• ベストアンサー

デジカメのメモリデータの移行

デジカメのメモリカードを発見したのですが デジカメ本体、当時使っていたカードリーダーともに今手元になく、 中身を抽出する方法を探しています。 メモリからデータをCD欲を言えばUSBに移行するサービスを行ってる場所、 施設などはどこがあるでしょうか。 カメラやはビデオのデータ移行は案内があるのですが写真データについては店頭ポスターに記載はなく。 プリントアウトや写真化はしなくていいと思っているのでCDに移すためだけというのもなんだか 申し訳ない気もしてます。

noname#214634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

>メモリーカードは OLIMPUS XD…が名称になるんでしょうか。 XDピクチャーカードですね。 http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/photo/cd_dvd_writing/fujicolor_cd/index2.html 色々検索してたらこんなのが出てきましたがどうでしょうか。 データ復旧サービスを利用するよりは安上がりで済みそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、こういことです! ビッグカメラはやってくれてるんですね。 今度顔を出してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>メモリからデータをCD欲を言えばUSBに移行するサービスを行ってる場所、 >施設などはどこがあるでしょうか。 これが目的って事ですね。それだとメモリカードのデータ復旧サービスを利用すればCD-Rや他の媒体に移行してくれる可能性はありますね。メモリカードのデータが消えて復旧するのが目的ではありませんが利用可能だと思います。ただし復旧前提のサービスなので最初に支払う金額が1万円前後取られるかも知れません。 あとはドスパラとかパソコン工房などのPCショップで店員に頼み込んでデータ移行をしてもらうとか。実費を払うか何か買うからサービスしてとお願いしてみる感じですが断られる可能性が高いかも。 わざわざカードリーダーをメモリカード1枚の為に馬鹿らしいですが買う方が結果的に安上がりで色々探して時間を浪費する手間も無くなりますしね。カードリーダーは他の方が回答で出てきてますがハードオフなどで使用後は売り払うって手もあります。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 復旧サービスを使って一万円になるのは、さすがに躊躇いますね。 PC系ショップでは基本的にそういうサービスはないんですね。 勉強になりました。

• meitoku
回答No.3

お近くにハードオフはありませんか? 300円程で購入できます。 お持ちのメモリカードを挿入できる個体を探してください。 オークションにもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードオフもソフマップもありますが、 この一回のためだけにごみとなる商品を買うのが嫌なのです。 300円より高くてもよいので外部でやってくれるところを探しています。

• aokii
回答No.2

メモリカードをパソコンに挿入すれば写真が開けますので、USBに移行できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーカードは差し込めません。 カードリーダも手元になく、さすがにメモカ一枚のために カードリーダーを買う気にはなれず、外部でそれが行える場所を探しています。 買った後のカードリーダーの処分に困るのも嫌なので…。

回答No.1

デジカメ本体の正確な型番やメモリカードの種類など書いた方が良いかも。 家電量販店やPCショップなどでUSBのマルチタイプのカードリーダーがあったりするので大抵の場合はそれでPCに接続すればデータのサルベージはできると思います。 例えばメモリカードが古いスマートメディアで5Vタイプだとカードリーダーが対応してない場合があるので対応の可否を確認するとかが必要かも。

質問者

お礼

メモリーカードは OLIMPUS XD…が名称になるんでしょうか。 デジカメはオリンパス製ですが、手元にないため正確な型番はわからないです。 カードリーダーも過去は持っていましたが、手放した後に一枚だけ メモカを見つけてしまったので、 そのためにカードリーダーを買う気にはなれずに外部でやってくれるところを探しています。 (カードリーダー買いなおすより高くなってもよいと思ってます) PCにスロットはありますが対応はしていません。 書き込んだと思ったんですが、操作をミスって書き込めていなかった様子で お礼が遅くなり申し訳ありません。