Windows10無償アップグレードについての質問と注意事項

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使っている場合に、Windows10無償アップグレードを検討しているが、PCメーカのサポートが受けられなくなる可能性があるため、一度アップグレードして動作確認を行い、問題がなければ正式にアップグレードするかを検討している。
  • Windows10へのリカバリにはUSBメモリの回復ドライブの作成が必要であり、あらかじめWindows8.1の回復ドライブを作成していることが望ましい。
  • 注意事項として、PCメーカのサポートがなくなるため、自己責任でのアップグレードとなり、動作不良や互換性の問題が発生する可能性があることに留意する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一旦Windows10無償アップグレードについて

Windows8.1を使っています。 私のPCはPCメーカのWin10無償アップグレード対象外です。 MSのWindows10アップグレードサイトでの確認ではスペック的に問題は無いようです。 相談、質問の内容ですが、無償のWindows10アップグレードを一度実行して、多少の期間(戻せる限度の一か月もしくはそれ以上使って)使って、PCメーカのサポート(一年は既に当然受けられませんが)を受けられない(メーカのBIOSやその他のUpdateが受けられそうにない)ので一旦、Windows10のリカバリ関係を整備してWindows8.1に戻し、それでWindows8.1のサポート期限位まで使うか、もしくは使い勝手が悪くなる位まで使って、その時点でPCに異常がなければHDDの寿命等に余力がありそうであればWindows10に改めてアップグレードしたいと思います。 外付けHDDは今の所、持っていない。(必要があれば用意する) 使い方としてMSの契約、ライセンス的に触れるかどうか?触れなければWindows8.1(現状)やWindows10で他にやっておくべきことを教えてください。 使用OS、ハード 現状Windows8.1(購入時Windows8) PC:東芝製T452/35HB 質問の内容 Q1.質問はこう言った使い方は契約的に問題があるかどうか? 問題がない場合 Q2.Windows10へリカバリで必要な処理はUSBメモリの回復ドライブ作成で問題はないか?他に何か必要か? Q3.Windows8.1はWindows8で購入、メーカリカバリDVD作成済み、Windows8.1回復度ドライブ(USBメモリ)作成済み (メーカDVDで再インストール(WIn8からでしたが)経験済み) Q4.他に注意事項はあるか? 以上 ご回答、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>Win10アップグレード後、一か月過ぎて、或は今年の7月以降過ぎて、或はそれ以前に適宜、OSを切り替えるのは違法ですか? 「問題ない」と言っているのですから、「違法にならない」と解釈してください。 日本語の曖昧さが心配でもその程度の判断はできなければ他の問題でも困ることになると思います。 >最終的にWindows10に戻すときの準備、リカバリになるか?インストールになるのか? 「リカバリ」とは一般的にPCメーカーが「工場から出荷時の状態へ戻す」ことを指しています。 従って、Windows 10へアップグレードした状態をバックアップして、後日、バックアップ時の状態へ戻すことを「復元」または「リストア」と言うようです。 あなたは「リストア」を「リカバリ」と誤解しているのではないですか? >と言う事は元に戻すことを前提にすればインストールメディアは作れないことに成りますが…その辺どうなんでしょう? 元のWindows 8または8.1へ戻してからインストールメディアを作成すれば心配事が無くなりませんか? >具体的には何が必要なのでしょうか? Windows 8.1のインストールメディアが必要になります。 Windows 8へリカバリしてから8.1へ無料アップデートする方法でも良いでしょう。 >とりあえず、最低限として、Windows8.1に戻すには回復ドライブが無い事には起動ドライブが無くなるので必要のはずですが? Windows 8.1のインストールメディアがあれば起動ドライブとして再インストールやシステクイメージからの回復に使えます。 従って、回復ドライブは不要です。 >リカバリは概ね元に戻す、正常に戻す様な意味合いがあると思います。 原語の「recovery」には「回復」と言う意味もありますが「工場出荷状態を回復」と言う意味に使われています。 バックアップから復元する場合は「リストア」を使います。 「正常に戻す」と言う意味には使いません。

Uncle_John
質問者

お礼

度々、ご回答を賜り恐縮です。 前回の回答はグレーが多すぎて何をすべきか?準備すべきか?不明でしたが今回の回答を得て、何を準備しどうすればよいか?頭の中で青写真が描けました。 有難うございます。 ただ、引っかかるのは >日本語の曖昧さが心配でもその程度の判断はできなければ他の問題でも困ることになると思います。 だけです。 1ケ月以内でも一旦、Windows10にしてMSに認証されれば権利は以後も有する。 と考えて宜しい訳ですよね! Windows10(無償アップグレード、他)に関するMSサイトを覗いてもどうも読み取れません。 もう少しだけ、Q&Aは開いておきたいと思います。 もし、これに関するライセンス的な話のURL等が有れば教えて頂ければ幸いです。 PS,言葉の話ですが、MSではこう言う定義に使われている。とかPC業界では一般的にこう言う使い方をする。 とされた方が、頭ごなしに否定されている気がしなくて冷徹さを感じない暖かい回答に感じると思います。 bunjiiさんと言うより、bunjiiのアイコンでよく覚えていますが、他の方のQ&A回答でもいつも感心するご回答をされていて、尊敬している回答者のお一人です。 差し出がましい小言を記してしまいましたが、何かの参考にして頂ければ幸いです。 今後のPC関係のカテでの名回答、期待しています。 偏屈な返信にも真摯なご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

>1ケ月以内でも一旦、Windows10にしてMSに認証されれば権利は以後も有する。 >と考えて宜しい訳ですよね! 1ヶ月以内と言うより数秒でも最初のアップグレード時に認証されていれば以後の再インストールでは永久にライセンス認証されると解釈できます。 但し、そのライセンスは人に与えられる訳でもインストール用メディアに与えられるものでもなくPC個体に与えられることになります。 従って、重要な組込みパーツ(マザーボード等)を交換すると別のPCと判断され再認証を受けられないとされています。

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 土日に一回時間が取れず、結果、手順等を列記の上、BAを決める時間が出来ませんでした。 今までの回答の限りで一旦、BAを決めさせて頂きます。 色々、有難うございました。

• ts0472
回答No.5

1.Microsoftとの契約に関しては問題無いと思います 間違った使用では無い 2.リカバリーについては 最近難しく感じるのですみません Windows8.1から Windows10から 何も無いHDDから 状況によって違うと思います データとプログラムが良く分からなくなっているように感じます 3.質問内容が良く分かりませんが Windows10で実施したい場合に Windows8からWindows10に復元できるのか Windows10から実行しないといけないのか 分からない知識です 個人的にはクローンHDDを作っておくのが一番確実なのでは?と思っています 4.まだ詳細不明なのですが Windows10のインストールメディアを作成していても無償提供期間を過ぎるとプロダクトキーは発行されなくなると思います ネットワーク上での自動認識なので アップグレード版からクリーンインストールした場合の情報も出ていない 2016年7月28日?までにどちらのOSを使い続けるか決めるというのも難しいかも知れません 期日を過ぎる可能性がある場合はクローンHDDを残しておいた方がよいのでは?と感じています

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、遅れ済みません。 クローンは余りPCに小遣いを当てられそうになくなったので私には難しそうです。 同感することが多いです。 一か月しか、元のOSに戻せる機関が無いとか、2016年7月28日?までにどちらのOSを使い続けるか決めるとか、ちょっとMSの勝手さを感じます。 数か月使わなければ、通常の使い方ではOSとハードの相性は分からないと思います。 >Windows10のインストールメディアを作成していても無償提供期間を過ぎるとプロダクトキーは発行されなくなると思います  Windows10に一旦アップグレードしていてもNGと言うご意見ですよね! 幾つかの回答を得て私もそんな気がしています。 ご回答ありがとうございました。

• dimio38
回答No.4

リカバリーはパソコンを買われたバージョンのWindowsしかできませんなので、Windows10のリカバリーディスクの作成はできません、できるのは元のバージョンのリカバリーディスクですよ。 

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsで一般に使われているリカバリはそのようですね! 定義としては、リカバリエリア(パーティション)やそこを使って作成した回復ドライブを使ったリカバリを指すのでしょうね! 広義の意味で、元に戻すと言う意味で使わせて頂きました。 ご回答、有難うございます。

• aokii
回答No.3

日にち2016.01.12は既に過ぎています。現在Windows8.1ならOKです。 Windows10へリカバリで必要な処理はありません。USBメモリの回復ドライブ作成も不要です。具体的には何もしなくてOKです。 Windows8.1←→Windows10へのOS切り替えインストールの切り替えはUSB回復ドライブが不要です。1ヶ月間はWindows8.1に戻せるように「Windows.old」フォルダに自動保管されています。

Uncle_John
質問者

お礼

何度もご回答を賜りありがとうございます。 お礼、遅れ済みません。 >1ヶ月間はWindows8.1に戻せるように「Windows.old」フォルダに自動保管されています。 に関しては知っているのですが、その一か月やWindows 10への移行(無償アップグレード)期限は、2016.07.29に関係なく、一度Windows10にして適宜、OSを切り替えて使うと言うのは違法でしょうかね! 例えば、一旦、Windows10にしてWindows10に戻せる環境を整え、Windows8.1に戻す。 2016.07.29を過ぎて、後日Windows10に戻すと言うの無理そうですね! 2016.07.29時点でのOSが最終の有効ライセンスと言うことでしょうかね? 本音を言えばアップグレードしたいのですがPCメーカのサポートツールをインストールできるか?がネックでBIOS関係のUpdateやPCのメーカ管理ツールなどが有るのでちょっと二の足を踏んでいます。 ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

A1.ソフトウェア使用許諾契約に違反するようなことは無いでしょう。 A2.「Windows10へリカバリ」と言うのは何を指しているのでしょう? 再インストール用メディアでWindows 10に再アップグレードまたはクリーンインストールすることをお勧めします。 A3.Windows 8へのリカバリはプレインストールOSへ戻すことなのでメーカDVDで再インストール(リカバリでは?)は問題ないですよ。 Windows 8.1の回復ドライブだけではWindows 8.1に戻せないでしょう。 A4.あなたの認識に誤りがあるようです。 経験を積めばWindows OSの仕組みが分かりますので実際にリカバリー(工場出荷状態に戻す)やWindows 8.1の回復ドライブからの起動で何ができるかを確認されると良いでしょう。 また、「Windows 10のリカバリ関係」(何のことか分かりません)で何ができるかも確かめると良いでしょう。 システムイメージの作成を行って不具合が発生したらシステムイメージから復元する方法はWindows 7以降のバージョンではOSの機能として組み込まれていますので活用されると良いでしょう。

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、遅れ済みません。 >A1.ソフトウェア使用許諾契約に違反するようなことは無いでしょう。 Win10アップグレード後、一か月過ぎて、或は今年の7月以降過ぎて、或はそれ以前に適宜、OSを切り替えるのは違法ですか? >A2.「Windows10へリカバリ」と言うのは何を指しているのでしょう? 一旦、Windows10に無償アップグレード、Windows10へのOS変更の何らかの準備、リカバリ?インストール?を行い、現状ではPCのメーカが本機種のアップグレードを推奨していないのでWindows8.1に戻して支障を感じるまで使用して、Windows10に戻す。 (一か月とか今年の7月関係なく) 最終的にWindows10に戻すときの準備、リカバリになるか?インストールになるのか? その辺をお尋ねしています。この様なこと自体、ライセンスに抵触する気もします。 >再インストール用メディアでWindows 10に再アップグレードまたはクリーンインストールすることをお勧めします。 最初のところにインストール メディアを作成、メディアツール作成が有りますね。このことでしょうか? 「Windows10を入手する」サイトで以下記載が有ります。 >Windows 10 を実行している PC でこのツールを実行すると、以前のオペレーティング システムを復元する場合に必要な一時ファイルが上書きされる可能性があります。 と言う事は元に戻すことを前提にすればインストールメディアは作れないことに成りますが…その辺どうなんでしょう? >Windows 8.1の回復ドライブだけではWindows 8.1に戻せないでしょう。 具体的には何が必要なのでしょうか? その辺をお聞きしているようなQ&Aなのですが… システムイメージは必要に応じバックアップしています。 一応、MSサイトでWindows8.1インストールメディア(DVD)作成済み とりあえず、最低限として、Windows8.1に戻すには回復ドライブが無い事には起動ドライブが無くなるので必要のはずですが? OSが起動で来ていれば最低限、「オプション選択」メニューが表示できるので絶対必要かと言えば違うかもしれません。 ただ、ほぼ現状に戻すにはシステムイメージバックアップが要るかと言う認識です。 >経験を積めばWindows OSの仕組みが分かりますので… 済みません。BASIC時代のPCから公私にわたって扱っています。 ただ、最近は、dismで概ねOS上でイメージ修復できるので余り立ち入ったトラブルシューティングしてないので、言葉が足らなかったりしますがご容赦ください。年も取って忘れっぽくなっていて… (UEFI)BIOS,bootmgrとかも一応理解してますが、インストールに関してはマニュアルに沿ってやるケースが多いので対して勉強はしていません。 >また、「Windows 10のリカバリ関係」(何のことか分かりません)で何ができるかも確かめると良いでしょう。 Windows10は経験がないので予めお尋ねした次第です。 リカバリは概ね元に戻す、正常に戻す様な意味合いがあると思います。 広義に言えばクリーンインストールなども入ると思います。 Windows10はリカバリとかなくて、インストールメディアを作ると言うことですかね! ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

Q1こう言った使い方は契約的に問題ありません。 Q2.Windows10へリカバリで必要な処理はありません。USBメモリの回復ドライブ作成も不要です。 Q3.Windows8.1はWindows8で購入、メーカリカバリDVD作成済み、Windows8.1回復度ドライブ(USBメモリ)作成済み (メーカDVDで再インストール(WIn8からでしたが)経験済み) Q4.他に注意事項はありませんが、以下参考までに。 Windows 8を使っている人は、2016.01.12までに、Windows 8.1へ移行(無償バージョンアップ)しておかないと、Windows 10へ移行(無償アップグレード)できなくなりますので、ご注意ください。 また、Windows 8のサポートは、2016.01.12に終了してしまいますので、必ず、2016.01.12までに、Windows 8からWindows 8.1に移行(無償バージョンアップ)してください。サポートが終了すると、更新プログラムが配布されなくなり、更新プログラムが配布されない状態だと問題が発生しても解決されないため、不正にパソコンに侵入されたりデータを流失させられる可能性があります。 なお、Windows 10への移行(無償アップグレード)期限は、2016.07.29ですが、忘れることがないように、2016.01.12までに、Windows 10への移行(無償アップグレード)も完了させておくことをお勧めします。

Uncle_John
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 数点、確認させてください。 >2016.01.12までに、Windows 10への移行(無償アップグレード)も完了させておくことをお勧めします。 日にち2016.01.12過ぎていますがどう考えるべきですか? >Windows10へリカバリで必要な処理はありません。USBメモリの回復ドライブ作成も不要です。 具体的にどうするのでしょうか? === Windows8.1←→Windows10へのOS切り替えインストールの切り替えはUSB回復ドライブで充分ですか? 何でやるのがベストでしょうか?他のメディアが良いでしょうか? Windows8.1は回復ドライブ(USBメモリ) Windows8は回復ドライブ(USBメモリ)、メーカインストールDVD作成済み(8.1は作成不可) です。 正直、WIndows8.1に戻すのはどうにかなると思うのですが、WIndows10の方が経験がなくよく分かりません。 Windows10のリカバリや再インストール関係をご教授頂けますか? 厚かましく、追加質問済みません。 回答ありがとうございました。