• 締切済み

一人親方について税金に関する質問や

私の彼は今の事務所で働いて2年と少し。解体業をしています。 最近発覚したのですが、社員として所属しているというよりも、一人親方?としてそこの事務所で日給月給を頂いているみたいです。(名刺等はそこの会社名、自分の名前の記載あり) お給料は、仕事中に怪我やなにかあった時用の保険?を毎月3000円引かれているだけで、 所得税、年金、健康保険、雇用保険は ひかれていない状態で渡されています。 (上記の3000えんが雇用保険?) 給料明細のようなものは、 何日でたから、今月はいくら。 のようは表記の紙を渡されてます。 今まで一度も確定申告をしたことがありません。 しかしマイナンバーに伴いしっかり 始めなきゃいけないのでは。と私が腰をあげました。 しかしなにもかもわからないです。 まずなにからはじめればいいのか。 今まで申告してこなかったものは? 本当に基本的なことからわからないのでどなたか詳しく教えて頂きたいです。

みんなの回答

• seble
回答No.2

まず、法律は名目ではなく、実態で判断します。1人親方だと主張しても、実態として雇用なら社員として扱われます。 で、ガテン系はでたらめなところが多いのでそういう風になっているんでしょう。長い物に巻かれるか、法律通りにやるか、悩むところで。 雇用だけと1人親方として法を無視するのなら、1人親方として法通りに納税するのは自己矛盾でしかありません。さていかに。 でも、日の丸親分はしのぎは払えと強要してくるでしょうね。男はつらいよ。 という事で、何となく隙間を縫って適当に納税する事になります。全部不合理のかたまり。 でも、現ナマにはマイナンバーはついてませんから、あれな気も。振り込みだとアウト。 手取りを収入として、そこから必要経費を引いて申告します。経費としてどこまで認められるか微妙な感じですが、給与じゃないから給与所得控除が付かない、青色にするのは難しいだろうからうまくやらないとかなり損します。 仕事で使う安全靴とか作業服なんかは領収書があれば引けるでしょう、自分で買ってるならですが。 あとは、休憩時に飲み物でも買えばそのぐらいはOK。昼飯代は引けません。 他には無理だろうな。 で、健保、国保でしょうけど入ってます?病気知らずとか言っても怪我だってあるだろうし。もちろん年金も自分で入らなきゃ誰も面倒みてくれない。 3千円というのは無いので、たぶん、やくざのみかじめ料みたいなもんでしょう。水商売だけかと思ったら解体もか。 日給月給というのは普通のサラリーマンそのものです。意味を取り違えてます。 何日出たからいくら、というのは単なる日給制。1ヶ月まとめてもらっているに過ぎなく、日給月給制とは違います。

• f272
回答No.1

まず確認すべきことは,雇用されているのか,一人親方なのかと言うことです。 雇用されているのなら,給与から年金、健康保険,所得税、雇用保険を引かれますが,年金、健康保険は知らんふりというのはよくあります。しかし所得税、雇用保険はブラックなところでもちゃんと支払っていることが多いですね。 と言うことは一人親方になっているのかなあと思います。しかしこの場合だと,雇用保険や労災保険などは対象外です。だから http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040324-6.pdf 一人親方等の団体を通して特別加入することが多いです。「一人親方 労災」で検索すればいろいろと一人親方等の団体が見つかります。 年金は国民年金に加入、健康保険は国民健康保険に加入することが義務であって,市役所で手続きをします。 所得税は自分で確定申告をします。過去に申告をしていないのであれば5年前までは時効になりません。いろんな領収書をとっておけば必要経費に出来ますよ。