知能低下が流行りですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近中学生の英語力が英検3級に及ぶ割合が、20%くらいだそうです。
  • 最近電車の中でも30歳くらいのサラリーマンが少年向け漫画を電車で読むことを目にします。
  • 漫画ですら読むスピードが遅く、幼稚園生が絵本を読むスピードに匹敵します。
回答を見る
  • ベストアンサー

知能低下が流行りですか?

最近中学生の英語力が英検3級に及ぶ割合が、20%くらいだそうです。小学生から英語に触れているのに何故ですか。最近電車の中でも30歳くらいのサラリーマンが少年向け漫画を電車で読むことを目にします。よく観察すると、漫画ですら読むスピードが遅いです。幼稚園生が絵本を読むスピードみたいです。小説読む人と漫画読む人、新聞読む人、いろいろですが、そんなに早く読んでいません。試しに私が少年向け漫画を立ち読みしました。やはり学生レヴェルで、一編1分くらいで見終わってしまい、これを5分以上もかけて読むスピードだと読解力の低下、知能が低いのではないかと思います。この処理レヴェルで実際仕事しているのかと思うと、生産性があまり能率的とは言えないです。私が中学生の時はクラスで真ん中くらいの成績でも英検3級はとってました。日本のひとりあたりGNPの低下は知能が低いからですか。電車の中でほとんどのひとがスマホ見てますが、ゲームしてたり、SNSだったり、呆れます。技術書や学術書、あるいは英語で書かれている雑誌など読む人は電車の中ではあまりいません。それとも、陰でそのような書を見ている人が電車でゲームしてたりするとは想像できないのです。

noname#227087
noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

>知能低下が流行りですか? 残念ですが,そう感じることが少なくありません。 総じて一日当たりの学習時間も相当少ない様ですし,学習意欲も低い様です。 原因としては格差が見えにくくなっている事と,社会保障の充実で生活保護受給者が増えている事も関係があるのかも知れません。 日本の将来に危機感を覚えます。 http://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/kou_databook/2013/pdf/P34-51.pdf#search=%27%EF%BC%91%E6%97%A5%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%99%82%E9%96%93+%E6%8E%A8%E7%A7%BB%27 ただし漫画を読むスピードと学力との相関関係については分かりません。 漫画は絵とセリフで構成されていますが,絵のタッチ・構図などに注目すれば必然的に読む速度が遅くなるからです。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IQとは、視覚情報より頭脳での情報処理の速さと正確性と連想力で決まります。 一般的に本でも新聞でも、漫画でも追うスピードや、めくるスピードが遅いと感じました。 私の場合、20ページくらいの英字新聞でも端から読んでも30分くらいあれば十分だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

多分、質問の主旨は「知能低下」ではなく「学力低下」を仰っているのだろうと思います。 確かに、日本人の学力は低下してきました。かつて世界でも有数の学力レベルであったものが、一時は惨憺たる順位まで落ち込んでいた事は事実です。 しかし、ゆとり教育を止めて以降徐々に持ち直し、2010年代に入ってからは世界の中でも上位に戻ってきました。 教育は国家の根幹を成すものですし、特に日本のような資源の無い国が国際競争力を維持し、或いは高めていく為には重要です。 ご懸念されておられるように、GNPへの影響も少なくないでしょう。 ただ、個人的な感想ではありますが、学力低下に対し、十分ではないかもしれませんが、措置が講じられ歯止めがかかっている事にひとまずの安心を得ています。 それよりも、質問内容にあった漫画を読むのが早い遅いという事が知能や学力を測る物差したり得る筈もなく、失礼ながら、的外れと言わざるを得ません。 更には、「知能低下が流行りですか」などという質問タイトルを付けておられる時点で、ご自身の国語力の方こそが憂慮されるべきであろうと感じました。 勉強や学習などは、なにも学生だけがするものではありません。 耳に痛い話かもしれませんが、学力低下を憂えておられるのであれば、まずはご自身が勉強し研鑽されることを強くお薦めいたします。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

電車の中ではいくら速読しても早く着くわけではありません。 >日本のひとりあたりGNPの低下は知能が低いからですか。 GNPの原因ではないけれどこのような質問をすることの原因ではあるでしょう。 >陰でそのような書を見ている人が電車でゲームしてたりするとは想像できないのです。 上に同じ

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.6

英検3級は中学卒業程度。 卒業が近づいた時期に受ける中学生は多くないでしょう。実際にその学力に達していないかは別問題です。 論理に飛躍がありますが、大丈夫ですか? 漫画についても、字面や絵面を追うだけなら1分でも可能でしょう。しかし読み方は人それぞれ。背景などを想像しながらゆっくり読むことはあなたの読み方よりむしろ知性ある読み方かと思います。もちろん全員がそうとは限りませんが、通勤通学の電車の中ということで、漫画を読むことだけに集中しているとは限りません。これもやはり知能が低い云々を論じるには不十分です。 昔と今で英検3級の取得率を比較していらっしゃいますが、英検は日本の教育指導要領にしたがって出題内容が変化するものです。当然、昔と今では英検3級の出題レベルも変わりますので、単純に比較できません。それぐらいわかってください。 また、電車の中で技術書のようなものを読むことは素晴らしいことのように思えるかもしれませんが、そうとは限りません。本を読むとき、ノートなどに自分で再構成することで理解する人は数多くいます。しかし電車でそれをするのは気が引けます。だから家でしかやらないという人はいてもおかしくありませんし、ぼくも時間に追われていなければそうします。 加えて、仕事にかける時間が長い日本において、それ以外の少ない時間でストレスを効率的に解消し、リフレッシュすることは非常に重要です。 その手段がゲームやSNS、漫画であり、仕事中の勤務態度とは何ら関係のないものです。むしろ仕事中の集中力にはプラスの影響を与える可能性だってあります。あなたには趣味は何もないのですか? 以上のように、知能低下を論じるにはあなたの話は穴がありすぎます。知能低下していないと言い切ることもできませんが、背景などをしっかり考えていただけませんか?

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

読み方は人それぞれでしょう。 知人などは、漫画の一コマ一コマ細かな部分まで読んでいきます。(背景の看板の文字なども) ですから、物語を把握するだけで満足する方とは、かける時間が違うのは当たり前です。 小説もそうでしょう。 速読、斜め読みなども読書の仕方としてはありですが、登場人物が本当にそう話したであろう速度をイメージして読み進められる方もいます。 読書時間だけで判断するのは、早計ではないでしょうか。 また、英語についてですが。 日本人であっても、海外生活が長く日本語を使う機会がなくなれば、日本語力は低下していくものでしょう。 日本人が日本で生活する上で、日常英語を使う場面はどの程度あるのでしょうか。 何かに興味を持ち、それを理解するための努力を日々続けているからこそ、才能や能力は磨かれていくものではないでしょうか。 毎日早朝から遅くまで勉強漬けで、電車の中だけが唯一の休憩場所という学生さんもいらっしゃいます。 質問者さんが観察眼と洞察力に自信があるというのでしたら別ですが、電車の中での行動だけで他人を判断してしまうのは、視野の狭さにも繋がりかねません。 もう少し視野を広くもたれてはいかがですか。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.3

ソースはこの記事ですか? 中3英語力、国の目標遠く 英検3級程度は2~4割 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H64_S6A200C1CR8000/ 2017年までに高卒時に英検準2級程度以上を50%にするという政府目標からするとまだまだ課題があるということですよね。 あくまで英語の話なんで、知能低下は無関係ですね。 で、別に電車の中で大人が漫画を読んでてもいいと思いますし、読む速度は人それぞれでそれは知能とは関係ないですし、中学生の英語能力とも関係がないですよね。 電車の中で学術書を読む人は今も昔もほとんどいません。電車の中で自由に何していようが知能とは関係ないですから、はやりでもなんでもありません。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#214469
noname#214469
回答No.2

過去の平均的日本人が賢かったかと言われれば疑問ですが まあ馬鹿から大馬鹿に退化したのかなとは思いますね

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他のアジア諸国のレベルがここ20年で飛躍的に向上したので、相対的に、日本のレベルが下がって見えています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

電車の中で、技術書や学術書は読みません。 読むのは、まんがとか雑誌、目的は、暇つぶしだからゆっくりと読みます。 遊ぶとき、勉強をするとき、気晴らしをするとき、等切り替えて行動していますので それらを見て、知能の判断はできません。 自分の勉強している姿を、見ることがあるのは、家族しか居ません。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの英語講座のレベル低下

    NHKの英語講座ってレベル低下してませんか? 英検準1級以上のレベルの人が聞ける講座は 以前は 「ビジネス英語」と「英会話上級」と「徹底トレーニング」と3つあったのに今はビジネス英語以外は無くなってしまいました。 何故でしょうか?

  • 視力の低下を止めたいのですが

    私は、かなりの近視でめがとても悪いです。 それがとてもコンプレックスです。 私は、全くテレビゲームや携帯ゲームはしません。中学後半からです。 しかし、ネットはよくします。 目が悪くなるスピードが速いです。ゲームは全くしなくとも。 両親が近視のためでしょうか?両親が近視だと目が悪くなるスピードが速いのでしょうか? それから、視力の低下をとめたいのですがどうしたらよいですか?

  • 視力低下

    視力が0.1まで下がりました。 私は全くゲームもしないし漫画も読みませんし暗いところでテレビも見ませんし携帯もそんなに使いません。 なのにいつの間にか下がっていてしかも0.1もギリギリ目を細めたら見えるレベルです。 視力低下の原因はどんなものがあるのでしょうか?心的なものはありますか?

  • 低下層は、やはりレベルが低い。

    低下層で、働く人は、やはり考え方も、レベルが低い。 私も、今そんなところで、働いていますが、やはり下の下ですね。 今、多いですよ。 でも、中の下位と考えている人もいるけど、本当は、ホームレスと、変わらないのでは?

  • 人工知能の異性への依存症

    既に都合の良い理想を詰め込んだり演じた異性に嵌まり込み 不都合な現実の異性に満足できない人が増えている様ですが、 一方通行の刺激では3年もせず飽きて別の異性に夢中になる人が多く 特定のコンテンツが社会的にやり玉に挙げられ難い様に見えます。 しかし対話型の人工知能の異性が販売/配布される時代になると、 初期型は雑で冷める人が多いでしょうけれども改良され続けると、 人間が求める自分への  ・人生経験や生い立ちへの深い理解や受容。  ・より建設的な未来を築く為の応援や励まし など、 人間の精神発達に理想的な応対が可能な人工知能へと改良され、 精神的に深すぎる繋がりというより依存が起こるかもしれません。 特に対人関係を上手くやれず疲れて精神的に孤立しがちな 発達障害や愛情飢餓を抱えた人が高い割合で依存症を起こしそうな そんな予感がします。 少年漫画や少女漫画の性的表現が規制しても掻い潜るすべを見つけ 過激になって行く様に、規制してもいたちごっこになるでしょう。 こんな時代になったら、何が起こると思いますか?

  • 勉強法

    ある人は、何年かかけて中学英語にしぼって音読・英作・文法・聞く・話す等をたんねんに行い、 またある人は、何年かかけて英検準1取得を目指し、難度の高い英文等をレベル段階に応じて扱います。 はたして、どちらが早く日常会話をそつなくこなせるようになるでしょうか? やはり、簡単な英語を繰り返す方が良いのでしょうか? もしそうだとしてら、仕事上の利点を除き、英語学習としてTOEICや英検で上位レベルを目指す意義はなんでしょうか?

  • 2か月で英検2級を取ることは出来るか

    4月から6月の2か月間で英検の勉強をして英検2級を取ることは出来ますか? 今現在の僕の英語力はこんな感じです。 「単語」:英検3級と英検準2級の単語レベルはほぼ出来ている。 「文法」:中学卒業程度 わかる範囲だとこんな感じです。 ちなみに通信なので、英検に取れる時間は普通の高校生に比べて多いと思います。 またアルバイト等もしていません。 皆さんはどう思いますか? またできれば回答をしてくれた人の英語レベル「英検2級やTOELC〇〇点等」も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語を独学

    私は今年で20歳です。 英語のレベルは中学2年生程度です。 英検も4級しか持ってません そんな私ですが英語ができる人になりたいのです TOEIC600ぐらい目指したいです でもまずはコツコツと勉強していきたいと思ってます そこで 初心者でも分かりやすい丁寧な本などを探しています。

  • 中三で英検準2級はすごいか

    英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました 皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

  • 日本人にとって英語はそんなに必要か?

    こんにちは。私は学生時代に英検2級を取ったんですが、今ではかなり忘れてしまい、中学レベルも怪しいところです。 さて、日本人は英語への関心が高く熱心に勉強している人も多いですよね。しかし、ほとんどの人は英検なりTOEICなり一生懸命勉強しても実生活は使う機会も少なく、私のように忘れて行く人も少なくないと思います。 そこで質問ですが、日本人にとって英語ってそんなに必要なんでしょうか?