• ベストアンサー

眼鏡屋さん

最近やたらチェーンの眼鏡屋さんを見かけますが、そんなに眼鏡って需要があるのでしょうか? ファッション感覚でつけるのでしょうか? 私はコンタクトも眼鏡もしてないので、 縁がありません。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

チェーン店が多いのは利益率が大きい商売だからです。 もともとは時計や宝石や化粧品と同じで、サービスで取るコストの部分が大きく、生産現場まで遡った原価はお店での売値の10分の1以下です。ただ、それらと違ってネットで買いにくい省けない手間が眼鏡にはあります。本来は医療行為のはずの検眼をお店でやれてしまうんですね。機械の発達でここを安いバイドでもできるようにしてしまえます。そしてレンズの品質も見えるところだけに抑えてしまえば、サービスも原価も極限まで落とせます。 世の中で、眼鏡をかけている人と牛丼を食べる人はどっちのほうが多いでしょう? 牛丼を食べる人は昔は少なかったんですが、安く売り女性も入りやすくすることでそれまで食べる必要がない人たちまで食べに行くようになりました。 眼鏡も価格が数分の一になり、価格分の性能しか求められなくなれば、一人で何個も持てるようになります。かつてのカメラ、時計、電卓と同じです。ひとつあればいいものでもたくさん持つ理由をユーザーが作ってくれます。 で、ご質問への回答ですが、ダテメガネの人、結構いますよ。ブルーレイカットって、ご質問者さんのような医療機器としてのメガネを要らない人に売るためのお店の戦略です。カラコンと同じですね。目を大きくとか鼻を高くでネットを検索しても面白いかも。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#214309
noname#214309
回答No.6

昔は3万円~したから理由がないと買い替えられなかったけれど今は5000円ですから、気分で気軽に買い足せます。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

日常的に普通に生活していてもメガネはキズつきますから 結果的に買い換えることになりますよ、昔みたいに重いレンズ をする人は少ないですから、活動的なプラステックとかいろいろな 素材が使われています、顔の一部であるメガネがキズつけば汚れる 原因にもなりえますし、見た目がよくないので買い換えることになりますよ。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

人によっては、TPOで使い分けている人もいるのだとか 私は、基本1本しか使いませんがね あと、眼鏡って目が悪い人ばかりが使う訳ではありません 最近ではPCやディスプレイのブルーライトを抑制する為に使う人も居れば 車を運転する際、直射日光(特に冬場は太陽が低いので直視しやすい)を 避ける為に、サングラスとして利用する人も居ます 後は、花粉対策かな? (ガード用の眼鏡が売られていたりしています)

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

ファッションも、そうだけど眼鏡が必要な方(コンタクトを使用してるから、わからない。) 結構、いますしブルーライトとかサングラスとかもあるだろうし、何より老眼鏡というものが あるんですよ。 若いと気付かないんですね。年が、いくとあなたも必要になってくると思います。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miffy109
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

最近はメガネは低価格競争ですね。形や色も流行に乗ったものが殆どです。 メガネしてても視力って落ち続けるんですよ。だから、人にもよりますが私は3年ほどで買い換えてます。 度数を上げる必要が出た時に、もう流行でないメガネのレンズだけを有料で変えるか、いっそ新しいものにフレームごと変えるか?殆どの人は後者を選ぶと思います。

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

需要ありますよ コンタクト生活している人でも 眼鏡は必要ですし 年齢が行けば質問者さんも眼鏡掛けるでしょうね 葬儀やさんと眼鏡屋さんはこの先も安泰ですね

uunxbeuerqyj
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネをかけた顔

    会社で、少しフチが太目のメガネをかけていますが いつも色んな人に「アダルトビデオのエロ秘書みたい」 と言われます。 かなり傷ついたので、メガネのフチを細くするなど ファッションとは無縁のものに変えても、印象は同じらしく 「エロ秘書みたい」と言われます。 だからと言ってコンタクトは苦手なので、メガネをかけないと パソコンの前に座れないので、困ってます。 メガネをかけると、女性は誰でもエロチックに 見えるのでしょうか。

  • 眼鏡

    みなさんはテレビやYouTubeで芸能人やYouTuberがかけてる眼鏡が度入りかどうか見てすぐ分かりますか?ファッションなのか本当に目が悪いのか? 後皆さんは眼鏡かコンタクト使ってますか?私は昔コンタクトでしばらく眼鏡でしたが今年久しぶりにコンタクトにしました。

  • メガネだと何だか疲れる、眠い。。。

    33歳の主婦です。ソフトコンタクトレンズを15年くらい使っていましたが、1年前からメガネにしました。外出などで、月に何度かワンデイを使う生活をしています。 最近になりメガネだと眠かったり疲れる感覚があり、日中コンタクトにしたら気分が冴えるようになりました。ママ友さんも同じような生活をしていて、コンタクトだとシャキッとすると言っていました。同じような経験をした方いますか?メガネの方が目には良いのでコンタクトは使いたくないのですが、メガネでも元気な気分で生活できる知恵を教えて下さい。 補足ですが、乳児がいるので睡眠不足は少しあります。でも、ネットはあまりしないので目を駆使するようなことはしていません。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • ファッション用メガネ(伊達メガネ)に関して

    ファッション用メガネ(伊達メガネ)に関して お世話になっております。 メガネについての質問をさせていただきます。 私は普段はコンタクトレンズで、朝夜のみメガネを着用しています。 先日嫁に「コンタクトもいいけどメガネも似合うよ」と言われ、「ファッションに伊達メガネかけてみたら?」と言われました。 そこで、伊達メガネを販売している店で、どこか良いところはないでしょうか。 通信販売などでも構いません。 ファッション用といっても本格的では無く、3000円~5000円くらいの安いものの方が良いので、普通のメガネ屋さんで購入するつもりはありません。 嫁のイメージとしては「上地雄輔くんが着けているようなクロブチ系」だそうなのですが、私には良くわかりません(^^; 一応25歳で若い方なのですが、いかんせんソッチ方面の知識がないもので・・・。 どこか良いところがあれば、ご教授願います。

  • メガネの安い店

    メガネドラッグ、メガネスーパー以外に 大型チェーン店でメガネが安く買えて 品揃えが豊富な店を教えてください。 近視と乱視がひどくレンズ代が高いので できるだけ節約したいのです。 また、コンタクトの安売りのチェーンってありますか?

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

  • 眼鏡を買うとき

    今はコンタクトをして過ごしていますが、最近眼鏡を買おうと思っています。前は仕事はコンタクト、家に居るときは眼鏡をしていたんですが、コンタクトの方がクリアに見えるためずっとコンタクト生活になりました。眼鏡が合わなくなってきたためですが。もちろん、車の運転もコンタクトです。ひさびさに眼鏡を買おうと思ったのですが、コンタクトを付けたまま眼鏡屋に行ってもよいのでしょうか?そこでコンタクトをはずすんでしょうか?コンタクトにしてから眼鏡屋に行ってないのでわかりません。教えてください。

  • 古いメガネ。

    こんにちは。 先日、メガネを掃除していたら、メガネのフレームがポッキリと折れてしまいました。 10年前に購入したもので、当時流行の(?)縁無し(フレーム無し?)メガネです。 しかも私はドの付くほどの近眼ですので、まさにビン底メガネです。普段はコンタクトを使っていますが、家ではメガネです。 こういう時って、フレームだけを付け替えてもらえるんでしょうか? コンタクトも買い替えを考えているので、メガネも買い替えるのは正直痛いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 丸メガネ(ラウンドメガネ)の見え方について

    丸メガネ(ラウンドメガネ)の購入を勧められました。いつもメガネの歪みに悩まされてコンタクトも検討したのですがドライアイもありメガネに頼るしかありません。形やファッション性より見え方の快適性を重視して います。以前購入したメガネは横長のレンズで両目sph-5.50でした。コンタクトの検査ではD-4.25と言われました。メガネの歪みや物が小さく見えるのは度数も関係しているらしいのですが確かに検査用のメガネは丸型で歪みなく綺麗に見えストレスも感じません。実際丸メガネを掛けてる方の見え方の感想を知りたいです。宜しくお願い致します。