため) 人が私に向かって話す言葉は、自分にとって攻撃のようであり 過剰に、防御しなければいけないという気持ちが強いように思います 日常生活でも仕事でも、極力その場から逃れるようにして生きてきていますが それもまた生きにくいです ほとんど意味の持たない雑学の多い人の話(自分にあまり関係なく、自分に質問されない話)をする人は、 ふーん、それはどうなの?と話を聞く側なら大丈夫だったりします 相手の話は攻撃ではない、あいまいに答えても大丈夫、と 自分に言い聞かせてどうかなりそうなことではありません… どんな風にすると、改善に近づくでしょうか

みんなの回答

回答No.2

垂直思考・邪推・曲解・ 被害者意識(<被害妄想)を休止して、 気配り・思い遣りを 展開するようにしてみませんか。 やわらかアタマ・穏やかハートになれば、 何をしていたのか? といった問いを 干渉・詰問・詮索etc.とは考えずに、 興味を持ってくださっていると 受け止めることができて、ちょっと 違った対応が可能になるのでは ないでしょうか。 [質問者さま自身、幼少期から昨日までの 人生の時期のどこかで《何していたの?》 《何処へ行くの?》のような言葉の 飛去来(=ブーメラン)を飛ばしたことが あるのではないでしょうか。チト 記憶の糸を手繰ってみませんか] 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 質問者さまの自暴自棄状態は頻繁にあるのでしょうか。 質問者さま自身が変われば、 周りが変わり始めることが期待できますが、 猜疑心・被害妄想・ホスティリティが 消滅しないようでしたら、、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)等を 疑って、お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れて、診察を受けてみることを お勧めします。 これからも有るかもしれませんので、 その怒鳴る人の怒鳴り現象を録音して、 質問者さまと怒鳴る人の双方を熟知している人に 相談してみませんか。その場合、 録音の音声を文章に起こして置いて、そのコピーと 録音の音声コピーを提示して、高見を仰ぐようにしてみると 参考になるアドヴァイスが得られるかも しれませんよ。 【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      正岡子規『病牀六尺』21章】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 Good Luck! All the Best.

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

あなたは誠実で向上心が高いんだと思います。 だから全部、自分が悪いと思って何も言えずに ストレスを抱え込んでしまったんだと思います。 実際、あなたが悪くても何時間も怒鳴る人には 怒鳴り返しても良かったんです。 良いんですよ、キレても。悪い事してても。 善人じゃなきゃいけないって決めてませんか? 完璧な人はいないですよね。 自分が変な事してても、人に笑われようとも、バカにされようが、 後ろ指さされようが、怒られようが、本当の自分、 本音の自分、を認めてあげて下さい。 ダメな自分でも、まず認めることで改善というか、進歩ですから。 「これでいいのだ」 とりあえず、相手の質問に対しては基本、 冗談で返す様にすれば良いと思います。 「ちょっとハワイに行ってました」とか。 高田純次さんは元は真面目だったそうですが、 テキトーになろうと思ってああなったそうです。 まあ頑張らないで下さい(笑)テキトーに。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 他人が困っていることを望んでいる自分を改善したい

    閲覧ありがとうございます。 今日は性格について質問です。 私は先日ある自分に気づきました。 それは「好きな人に困っていてほしい」という自分です。 そしてその対象者から困っていることがなくなるとその人自体から興味を失う私です。 好きな人とは恋愛のみではなくあらゆる好きです。 明らかに異常であることは理解しているのですが、他人が困らなくなるとイライラして八つ当たりしてしまいます。 私は困ってる時に解決するのが好きなのですが、解決したあとに無性にイライラします。 なぜ問題がないのか!と笑 おかしいのはわかってるんだけどどうしようもありません。 そう思ってる事実だけが確かにあります。 好きな人がずっと困っててほしいんです。 絶対に正常ではないでしょう。 これで困ってるからと相手を世話すると相手が自立出来ずダメになってしまいます。 今回相手が私から離れようとしたのでイライラしています。 相手は正しいです。こんなのといたら自分は一生困らせられる状況に置かれるのだから。 頭でわかってても相手が困っててほしい気持ちが消せないのです。 困ってないと私がいらなくなる恐怖からイライラしている。 よくこういうのケアテイカー型って言うじゃないですか。 私そうだと思うんですが、それの克服方法に「何もしなくても価値ある」って書いてありますよね。 私はそれが信用できません。 人間って誰にでも何かの何かするから価値をあると感じて付き合うものです。 だからこんな綺麗事書かれても信用できません。 ただこれが異常なのは理解してるので相手も困るだろうし変えたいのです。 困っててほしいという深層心理があってそれに完全対応できる自分が好きなところがあるのです。 歪んでるので何か補正というか矯正というか、何をしたらいいか案がある人いませんか?

  • 四柱推命の結果は当たるのでしょうか。

    四柱推命で知人について占ったところ、 「あなたの元命は 偏官星です。 極めて攻撃的な人です。やや偏屈なところがあり相当の自信家です。 非常に頭も斬れ作戦術が得意で決断力もあり人の上に立つと能力が活かされます。 反面、乱雑で荒々しい一面もあります。自分の意見を強引に押し通す傾向が出ると嫌われます。競争心も強く仕事はよくこなします。正義感も強く弱い者から頼まれると否とは言えない性格で、二つ返事で引き受けます。人情味溢れるヒューマニズムの固まりだとも言えます。逆に目上の者や権力者に対しては食ってかかる傾向にあります。実は権力や地位を欲しているのです。また裏切りに対しては特に敏感です。そうとわかると相手はこてんぱんにやられます。上司に持つなら上場といえますが、部下に持つには最悪の相手といえます。男女関係でも同じ事が言えます。上からおさえ込もうとすると反発にあいます。まれに酒癖の悪い人がいます。」 と書いてあるのですが、そのまま鵜呑みにして大丈夫でしょうか? この人物に対しては、最初は大人しくて静かで大らか、優しい人なのだと思っていましたが、時折、待ち合わせで不機嫌そうな顔つきをしていることがあって、苛々しやすい、余裕が無い人なのかなと思いはじめました。 メールの文章では「~でいいですかね」という言い方をよく使うし、「~でいいですかね(嫌ならいいけど)」みたいなニュアンスで伝わってくるので嫌な感じを持つことがあります。他にも向こうが決めた待ち合わせ場所(私の最寄り駅)にその人物が来た時、「ここ本当に来ることないんで(苛々)」といった言い方をしてきます。 いつもどこか苛々しているというか、直接、八つ当たりはしてこないですが、結構、手がすぐ出るというか、気持ちの興奮に任せて相手に失礼な言い方をしたり、少し暴力的な感じになったりすることがあります。 彼が大事な話をしている時に私が真剣に彼の目を見て話を聞いていないように見えたみたいで、「人が真剣な話をしてるのに何でちゃんと聞かないの」と、いきなり言われて驚きました。 私にこれから真剣な話をすると言ってくれればちゃんと聞くのに、いきなり言われても困るというか、あまりに自分勝手すぎるような気がします。 そういう意味では上の文の「攻撃的」という言葉は当てはまっていると思います。 長いこと付き合いをしてみないと相手の本質は分からないので占いを参考にしていますが、だいたい四柱推命の結果は当たっているでしょうか。 また、こういう攻撃的な人というのは、相手に対する思いやりの気持ちはあることはあるけど、暴力的になってしまうという意味なのでしょうか。 もしくは、相手に対して暴力的ではないけど、性格が荒々しく、何を始めるにも攻撃性のある人格という意味でしょうか。 この彼に結婚を前提に申し込まれていますが、承諾すべきか悩んでます。 ちなみに相性は吉でした。 7回会って、最近になって「怖い」と思うようになりました。 徐々に素が出始めたのかもしれません。 彼に自分の性格がどんななのか聞いたところ、昔、歴史人物の心理テストをした結果、信長タイプだったと言っていました。その結果について、「自分は野心的なところがあると思う」と言っています。 上の文の「また裏切りに対しては特に敏感です。そうとわかると相手はこてんぱんにやられます。上司に持つなら上場といえますが、部下に持つには最悪の相手といえます。男女関係でも同じ事が言えます。上からおさえ込もうとすると反発にあいます。まれに酒癖の悪い人がいます。」という部分ですが、結婚前提の申し込みを承諾しておいて、後から断ったら恨まれる可能性はあるでしょうか。 私の意見を通そうということはまず、難しそうでしょうか。 彼は結婚後は、「自分の私物代、携帯代は自分で稼いで払って」と言ってきました。 それに対して私が返事をせず悩んでいると、「それなら収入の高い人を結婚相手に選べば良い。自分は平均的な理想を持っているし、これが普通だと思ってる」と言ってきました。 「親戚の奥さんはみんな働いている。自分より収入の多い旦那の奥さんでも働いている。」と言います。 「分からない」と答えると「分からないってなんだよ」と逆切れされました。 それに対して、怖いと思いました。 優しい気持ちのある態度とはいえないような気がしてなりません。 怖いと思う相手と結婚生活はやっていけますでしょうか。 相性が吉と出るので悩んでます。

  • PMSの症状改善について

    生理前のPMSの症状がひどくて悩んでいます。  胸のはりに始まり、下腹部痛・イライラ・臭いに敏感・だるい・頭痛・めまい・人の視線が気になるといった感じでよくもまぁこんなに症状がでてくれるものだと自分でも感心します。 旦那さんには、一週間前に症状が出るってわかっているのら、抑える事はできないの? となかなか理解をしてもらえず。 頭痛とかなら、薬を飲んだり多少症状は和らぎますが精神的なものはどうにもできなくて。 普段気にならないことでも、生理前のこの時期だけは異常に気になったり、相手の気持を 勝手に察して、どんどん悪い方向に考えてしまって、人目も気にせず涙が出てきたり、 落ち込みがひどいです。 でも生理が来てしまえば、あの時の自分はなんだったんだろうと思うくらい普通に戻ります。 期間限定の症状とはいえ、やはり毎回つらいです。 何か少しでも症状を抑える方法が知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 性格改善の結果・・・

    私は昔おとなしく、すべてにおいて消極的で、全く自分に自信がない人間でした。 しかし、「このままではいけない」と思い、 とにかく人前では明るく振舞うよう心掛けました。 その後、私は周囲の人間と上手く付き合えるようになったのですが、 実際には、他人をほとんど信用できず、悩みを打ち明けられる相手もいません。 先日、友人(本当にいい人だなぁ・・・と思える貴重な存在の人)と二人で飲みに行ったとき、酔った勢いで 「所詮、世の中うわべだけ・・・・」 「いくら口で奇麗事を並べても、汚れた心が俺には見える・・・」 「普段、明るく振舞ってるヤツだって、酒やタバコでごまかしてるだけなんだ・・・」 などと、日頃思うこと(本心?)を約3時間も延々と語ってしまい、 「そんなヤツとは思わなかった、おまえには裏切られた、もう信用も何もない。」 と軽蔑されてしまいました。 こんな私は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 通院して改善かれると思いますか?

    先日、違うカテに質問させて頂きました。 色々な方のご意見を聞いている間に、彼にも問題はあると思うけど、私にも問題があるのかもと思い、カテ移動してきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2261042 (それまでの過程はこちらで確認お願いします) 昨年2月まで、仕事が原因で起きたうつ病と、家庭が原因だった統合失調症が原因で通院してました。 彼と付き合うことで、症状がかなり改善され、一緒に生活をはじめることにより、症状がまったく出なくなりました。 が、今年2月より結婚の話が具体化されることにより、マリッジブルーと思われる症状で再び通院、パキシルを2(錠/日)服用してました。 が、妊娠が発覚し(3月)、それ以降パキシルの中止と共にソラナックス(頓服)に変更になりました。 現在はたまに通院(月1回位)している状態です。 先日の質問の出来事以降、私の中での症状は良くないとは思います。 (たまに幻聴がありますし、リスカ・アムカの回数も増えてます) しかし病院に行って全てが解決できるとも思えません。 (妊娠している限り、薬が常用に変わるとも思えませんし) 今現在死を選び、何もかもからラクになりたい自分もいます。 きっと、そうなっても困る人はいても悲しむ人はいないだろうなぁと思うと別になんとも思わないのですが、 自分の死=胎児の死になってしまうことを考えると、これでいいのかどうかちょっと悩む自分もいます。 (一時は中絶を思ってましたので少し矛盾はありますが、きっとこの子は周りに生まれてくることを望まれてると思いますし…) きっとこんなことを考えてる段階で「病院に行きなさい」と言われるのは分かってます。 でも、病院に行っても根本的解決が出来なければ、行っても意味が無いように思えます。 どうおもいますか?

  • メンタルの弱さの改善の限界について

    私は現在23歳になる男なのですが、過去下記のような症状に苦しめられてきました。 具体的には 少しの怒号、注意で委縮し、頭が真っ白になる 相手の言動をいちいち勘繰る癖があり、勝手に落ち込む 外で人とすれ違うと不安になる 人に常に見られている気がする 少しでも相手が不機嫌そうに見えたり、冷たいと落ち込む レジ店員の対応が冷たかっただけでも落ち込みます。自分は明るく対応するに値しない人間だから冷たく対応するんだといった具合に 自分でもメンタルを強くするために 瞑想をする 運動する SNSを見ない デジタルデバイスを長時間見ない 腸内環境を整える 睡眠を7時間以上とる このようにメンタルに悪影響と呼ばれるものを極力遮断し、メンタルに良いとされることをかれこれ2年近くやってきて、ストレス耐性は少しはついてきたり 落ち込みからくるダメージは減りましたが、これらの症状自体がなくなりません。 メンタルの強さ=神経症的傾向は半分程度は遺伝子で決まると「9割の人が知らない遺伝の真実」という本に書いてありましたが、やはり上記の症状は100%消せるものではないのでしょうか。 個人的には症状を完全に消し去ってしまいたいです。

  • 告白の結果

     同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 自分の性格のことで悩み

    自分の性格のことで人間関係が困ったことになることが 多く、とても苦しいです。 客観的に自分を見ると問題点はいくつかわかるのですが、 なかなかうまくいかず同じことを繰り返してしまい、誰かの アドバイスがもらえたらと思い、書き込んでみました。 まずひとつ目に、ものすごく他人からどう思われるか気にしすぎて しまい、落ち込みやすいことがあります。 批判的なことを言われるとそれをそのまま受け入れてものすごく 落ち込むんです。 ひとつ思い当たるのは、幼い頃からことあるごとに母から「お前は 誰からも好かれるタイプの弟と違って、人から嫌われるタイプだね」 等といわれていたことがあって、それが今でも頭にこべりついて離れない んです。 何か人と別れたり批判されるたびに、やっぱり自分は他人から嫌われる 何かがあるんだって頭によぎるんです。ここから開放されたい。 それと自分の周囲の人たちと比べて自分は、かなり失礼なことを言われても なかなか怒れないというのも問題があるように思いました。 周りの人を見てると、多分他のたいていの人ならここで怒るんだろうなと いうことを言われても、怒りがわく前にものすごくものすごく落ち込むんです。 すごく自分のことを責めすぎて気が変になりそうと感じることもあります。 きっかけは些細なことでもものすごく掘り下げて自己批判してしまい、 自分はどうにもやり直せないと感じて死んでしまいたくなることもある程です。 卑屈なんだと思います。 それと今まで言ってた事と辻褄が合わない話に感じられるかもしれませんが、 たまに私のことを娘や妹のように感じると言うくらい、親密度の高い理解者の ような人ができることがあります。(恋人関係でない) 私も相手のことをそのように感じるのですが、なぜだか付き合いが深くなれば なるほど反抗心を持つようになって、相手が自分から離れるまで攻撃してしまう んです。全て終わってからものすごく虚しく後悔します。 はじめの質問とあわせると2重人格みたいな話ですが、どうしてこういうことを してしまうのか落ち着いてから自分で考えてもわからないです。 私の攻撃性は全て、自分を攻撃してくる人よりも自分を擁護・理解してくれる 人に向いてしまうんです。 みんな共通してるのはいつも人の輪の中心にいるような人に好かれるタイプ なので、自分に問題があるのだとも思います。 ただこんなことをいつまでもしていたら、本当に自分は孤独になってしまうと 恐ろしく感じてます。 私はやはり、どこか少しおかしいのでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 考えても考えても同じ結果になります

    自分の性格がねじ曲がっていることを人や環境のせいにして、自分を取り繕って、取り繕ってることすら分からずに生きてきました。 そんな自分を少しずつ認め、受け入れ、変わりたいのですが、 自分で本音、素直な気持ちだと思っていることすら、人から見れば取り繕ってるらしく、もう嫌です。 変わらない自分。 それを認めて、それでいいと思うのは少し楽になれたのですが、 これは逃げですか?結局くだらない自分の上塗りですか? 尊敬している、大好きな異性に心底呆れられました。きつい言葉で全否定されつらいです。 タイプの違い、価値観の違いで、もう性格は変わらないのが嫌ほど分かったし、言えば開き直ってるのですが、それをそんなのじゃだめだと毎回責められます。お前のために言っている。と。 でも、お前は絶対変わらないと言われます。 変わりたいけど変わらないのは、やる気が足りない、謙虚じゃないからですか?周りをばかにしているからですか? その人に好かれたいという気持ちが邪魔しているのですかね? 心底愛想を尽かされているので、付き合ったりは出来ませんが、わたしは彼を好きじゃなくなることはないかもと思っています。 人として尊敬してると思ってますが、この気持ちも、世間で言うともっと浅はかな気持ちなんですかね? 自分の思ったり感じたりする事と、相手に思われる事が違いすぎてもうなにも分かりません。 価値観、生き方の違う相手とは関わらないのが良いのでしょうか? それとも自分の成長の為になにがあっても関わって受け止めるべきですか? 意見を下さい。

  • 過去の自分と向き合う

    物心ついた頃から、疲れやすさ生きにくさを感じていていました。 健康診断や検査では異常値が出ないので、 病名もつかないわけで、一般的な生活を強いてきました。 ギリギリで普通を演じて毎日ヘトヘトで過ごし、自分がいけないのだと責めたり、 一般的な励ましの言葉に適応しようと悪化したり、 自暴自棄になって問題を広げたり、 言葉にできないことがいろいろあります。 今は、緩和できるものが見つかったお陰で、 自分が悪いのではなく、症状であったことがわかりました。 そこからどんどん気がつきました。 症状から作られてしまった性格、 下手な生き方しか出来ない自分、 過ぎてしまった戻せない時間。 あまりに長い期間すぎて、受け止められないので、見ないふりをしてきましたが、 安定する時間が少しずつ増えてきて、気持ちの回復をしたいと思うようになりました。 だけれど、なかなかうまく出せないというか… 何が出てくるかわからずに、怖いというか 自然な気持ちを出しにくいです。 否定概念が強く、 自分を受け止める人が自分の中に作れず、怖くて吐き出せないのがひとつの要因かなと思います。 解決に近づく方法はあるのでしょうか