• ベストアンサー

肩の腱板断裂の有効な治療方法

2週間前に通勤途中に歩いていて道が凍っていた為、仰向けに転んで左肩の肩甲骨を強打した 為、左肩の腱板断裂と診断されました。 痛みは怪我した当初よりは少しましにはなったけど、就寝中は痛みで何度か目が覚める程 激痛があります。 私も年齢的に56歳になり、医者の診断は三ヶ月は痛みが続くとの事でした。 治療方法は年齢的にも手術では無く自然治癒を進められました。 ゴルフが趣味な私にとっては、もしゴルフが出来ない事があるようならばすごいショックです。 何か良い治療方法は無いでしょうか? 2月16日にMRをとってもらう予定です。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

一口で腱板断裂と言っても、病態は様々です。 なので、まずは、専門医の診断を受けることが肝要です。 整形外科と言っても、 手の外科、関節外科、脊椎外科など様々な専門分野があり、 肩も一つの専門分野です。 (肩関節学会という学会もあります) http://www.j-shoulder-s.jp/about/member.html なので、専門医または得意としている医師の診察を受けることを お勧めします。 その際には、セカンドオピニオンを利用してください。 勝手に、別の医師の診察を受けることのないようにしてください。 セカンドオピニオンを、現在の医師に内緒に別の医師の診察を 受けることと誤解している人が多数なので、下記のサイトで、 再確認してください。 http://www.2og.jp/index.html セカンドオピニオンを拒否するような医師ならば、 医師を代えてください。 一般論として、 最初に、保存療法で行くのか、手術で行くのか、 という2つの選択がありますが、 保存療法を選んだとしても、保存療法で改善しない場合には、 手術となります。 高齢になれば(70歳以上)、手術をしても改善しない場合も ありますが、56歳と言う年齢ならば、手術できないという ことはないと思われます。 就寝中に痛みで目が覚めることがあるそうですが、 そのことを医師に伝えていますか? そのような強い痛みがあるときには、局所麻酔剤を 注射をするのが、一般的です。 外傷による断裂の場合、安静にする、痛みを取ることから はじまり、その後、残った腱を強くして、機能を回復させる 運動療法をするのが一般的です。

lafarge
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからかかりつけの医者にみてもらいました。 本日の治療は肩にヒアルロンサンを注射してもらいました。 後は痛み止めの薬とシップ薬をもらいました。 1ヶ月位で痛みがある程度取れたらリハビリと言われ、3ヶ月たっても痛みが改善しない場合は手術をすると言われました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

超音波治療器を使うと超音波の力で治りを早くすることができますが、低周波治療器のようにセットしておけば放っておけばいいのと違い、ジェルを塗ってずっとつきっきりで機械を回さないといけないので、面倒くさくて最近はとんと見かけなくなりました。 良い治療法としては超音波治療器と答えますが、ここ10年くらい現場で使っている人を私は見たことがありません。 あとそうそう、マイクロ波を一定間隔でピンピンと打ってくれる小型の低周波治療器みたいなのもありまして、聞くところによるとそういう断裂系のケガにいいらしいと聞いたことがありますが、あれも小さい治療器なのに何万円もする上に一般販売されてないので、滅多に使っているところを見たことがありません。私が知っている例では、プロスポーツ選手が出入りする治療院でスポーツ選手のみを対象として使っているという人がいます。

lafarge
質問者

お礼

ありがとうございました。