• ベストアンサー

太り気味だと、かえっておなかがすきますか

正月太りを解消しようと間食を控えようと思いますが、なぜか我慢できずに食べてしまいます。太る前のほうが我慢できたように思いますが、何か根拠があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根拠があるという研究を、私は聞いたことありません。推測で申し訳ないのですが、ダメと思うとしたくなるのが、人の常。そういうことと思います。  ちなみに、痩せる方法はひとつ。カロリーを摂取するよりも多く消費するという単純な原理です。この基本を押さえた、無理のない、自分に合った、長続きするダイエットがポイントです。ご参考までに。

kaitara1
質問者

お礼

お話納得できます。体はなるべく動かしています。、食欲に対する自制心が以前より少なくなっているような気がするものですから、この質問をいたしましたが、自制心がなくなったから正月太りになったのかもしれませんね。