• ベストアンサー

筆まめのアップグレードと通常版について

「筆まめ」のVer18が出ていますが、すでに旧Verを持っている場合、アップグレード版が価格的にお得だと思います。 アップグレードというものをしたことがないのですが、通常のインストールとはなんら変わりはないのでしょうか? なぜ、アップグレード版は価格が安いのでしょうか? (筆まめ以外の筆ぐるめや筆王を持っていても、筆まめVer18にアップグレード可能と書いてありました。) また、筆まめをアップグレードする価値はありますか?

noname#50557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.3

◎アップグレード版をインストールする場合「筆まめ」の旧バージョン「筆グルメ」「筆王」が入っていればできます。 メーカーパソコンならばこの中のいずれか試用版やPR版が入っていると思いますので正規版でなくても安いこの版で可能です。 アップグレード版でも正規版と同じ結果になると聞いています。 ◎通常でしたら2~3年毎に新版をインストールすればいいと思いますが、今年は各所で市町村の合併による自治体名称が各地で変更されていますので、すべてのあて先から変更の通知を受け変更していれば結構ですが、そうでない場合は今年の版を入れることにより自動的に(一部マニュアルの必要あり)変更されますのでインストールする価値はあると思います。 なおその場合都道府県から表示されますので、チェックし政令指定都市とか近隣の都市の場合は使い慣れている住所表示にするために都道府県名を削除してください。

質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました^-^

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>アップグレード版は価格が安いのでしょうか? 正規ユーザーへの優待、乗り換えユーザーを獲得して他社のソフトに逃げないように囲い込むためです。 HDDをチェックして、旧バージョンがインストールされていれば新しいソフトのシリアルNOの入力が求められると思います。 旧バージョンがインストールされていない場合は、旧バージョンのシリアルNOの入力が求められます。 その後、新しいソフトのシリアルNOの入力が求められると思います。 ソフトによっては、旧バージョンのCD-ROMをドライブに入れるなどのチェックを行う場合もあります。 バージョンアップなら数年に1回も行えば十分でしょう。 付属データで変わるのは、年賀状用の干支データがその年に合わせて充実させてあるので、沢山のデータから選択したいならバージョンアップする方がよいでしょう。 そうでなければ、十二支のデータは揃ってしるので適当に使う事。

質問者

お礼

毎年するメリットはあまりなさそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました^-^

• assault852
回答No.1

中身は変わらないはずです。 ただし、インストールする場合に現バージョンのソフトがインストールされているか、チェック機能が働くのでしょう。 不正を防止する為です。 アップグレードする価値があるかはわかりません。 だいたい、毎年出ているのだから、あまり大きな違いはないような気はしますが。

質問者

お礼

中身はさほど変わらないのですね。 参考になりました。ありがとうございました!