• ベストアンサー

太り気味だと、かえっておなかがすきますか

正月太りを解消しようと間食を控えようと思いますが、なぜか我慢できずに食べてしまいます。太る前のほうが我慢できたように思いますが、何か根拠があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 根拠があるという研究を、私は聞いたことありません。推測で申し訳ないのですが、ダメと思うとしたくなるのが、人の常。そういうことと思います。  ちなみに、痩せる方法はひとつ。カロリーを摂取するよりも多く消費するという単純な原理です。この基本を押さえた、無理のない、自分に合った、長続きするダイエットがポイントです。ご参考までに。

kaitara1
質問者

お礼

お話納得できます。体はなるべく動かしています。、食欲に対する自制心が以前より少なくなっているような気がするものですから、この質問をいたしましたが、自制心がなくなったから正月太りになったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お腹が出ている 18歳

    18歳女です。 現在、身長156センチで、体重は47キロで、脂肪率は19~20%です。 何ヶ月か前からお腹がパンパンに出ています。妊娠しているかのようにでています。(妊娠の可能性はありません) お正月太り?で6キロ太って、今はそれが3キロ落ちた状態です。 実家に帰り、食べ過ぎたせいかと思います。 6キロ太る前からお腹は今ほどではないですが出ていました。 1、2年前まではペタンコのお腹だったので、気になっていて、病院に行こうか迷っています。 ただの脂肪でしょうか? 便秘はペタンコのときの方がひどかったです。

  • お腹が鳴らなくなる方法

    今年に入ってから生活リズムが変わって、朝食を6時前に食べなければならなくなりました。 昔からそんなに空腹でなくてもお腹がよく鳴るほうで、11時過ぎくらいからお腹が鳴りそうになっています。 休憩時間に間食することも出来るのですが、現在ダイエット中で、間食癖をあまりつけたくないので困っています。(お茶などをたくさん飲んだりしているのですがあまり効果がありません…) 何か方法はないでしょうか? ※ダイエットは、 (1)週3回以上バレエやヨガに通う (2)夕飯は早めに軽めにとる (3)間食をしない(特に甘い物) といったメニューです。 (2)の早めにとるという点なのですが、幸田くみさんは18時までに食べると言っていましたが何か根拠はあるのでしょうか?寝る3時間前とかは良く聞くのですが…。この点も教えて下さい。

  • おなかがすくとすぐフラフラに・・

    お約束のお正月太りで(涙)ダイエットをはじめようと思っています。 ひとまず食事を昼食のみダイエットメニュー(ダイエット用ヌードル)にしたいのですが、 私はおなかが空くと、すぐにめまいやふらつきが出て、冷や汗が出てきてしまいます。 この症状は、少し甘いもの(キャラメルやチョコひとかけ)を摂ると治ります。 このような状態になったときに、ダイエット中はどのように対処すればよいでしょうか。 よい代替食や対処方法をご存知の方、教えてください。

  • お腹が空きます

    こんにちは。 以前、ダイエットの仕方を教えていただいて、ちょっと頑張っています。 頑張っているといっても、ホンの2,3日前に始めました。 一番辛いのが、お腹が減ることです。 今まで我慢せずに何でも思うままに口に入れていたのが、我慢するようになって辛いです。 ご飯も腹八分目だと、2分目分早くお腹が空きます。 今日は、テスト中にお腹がなりました・・・・・・。 間食を我慢するのは「私、ダイエットしてる~」って感じで結構楽しいのですが、お腹が鳴るのは恥ずかしいです。 ・何か、カロリーは低いけれど、お腹が鳴るのを止められるくらい腹持ちのする物ってありますか?都合が良すぎるでしょうか・・・・・・。 また、今週末に、水泳にでも行こうかと思っています。 水泳の泳ぎ方で、一番カロリーを消費する泳法ってなんですか? 私は大体泳げます。 よろしくお願いします。

  • おなかが減ったとき。

    こんにちわ。 私は今現在154センチで、45キロくらいです。 (体重は±1キロくらいは日常増減してます) だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、 42キロくらいに落としたいなと思っています。 運動はあまり出来る環境にないので、 食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。 お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、 それを全部捨てました。 日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、 食事自体はいいとおもうんですが、 問題は寝る前に・・・すごいおなかが減るんですよね。 グルグル鳴るってモンじゃなくって・・・(^ ^; おなかと背中がくっつきそうです(T_T) よくこう言うときは暖かいミルクを飲むといいといいますが、 ミルク嫌いなんですよね・・・・。 ほんの少し何かおなかに入れると落ち着くと思うのですが、 どういうものがいいのか、あるいは絶対我慢したほうがいいのか。 でも我慢したら寝れそうもありません~・・・。 今のところお煎餅1枚食べてみたり、ロールパン半分くらい食べてみたりしていますが、 いいのかなあ~?と思っています。 夕食は普段7時くらいです。 どうしても食べたい時はどういうものがいいのでしょうか? 思い切っておかゆみたいなもののほうがいいのか、 パンとかでもいいのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします~!!

  • 中学生のダイエット

    私は中3の女です。 体重について悩んでいます。 以前までは、正月太りで体重が増えても、何をせずとも1年で元の体重に戻り、また正月に太り…というものだったのですが、今年はなかなか体重が戻らず、むしろ食欲が増してぶくぶく太ってきてしまいました。 来年の高校入学までにはスラリとした体型を、と思いはするものの、中学生に適したダイエットがよくわかりません。それに加え、ストレス解消としてばくばくとお菓子などの間食もとってしまっています。運動は全くしておらず、体力もありません。 確実に自身の生活に問題があると思うので、運動や食事の改善をしていきたいと考えています。よい方法、注意点などを教えていただきたいです。 身長161cm体重54kgで、お腹周り、足を細くしたいと思っています。 他の質問も閲覧させていただいたのですが、私と同じような体型の方が見つけられなかったため質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • お腹がすいて仕方がないのです

    きちんと3食人並みに食べているのに、朝11時とか昼の4時ごろになるとお腹が空いて空いて仕方がありません。おなかがグーグーなることはしょっちゅう。で、4時頃に間食をしたりしているので、ちっとも痩せません。でも、この間食を止めると会社から帰るとものすごい勢いで食べてしまいます。お水を飲んで空腹感を誤魔化そうとしても駄目です。かえってむくんでしまいます。空腹感解消グミなんて、食べると一箱すぐに開けてしまいます。ようするに口も汚いんですね。 間食はおせんべいとかを1枚とか。チョコレートとかは出来る限り食べないようにしています。痩せたいのですが、このところ上昇傾向にあります。万年飢餓状態のようです。どうしたらこんなに早くお腹が空かなくなるでしょうか?ちなみに育ち盛りの子供ではありません。

  • 皆さんは・・・正月太り・・・しましたか?

    “正月太り”って言いますね。 お餅を食べて、おせちを食べて、寝転がって、こたつでミカンを食べて、お酒を飲んで・・・ これで太らない方がおかしい気がしますが、さて皆さんは「正月太り」しましたか? 私は意外と太りませんでした。

  • ぽっこりお腹

    私は今学生で今年で20歳になります。 現在身長が163cm、体重が61~62kgあります。 去年の今時期もこれくらいの体重だったのですが、お腹の出具合が全く違い、今の方がとても出ていて悩んでいます。 腹筋があまりないこともおなかの出ている一つの原因だと思い、腹筋をなるべく一日30回はやるようにしています。 食事は、1日3食、なるべく野菜を中心に和食系を心がけています。 ただ、夜食はしないのですが、夜の6時までの間に2回ほど間食をしてしまいます。 チョコを2~3粒やお饅頭やお団子などの和菓子をよく食べてしまいます。 この間食が大きな原因だと思うのですが、なかなかやめることができません。 何かやめれたり、我慢できるようなアドバイスがあればお願いします。 あと、下っ腹に効果のある腹筋も教えてもらえると幸いです。

  • 最近すごくお腹が空いて食べ過ぎてしまいます。

    ダイエットをしようと思って、なるべく間食を控えるように気をつけていたのですが、 ちょうどその頃からお腹がすごく空くようになりました。 ご飯の量はダイエット前も今も同じです。 いつもなら、学校の3、4時間目くらいにお腹が空いて、昼休みにご飯を食べて、家に帰ってしばらくしてお腹が空くって感じでした。 最近は、学校に着いたらもうお腹が空いて、帰宅途中にお腹が空くって感じです。 それが我慢できればいいのですが、尋常じゃない空腹具合で食べてしまいます。 運動を始めたわけでもなく、ちょっとストレッチを増やしたくらいです。 これはなんでですか? やっぱり我慢した方がいいですか? ちなみに高校生です。 部活は引退したので、運動は体育だけです。