• ベストアンサー

眼鏡屋さん

最近やたらチェーンの眼鏡屋さんを見かけますが、そんなに眼鏡って需要があるのでしょうか? ファッション感覚でつけるのでしょうか? 私はコンタクトも眼鏡もしてないので、 縁がありません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

チェーン店が多いのは利益率が大きい商売だからです。 もともとは時計や宝石や化粧品と同じで、サービスで取るコストの部分が大きく、生産現場まで遡った原価はお店での売値の10分の1以下です。ただ、それらと違ってネットで買いにくい省けない手間が眼鏡にはあります。本来は医療行為のはずの検眼をお店でやれてしまうんですね。機械の発達でここを安いバイドでもできるようにしてしまえます。そしてレンズの品質も見えるところだけに抑えてしまえば、サービスも原価も極限まで落とせます。 世の中で、眼鏡をかけている人と牛丼を食べる人はどっちのほうが多いでしょう? 牛丼を食べる人は昔は少なかったんですが、安く売り女性も入りやすくすることでそれまで食べる必要がない人たちまで食べに行くようになりました。 眼鏡も価格が数分の一になり、価格分の性能しか求められなくなれば、一人で何個も持てるようになります。かつてのカメラ、時計、電卓と同じです。ひとつあればいいものでもたくさん持つ理由をユーザーが作ってくれます。 で、ご質問への回答ですが、ダテメガネの人、結構いますよ。ブルーレイカットって、ご質問者さんのような医療機器としてのメガネを要らない人に売るためのお店の戦略です。カラコンと同じですね。目を大きくとか鼻を高くでネットを検索しても面白いかも。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#214309
noname#214309
回答No.6

昔は3万円~したから理由がないと買い替えられなかったけれど今は5000円ですから、気分で気軽に買い足せます。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.5

日常的に普通に生活していてもメガネはキズつきますから 結果的に買い換えることになりますよ、昔みたいに重いレンズ をする人は少ないですから、活動的なプラステックとかいろいろな 素材が使われています、顔の一部であるメガネがキズつけば汚れる 原因にもなりえますし、見た目がよくないので買い換えることになりますよ。

質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.4

人によっては、TPOで使い分けている人もいるのだとか 私は、基本1本しか使いませんがね あと、眼鏡って目が悪い人ばかりが使う訳ではありません 最近ではPCやディスプレイのブルーライトを抑制する為に使う人も居れば 車を運転する際、直射日光(特に冬場は太陽が低いので直視しやすい)を 避ける為に、サングラスとして利用する人も居ます 後は、花粉対策かな? (ガード用の眼鏡が売られていたりしています)

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

ファッションも、そうだけど眼鏡が必要な方(コンタクトを使用してるから、わからない。) 結構、いますしブルーライトとかサングラスとかもあるだろうし、何より老眼鏡というものが あるんですよ。 若いと気付かないんですね。年が、いくとあなたも必要になってくると思います。

質問者

お礼

• miffy109
回答No.2

最近はメガネは低価格競争ですね。形や色も流行に乗ったものが殆どです。 メガネしてても視力って落ち続けるんですよ。だから、人にもよりますが私は3年ほどで買い換えてます。 度数を上げる必要が出た時に、もう流行でないメガネのレンズだけを有料で変えるか、いっそ新しいものにフレームごと変えるか?殆どの人は後者を選ぶと思います。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

需要ありますよ コンタクト生活している人でも 眼鏡は必要ですし 年齢が行けば質問者さんも眼鏡掛けるでしょうね 葬儀やさんと眼鏡屋さんはこの先も安泰ですね

質問者

お礼