Windows7へのアップグレードと対応ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 4月でVistaのサポートが終了とのことでWindows7へのアップグレードを考えています。PCメーカーのサポートページを見ると、多くのソフトがWindows7ではサポート終了となっています。
  • その中には筆ぐるめ Ver.15という年賀状ソフトも含まれており、富士ソフトに問い合わせたところ、Windows7には非対応であることがわかりました。
  • Windows7対応の筆ぐるめ Ver.19や筆まめ Ver.22を購入することを検討していますが、どちらがおすすめか迷っています。富士通 FMV-BIBLO NF/B70のスペックはWindows7に対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 へアップグレードとソフト 2

4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中に年賀状ソフト 筆ぐるめ Ver.15 がサポート終了となっています 富士ソフトにお尋ねしたら Windows7 には非対応 とのことでした ※ Windows7では動かないのでしょうか? だめなら、Windows7対応の 筆ぐるめ Ver.19 アップグレード版 筆まめ Ver.22 アップグレード、乗換版  を購入しようかと思います 今まで使用してきた 筆ぐるめ の方が良いか?筆まめに換えてみようか? 迷っています 人それぞれで使い方、好みはあるでしょうが・・・ ※どちらのソフトがおすすめでしょうか? ※他にお勧めのものがありますか 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフトが動くか動かないかといえば、おそらく動きそうな気はしますが、サポートはないし、メーカーの発展のためにも、そんなに負担にならなければ新しいのを買ってもいいんじゃないかと思います。各社乗り換え版でokですし。 筆まめ、筆ぐるめ、筆王、楽々はがき など、いろんなソフトが出ていますが、筆まめのシェアが圧倒しています。全体の6~7割が筆まめで、残りのパイを他のソフトで取り合ってるという感じです。宣伝に力を入れているぶん、筆王がちょっと売れているくらいでしょうか。 それぞれ特徴はありますが、根本的な部分はたいした違いはありません。表の宛名印刷、裏面の部品の貼り付け、素材集です。失敗したくないなーと思うのであれば、やはり筆まめがいちばん安心でしょう。とくしたなーと思うかどうかは分かりませんが、損したなーと思うことは間違いなくありません。(競合年賀状ソフトと比較しての話です)

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >おそらく動きそうな気はします 動きそうなら・・・ 4月までにWin7にして 筆ぐるめの動作を確かめて駄目なら そこで、どちらか購入を考えます 筆まめのホームページを見て少し食指が動きましたので どちら・・・と思ったものですから どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

Windows7対応と書いていなくても割と普通に動きます。 一度インストールして動かなかった時に質問しても遅くは無いでしょう。 まあ、買い換えたいのなら、使い慣れたソフトの方が言いと思いますけどね。

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >Windows7対応と書いていなくても割と普通に動きます。 一度インストールして動かなかった時に質問しても遅くは無いでしょう そうですか・・・動きそうですか・・・ 動けば 筆ぐるめ をもう少し使ってみようかと思います 動かなった時には また、よろしくお願いします ありがとうございました

関連するQ&A

  • Windows7 へアップグレードとソフト 1

    4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中で困っているのがCD,DVD関係のソフトです Roxio Creator LJ   DVDのコピー InterVideo Win DVD for FUJITSU   中の映像をSnipping Tool で取り出し時に Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU   ビデオなどの編集時に この中でもRoxio Creator LJ を一番使用しています 他に年賀状ソフト 筆ぐるめVer.15 も有りますが 別に質問します ※ これらのソフトは 7では動かないのでしょうか? これらのソフト購入となりますと Windows7へのアップグレードと合わせると 費用が多くなりますので ※ なるべく少額で済ますよう方法、ソフトがございましたら教えてください 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB HDD 空き容量  C: 47.4GB D:82.6GB 同じような機種でWindows7へアップグレードされた方があれば幸いです よろしくお願いします

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    現在Vistaを使用していますが、今年の4月でサポートが終わるということで、Windows7への移行を考えています。 アップグレードでのインストールの方がクリーンインストールより自分でも簡単にできそうなので、アップグレード版を購入予定です。 そこで質問なのですが、アップグレードだと今のVistaに入っている、筆ぐるめだとか家計簿だとかのソフトはそのままWindows7へ引き継がれるのでしょうか? それとも、アップグレードした後にまた筆ぐるめ等のソフトを一つずつインストールしなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 筆まめから筆ぐるめへのアップグレードについて

    筆まめや筆王など他の年賀状ソフトの 古いバージョンから筆ぐるめへのアップグレードが 出来ると友達から聞きましたが本当でしょうか? 父のPC(Windows98)に標準装備されている ものは筆まめです。バージョンいくつかは解りません。 この筆まめから筆ぐるめVer.12への乗り換えは可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 筆まめのアップグレードと通常版について

    「筆まめ」のVer18が出ていますが、すでに旧Verを持っている場合、アップグレード版が価格的にお得だと思います。 アップグレードというものをしたことがないのですが、通常のインストールとはなんら変わりはないのでしょうか? なぜ、アップグレード版は価格が安いのでしょうか? (筆まめ以外の筆ぐるめや筆王を持っていても、筆まめVer18にアップグレード可能と書いてありました。) また、筆まめをアップグレードする価値はありますか?

  • ウイルスセキュリティZEROのwindows7へアップグレード

    ビスタのHome PremiumとXPがあります。 ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティZeroを使っています。 Windows7対応版アップグレードの通知が来ていますが、 アップグレードしても、マイクロソフト社の公式サポート終了時、XPはXPのビスタはビスタのサポート終了までしかサポートしないという事ですよね。アップグレード版を購入したからと言ってXPやビスタのサポートがWindows7のサポート終了まで続くと言う訳ではないと思うのですが。パソコン関係に詳しくないし、その辺が良く分からないのでどなたか教えてください。

  • Windows7で「筆ぐるめ ver15」を使いたいのですが。

    このたび、PCを買い替えることになり(Windows7)、Windows XPで使っていた「筆ぐるめ ver.15」のことで悩んでいます。 アップデートをすれば使えそうなのですが、Windows7に「筆ぐるめ ver.15」をインストールしてからアップデートを行えばいいのでしょうか?「筆ぐるめ ver.15」はwindows2000・XP・ vista対応なので、windows7に入れてしまっていいのかなぁと不安感があります。 以前、Windows98対応の日本語入力ソフトを、まっさらのXPに入れたとたん大不具合が生じたトラウマがあるもので…。 ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • 新しいPCで筆まめアップグレード・乗換版の可否

    Windows7に筆グルメの入ったPCを使っていて、今回新しいWindows10のPCを購入したので、筆まめに乗り換えようと思っています。こうしたケースでも「ソースネクスト 筆まめVer.30 オールシーズン アップグレード・乗換版」を買って新しいWindows10のPCにインストールすることは可能でしょうか?筆グルメの方は、プレインストールだったようで、CDなどのメディアが無いように思います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • windows10へのアップグレードとの関連

    現在使用しているパソコンをwindows7からwindows10にアップグレードする予定です。そのために筆まめver.19をver.30にアップグレードしたいのですが、どちらのアップグレードを先に行ったら良いですか? windows7、windows10どちらの環境下で「筆まめアップグレード版」をインストールするのがスムーズにいきますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • windows 7 にアップグレードしたい!

    私はNEC製 PC-LL55TJ1BW (windows vista 32ビット版) を使用しています。 Windows 7 Upgrade Advisor によると Windows 7 64ビット版にアップグレード可能だそうです。 そこでこのPCをWindows 7 Home Premium 64ビット版にアップグレードしようと思うのですが、 1.新規インストールになるためファイルなどはバックアップをとる必要があるのですが、 パソコンにプリインストールされたいたソフト(筆ぐるめ etc)のバックアップはとることが出来ますか? 2.Windows 7 Upgrade Advisor のデバイスの情報によると、「Intel(R) 82567LF Gigabit Network Connection」の互換性が「不明」となっているのですが対策は何かありますか? 3.自分で作成したファイルと使っているソフト以外にバックアップするものはありますか?例:ドライバ ベストアンサーに私が選ぶ条件は、 わかりやすく、的確なアドバイスをされた方に致します。 長文乱文失礼します。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめアップグレード乗り換え版って?

    PCが古くなったので、安いPCを買ったのですが、古いPCで使っていた「筆ぐるめが」入っていなかったので、「筆ぐるめ Ver.15(アップグレード乗り換え版)」を買って、新しいPCにインストールを試みましたが、「旧バージョンが見つかりません」と言ってきた。旧バージョンが入っていないPCに新規にインストールするには、別のソフト(筆ぐるめ 本体版とか)が必要ってことなのでしょうか?「筆ぐるめ アップグレード版」だけではだめなの?騙された様な気分。年賀状が作れな~い

専門家に質問してみよう