• ベストアンサー

佐川急便が合併する場合

もし仮に佐川急便がヤマト運輸かゆうパック(JPエクスプレス)と合併する場合、どっちを合併先に選ぶでしょうか?

noname#229702
noname#229702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

佐川急便の主力は法人向け小口配達なので、ヤマトともゆうパックとも競合していません。 どちらも佐川と完全な合併をすることにメリットがあるとは思えません。 事業範囲が違いすぎるので、無駄すぎますね。 あるとすれば、佐川の個人向け宅配便部門の売却でしょう。 かつてペリカン便をゆうパックが譲渡されたように・・・ たぶん、ヤマトが買収するとすれば独禁法に抵触するので無理です。 (歴史的な背景からもあり得ないでしょう) ゆうパックによる佐川の事業部門買収ぐらいがせいぜいではないでしょうか? もっとも、苦戦が報じられる郵便局に資金的余力があるとは思えず、 むしろ佐川との間で何がしかの提携、逆に実質的に傘下に加えられるというのが関の山の様な気はしますが・・・

noname#229702
質問者

お礼

という事はゆうパックですね? どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

そのときに有利になるほう。ヤマトにしてもJPにしてもカバー範囲は同じですから。 どちらにせよ、対等合併するような組み合わせとは思えませんので体力のあるほうが吸収合併をするような構図になるんじゃないかと思われます。 現状は机上の空論でしょう。可能性だけなら西濃などの別の運輸業も考えられますし、他業種が参画することも考えられますので。

noname#229702
質問者

お礼

やっぱりありえませんよね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜ

    分かる方に聞きたいのですが、佐川急便さんには、なぜヤマト運輸さんみたいな(クロネコメンバーズ)的なサービスが無いのでしょうか? 私自身佐川急便さんもヤマト運輸さんもよく利用するので分かる方教えて欲しいです。

  • ヤマト運輸にするか佐川急便にするか!

    近日中にインターネットビジネスをやる予定です。 そこで取引先の運送会社を模索中なのです。 今検討中なのは ヤマト運輸   か 佐川急便です。 なので ヤマト運輸にあるサービスで佐川急便には ないサービスを教えてください。 佐川急便にあってヤマト運輸にないサービス を教えてください。 例えば知りたい事の例をあげれば、 時間サービスができるできない。 個人では取引できない。あるいは 個人で取引できるけど、法人にした ほうがいい・・・ならばその理由も 聞きたいのです。他にあれば・・・ 本当、悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

  • 佐川急便について

    本日オークションで鉄道模型を落札しました。出品者の方から佐川急便で発送するとメールがきたのですが、日数を調べると翌々日の到着となっていました。しかしヤマトや郵パックを見ると翌日となっていました。 送料は一律料金となっており発送業者はヤマトもしくは佐川急便となっておりました。送料が一緒なのに日数が違うのはおかしいなと思っているのですが、なぜ佐川急便だけ1日余計にかかるのでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 佐川急便からヤマト運輸に替えるべきですか?

    仕事で佐川急便を利用するようになって5年目です。 先日、ヤマト運輸の方が「佐川急便より安くします」と営業にいらっしゃいました。主な地域で佐川より20円安くなった運賃表を提示してくださいました。 心配なのは、 ・今年だけ低価格で、来年から運賃アップされたりすることはないのか ・佐川急便には、電話受付は平日なら17時まで土曜なら14時まで日曜は出来たら出さないでくれと言われていたが、ヤマト運輸はどうなのか ・タイムサービスの値段が高いが何とかならないか(ずうずうしいですが) ということです。他にも何かアドバイスがありましたらどうかご教示ください。お願いいたします。

  • 佐川急便の荷物だけが…

    よく楽天などのネット通販を利用するのですが、佐川急便が配送する荷物だけが届くまで1週間近くかかります(-.-) 私は北海道なんですが 離島ではありません。発送場所が本州の場合、普通であれば発送して3日めに着きます。 ヤマト運輸だと関東地方であれば、2日で届くこともあります! 今回 22日に広島県から発送された荷物ですが、なかなか届かず佐川に問い合わせたところ、『佐川急便は、(発送日を含まない)中3日ほどかかります、なので明日 届きます。』と言われました。 3日ほどって今日だろ? って感じですが(笑) 結果 発送から着まで5日もかかっちゃうんです! なぜ佐川急便だけ こうなんでしょう?(-_-)

  • ヤマト運輸と佐川急便

    質問が2つあります。 (1)ヤマト運輸は、お盆の期間は配達は行いますか? (2)佐川急便は、お盆の期間は配達は行いますか? ※ネットで注文した商品の場合です。

  • 佐川急便や日本郵便

    ヤマト運輸は、伝票番号の後ろに"ヤマト"と入れてGoogle検索すると、荷物の状況が出るらしいですが 佐川急便や日本郵便は、簡単に荷物の状況を知る為には、Google検索で何て検索したら、荷物の状況が分かるんですか? (佐川急便や日本郵便で、簡単に荷物の状況を知る方法がある場合ですが) ※ネットで注文した商品の荷物の場合です。

  • 佐川急便の社風について。

    ある小さな会社の配送の求人を見かけまして、やるかどうか考えています。 配送業務で、業務委託契約であり、実際の仕事場は佐川急便内だそうです。 つまり、佐川急便の営業所から荷物を受け取って、配達しに行くということです。 ところで、身内のものから、「佐川急便がどういうところか知っているのか」とやや、若干きつめの口調で言われまして、気になっています。 理不尽な、やり方とかルールとか、きつい社風であるとかあるのでしょうか。 率直なところを知りたいです。少し不安なので。 ヤマト運輸の方が会社の雰囲気としてマシとかそういうことはありますか。 どこの運送会社も同じようなものでしょうか。

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう