• ベストアンサー

「勝」は何故「とう」と読むの?

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.3

「勝」の古い訓に「たふ」があります。現代語の「堪える」「耐える」と同じ意味です。参考URLの(5)をご覧下さい。 「勝」の「とう」という読み方は、この「たふ」を現代仮名遣で「とう」と表記したもの、ただそれだけの話です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF%A4%A8%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとうございます。 「たふ」という訓があるのは初めて知りましたが、それが由来だという根拠を知りたいです。ソースはありませんか?