Windows 10への無償アップグレードでOCN光ファイバーとエプソンカラリオプリンターに影響はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10に無償でアップグレードし、強化されたセキュリティを利用する方法について質問です。
  • 特にOCN光ファイバーやエプソンカラリオプリンターPM-3700Cに影響はないのか、確認したいです。
  • また、筆ぐるめ20のようなソフトアプリケーションも問題なく使用できるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10 に無償でアップグレード

Windows 10 に無償でアップグレード 差出人:Windows 件 名: Windows 10 に無償でアップグレードし、 強化されたセキュリティをご利用ください 分類項目:6:10 サイズ :37 KB 以上のメールがしきりに着信します。 Windows 10へのアップグレードが可能な内容です。 発信者も決して偽物ではないだろうし、信頼置けると存じます。 私の不安は、(1)"OCN光ファイバー"と(2)"エプソンカラリオプリンター PM-3700C"が今と同じようにつかえるかどうかだけなんです。 質問: 1)上記、(1)と(2)に影響がないでしょうか? 2)もし影響があるとすれば、どのようにしてアップグレードしたらいいでしょうか? 3)宛名印刷などの"筆ぐるめ20"についてはどうでしょうか? インターネットとと周辺機器、そしてソフトアプリケーションは以上の通りですが、とても不安です。 (現在はWindows 8.1です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ★まずは、あなたのPCがWindows10に対応している機種か確かめて下さい。 Microsoft社も困ったもので、3~4つの条件を満たしていると、「10にしませんか」という通知がされますが、この3~4の条件というのがクセ者で、極端に言うと、すでにサポートが終了しているXPにさえ通知がされるのです。 ★10へのアップグレード対象機種なら問題なくアップグレードは可能ですが、対象外機種ですと、かりに、10にアップグレードできても、各種のアプリが起動しなかったり、正常な動作をしてくれなくなります。 このOKWabでの質問の多くは、対象外機種でアップグレードしたための不具合の質問が多いようです。 特に、動画や音楽関係のソフトは要注意です。 ★必ず、PCのメーカー・サイトで10の対象機種かどうかを必ず確認して下さい。 (1)ONC光ファイバーはそのまま、何のトラブルもなく継続使用が可能です。 (2)プリンターに関しては、機種により10に対応していないものもありますが、通常はメーカー・サイトで10用のドライバを無償で提供していると思いますので、もし、正常にプリントができない時は、プリンターのメーカー・サイトで確かめると、多分、ドライバがインストールできて、今まで通り使用できると思います。 (3)「筆ぐるめ」等のアプリは、8でも8.1でも10でも影響を受けるソフトではありませんので、10にしても今まで通り、何の変化もなく使用できます。

krya1998
質問者

お礼

PC-VN770N/SWです。メーカーのワンツーワンの電話が音声だけの案内で終わり、一生懸命該当のページに行きつき確認しましたが。 対象機種ではナイトの事でした。 それならもう、問題外ですね。 度々ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

文月さんの文章で何よりも対象機種かどうかが第一の問題だと思って一生懸命ページを探しました。 行きつき、確認できました。そしてやってしまって復旧する手法についてなどのいろんな困った事がたくさん投稿されているのを見ました。 お蔭でやらないで、後悔しないで済みました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > Windows 10 に無償でアップグレードし、 強化されたセキュリティを > 発信者も決して偽物ではないだろうし、信頼置けると存じます。 こちらは、すでに昨年アップグレードしてすでに Windows 10 ですが? でもそのメール来ます。 差出人:Windows ✗ 差出人:日本Microsoft ○ ですからよく確認願います。 > 私の不安は、"OCN光ファイバー"と"エプソンカラリオプリンター PM-3700C" http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-3700c.htm すでにドライバーは、存在する見たいです。 OCN光ファイバーに関しては、こちらも仕切りに?契約して欲しい旨の電話が来る ので、Windows 10 に対応しているのでしょう。 問題は、Windows 10 が TV キャプチャーをサポートしていない… つまり、大半の日本メーカ製 PC は、同機能が使えなくなります。[2016.1.現在] さらに SSD は、サポート外で大容量 HDD をサポートしています。 プログラムをネットより、ダウンロードする際、ファイルが約 20GB ~ 30GB なので?少なく見積もっても PC HDD の空き容量が 40GB 以上無いと落とせないです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーのページで確認しましたが、PC-VN770N/SWはアップグレード対象機種ではないそうです。

krya1998
質問者

補足

ご懇切なご案内ありがとうございました。

回答No.4

最近送られているのは Windows 10 に無償でアップグレードし、 強化されたセキュリティをご利用ください 2 億人以上のユーザーが Windows 10 にアップグレードして満足しています 史上最も安全な Windows を無償で² Microsoftのメールは週数通来ています(開発者登録をしてあるので)色々なイベントやニュースの配信が殆どでアップグレードはたまにです、そもそも頻繁にデスクトップにWin10アップグレードのメッセージが出ているので、メールで頻繁に行う意味が無いように思いますし、実際私の所には頻繁ではないです。 まず、インターネット環境はルーターで決まりますのでWin10であろうが、MacのOSXであろうがアンドロイドであっても関係ありません。 プリンターの場合はWin8.1のドライバーが使える場合がほとんどです、問題なのはWin7からのユーザーでWin7→Win8でほぼすべてのドライバーが使えなかったのですから、Win7→Win10で使えないのがほとんどなのは当然です。 ソフトに関しては、セキュリテーぃソフトはバージョンアップしないと使えません、ソースネクスト等の場合はWindowsのバージョンが変わるので有償ですが、使用期限のあるソフトの場合は無償です。 筆ぐるめに関しては良く分かりませんが、ほぼ問題はないと思います。 動かなくなるソフトはCDがドライブに入っていないと動かないソフトはリスクが高いため使えなくなりました、その他はWin8.1で使えるものはほとんどが使えます、最もデーターベース関連は対応が間に合ってないものが結構ありますが、データーベースを一般の人が使わないと思うので問題ないと思われます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな事情がよくわかりとても助かりました。

krya1998
質問者

補足

私は開発者登録ではありませんがMicrosoftにユーザー登録しておりまして、色々なイベントやニュースの配信があります。アップグレードはのメールは今日が初めてです。頻繁にデスクトップにWin10アップグレードのメッセージが出ます。言い違いましてすみませんでした。簡単に表現したので、不正直になりました。

• E-1077
回答No.3

1)とに関しては大丈夫。 2)に関しては微妙なのかな。我が家では作動確認取れていますが・・・・。 3)についてはHPにて動作確認をしてください。どこかに書いてあるはずです。アップグレード対応の追加ソフト(アプリ)がある可能性もあります。 私はアップグレードして失敗したと思っているので・・・・。音源ソフト特にDVD再生関連が対応しきれておらず、別アプリを購入してインストールしている有様で、尚且つ私物PCなら問題ないのですが、ネットバンキングはまだ対応していないところも多く使えなくなるのでやめてくださいと念を押されているところもあります。 一時期はオンラインゲームも入れなくなりました。今現在は解消されています。銀行はまだです。よって現在7,8,10と三台で使いまわしています。 他に重要なソフトを使っている場合は確認してからにするか、対応用のアップデートが出ているかどうかを確認したほうが良いでしょう。 とにかく10については、トラブル大発生中ですので・・・・98とかXPじゃないならまだまだサポートも大丈夫。セキュリティーは10でも8でもウォールや耐ウィルスソフトの問題なのでこれは焦らなくても大丈夫です。実際7のままのPCも問題なく使っていますから・・・・・・。 一か月以内ならもとに戻せるというシステムがあるので、それを熟読したうえで、インストールしてアップグレードし、不具合があるならアンインストするしかないでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーのページで確認しましたが、PC-VN770N/SWはアップグレード対象機種ではないそうです。 対象機種でないなら、最初から問題外ですよね。

• MNH10W
回答No.2

>インターネットとと周辺機器、そしてソフトアプリケーションは以上の通り OCN光ファイバー、プリンタ、筆ぐるめ20、これらはWindows10でも動作するようですが パソコンがWindows10へのアップグレード対象なのかをメーカーサイトで確認すべき。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーのページで確認しましたが、PC-VN770N/SWはアップグレード対象機種ではないそうです。 マンツーマンの電話が通じないで、一生懸命確認ページにいき、確認できました。

• aokii
回答No.1

OCN光ファイバー、エプソンカラリオプリンター PM-3700C、宛名印刷などの"筆ぐるめ20"は、今と同じように使えます。 安心して、Windows 10へのアップグレードしてください。 Windows 10へのアップグレードしないで、Windows 8.1のままにしておくと、逆に、セキュリティが弱くて、大問題です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーのページで確認しましたが、PC-VN770N/SWはアップグレード対象機種ではないそうです。 マンツーマンの電話が通じないで、一生懸命確認ページにいき、確認できました。