Windows7へのアップグレードと対応ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 4月でVistaのサポートが終了とのことでWindows7へのアップグレードを考えています。PCメーカーのサポートページを見ると、多くのソフトがWindows7ではサポート終了となっています。
  • その中には筆ぐるめ Ver.15という年賀状ソフトも含まれており、富士ソフトに問い合わせたところ、Windows7には非対応であることがわかりました。
  • Windows7対応の筆ぐるめ Ver.19や筆まめ Ver.22を購入することを検討していますが、どちらがおすすめか迷っています。富士通 FMV-BIBLO NF/B70のスペックはWindows7に対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 へアップグレードとソフト 2

4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中に年賀状ソフト 筆ぐるめ Ver.15 がサポート終了となっています 富士ソフトにお尋ねしたら Windows7 には非対応 とのことでした ※ Windows7では動かないのでしょうか? だめなら、Windows7対応の 筆ぐるめ Ver.19 アップグレード版 筆まめ Ver.22 アップグレード、乗換版  を購入しようかと思います 今まで使用してきた 筆ぐるめ の方が良いか?筆まめに換えてみようか? 迷っています 人それぞれで使い方、好みはあるでしょうが・・・ ※どちらのソフトがおすすめでしょうか? ※他にお勧めのものがありますか 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトが動くか動かないかといえば、おそらく動きそうな気はしますが、サポートはないし、メーカーの発展のためにも、そんなに負担にならなければ新しいのを買ってもいいんじゃないかと思います。各社乗り換え版でokですし。 筆まめ、筆ぐるめ、筆王、楽々はがき など、いろんなソフトが出ていますが、筆まめのシェアが圧倒しています。全体の6~7割が筆まめで、残りのパイを他のソフトで取り合ってるという感じです。宣伝に力を入れているぶん、筆王がちょっと売れているくらいでしょうか。 それぞれ特徴はありますが、根本的な部分はたいした違いはありません。表の宛名印刷、裏面の部品の貼り付け、素材集です。失敗したくないなーと思うのであれば、やはり筆まめがいちばん安心でしょう。とくしたなーと思うかどうかは分かりませんが、損したなーと思うことは間違いなくありません。(競合年賀状ソフトと比較しての話です)

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >おそらく動きそうな気はします 動きそうなら・・・ 4月までにWin7にして 筆ぐるめの動作を確かめて駄目なら そこで、どちらか購入を考えます 筆まめのホームページを見て少し食指が動きましたので どちら・・・と思ったものですから どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

Windows7対応と書いていなくても割と普通に動きます。 一度インストールして動かなかった時に質問しても遅くは無いでしょう。 まあ、買い換えたいのなら、使い慣れたソフトの方が言いと思いますけどね。

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >Windows7対応と書いていなくても割と普通に動きます。 一度インストールして動かなかった時に質問しても遅くは無いでしょう そうですか・・・動きそうですか・・・ 動けば 筆ぐるめ をもう少し使ってみようかと思います 動かなった時には また、よろしくお願いします ありがとうございました