• 締切済み

社内公募と転職(今の状況)■長文失礼致します

転職活動(社内公募)について。 31歳女・独身です。 社内的に見てどう思われるのでしょうか? とある放送局にて専門職派遣として5年勤めてきました。 アシスタントプロデューサーとして働いてきました。周りからも認められ、社外からの評価も高くいただき、時には社員をリードし、高度で色んな仕事を任せてもらえ、非常にやりがいと楽しさを感じており、さらにはこの仕事に対して社員のように権限を持ち、いつかは極めて自分の裁量でやっていきたいという将来的な目標も持つことができ毎日終電まで残業ながらも気持ち的にはこれ以外考えられない天職の下、とても充足していました。会社に通うことが楽しみで日曜になるとソワソワするほどでした。 そんな中、社内規定が変わり専門職派遣にも雇用期間の定めができてしまい昨夏、契約満了によりこの職場から離れることになりました。 会社、部署、人、仕事全てが愛すべき大好きなところでしたのでとてもとても残念でした。上司も色々と方法を模索し、人事に掛け合ってもらったのですが至らず…。しかしある時、部長に呼び出され 「まだ時期が決まってないが、来年か再来年のいつかに、社内の君のようなポジション(専門的スキルを持った)の人に向けて正社員採用の一般(社内?)公募を行う予定だから受けたらどうだ?」と言われました。 実は在職中に一度、公に募集した中途採用試験を受けたことがありましたが一次で落ちたことがあり、これもきっと優秀な人が選ばれるんでしょ…と思っていました。 できることであれば受けたいです。 しかし辞めて1、2年別の会社で仕事してその試験を受けるというのも転職回数で引っかかるのでは?と思ったりしているうちに、今度は他部署の上司(かつての直属上司)から「派遣で申し訳ないけど、現場で記者やってみない?今、人が足りないし、君なら大丈夫さ」と言われ、戸惑いましたが良くしてもらった思いもあり、断ることもできず記者をやることになりました。 あれから半年、ひたすら動き回りガムシャラに仕事をしていたところ、体調を崩してしまい12月末で、一旦契約更新をストップ。1月から休んでいる状態で、今は週3ほど、近所の会社でデスクワーク(アルバイト扱い)して回復を待っている状況です。 誘ってくれた上司にはまだハッキリ「記者無理です」とも言えてなく、上司は「君が帰ってきてくれるのを待っているよ!」と…。 そしてこの落ち着いた生活の中で色々と考えていたところやはり情や人情に流されて断りきれなかったとは言え、記者職は私には合ってない。 やっぱりAPの仕事がしたい!そしてゆくゆくはPになりたい!と思うようになりました。 そんな中、公募する日にちが今年の春と秋に2回実施(十数人採用予定)と判明したそうで、どうしても受けたい気持ちになったのですが、部長の推薦があると良いと同僚から聞き、どの部長に相談すべきか、また記者職の復帰を断ってこの公募に受けるなんて周りから見てどう思われるのか…、記者として待っている上司の面子も潰すことになるだろう(上から彼の評価が問われるのでは?)、採用に響くのではないか?人としてどうなのか?と、不安でなりません。 (簡潔に言えば、記者はやりたくないけど営業はやりたいとか仕事を選んでるというような話ですよね…記者も正社員でだったらモチベーションはあると思います) やはり受けるのは避けた方が良いのでしょうか? 稚拙な文、長くなり申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

 昨秋の労働者派遣法の改正により、専門職であっても同一部署で3年以上は派遣として働けなくなりました。ですので契約満了となったのでしょうね。部署が違えば、3年を経過しても派遣として勤務することが出来ます(これが記者職でしょうか?)。ですが、こちらも3年までです。  現在は、APとしても記者としても契約があるわけではないので、公募を受けるのは自由でしょう。推薦をしてもらうのも、APとして勤務していた時の部長でしょう。ですが、前にも書いた通り現在契約関係があるわけではないので、恐らく社内公募ではなく一般公募なのでは?勤務経験有りはは有利に働くでしょう。  正直、派遣社員の去就によって上司の評価に傷がつくことは殆どありません(パワハラだとかの場合は別ですが)。あまり気にする必要は無いかと思います。ただ、正社員として勤務するとなった場合、当然社内異動で記者の上司の下に付く、なんてことは充分起こりえることです。  以上、ご参考になりましたら。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とてもスッキリしました。 また重ねて補足質問となり恐縮ですが、 APをしていた際の部長について、 私が就業してから3回部長が変わっており、誰にお願いするのが良いと思われますか? A部長…派遣時の顔合わせの際に面談し、受け入れを決定してくれた人。2年半ほど同じ部署で過ごしました。私を社内の息子(笑)だと言ってくれとても可愛がってもらいました。現在は他部署の局長ポジション。ただしものすごく仁義を重視する人で、部内の人間をとても大事に考え、YesNoの決定も大胆な人。気に入らない者は派遣ならクビに、社員なら異動させるというような、人としての恩義や礼節などを大切にする人です。 B部長→A部長の後任で、正反対のタイプ。頭が良いが故にものすごく慎重かつ心配性。石橋を叩きすぎて渡らない人です。しかし私の進退を気にかけてくれ、社内公募の話を持ってきてくれた人です。2年ほどの付き合いで、現在は地方支局の部長のため、なかなか連絡や会うことは難しい。 C部長→私が辞める1ヶ月前に昇格異動が決まり、B部長の後に着任。それまでは同じ部署にて副部長をしており、顔馴染みではありますがあまり関わったことがない。中途組で物静かで決議も慎重。しかしとても良い人ではあったものの別の派遣社員からの相談や問題を抱えており、私が辞める時も人事などに掛け合ってくれましたが、同部内の自分より年上(役職は彼より下)の人の意見に逆らえない…といったタイプの人。 私としてはA部長か現在その部署にいるC部長に推薦か何かしらの相談をと考えておりますが、A部長の仁義礼節などを考えると、記者嫌で逃げたようなやつ…といった風に思われてたら推薦どころじゃないのではと思ってしまいます。 C部長は立場的にいまいち弱そうで、親身になり水面下で色々と人事などに持ちかけてはくれそうですが最後の決定時に部内での立ち回りに今一歩、不安を感じます。 AP時代の同僚や全社営業は私が辞める時、署名まで用意して人事やC部長に掛け合ってくれたのを考えると、私の信頼性はあると思うのですが…。

関連するQ&A

  • このような状況で転職すべきかどうか

    初めて投稿させてもらいます。 私は今、勤めている会社に当初は派遣社員として入社しました。 一年くらい派遣で働いてその後は社員になりました。 社員になった直後から、同じ部署の女性社員から精神的ないじめを受け始めました。今までみんなで食べていたお昼ご飯を一人で食べるようにと言われたり、影であの人は(私)は仕事ができない。いつもミスをする。といった事を他部署の人に言って回りみんなは昔からいるその女性社員のいう事を信じて、私が仕事の事で他の人に注意したりすると『お前みたいに仕事もろくにできない人間から言われたくない』など言われてすっかり自信がなくなりつつありました。そんな状況でも仕事的にはやりがいのある仕事だし、せっかく社員になれたのだから頑張ろうと思ってました。 しかし、半年位前に同じ部署に中途で男性社員が入ってきました。私と全く同じ仕事をする人です。その男性社員は入ってくるや否や私の今までしてきた仕事をするようになり、私は裏方というか雑用だけになってしまいました。それは私にとってこの上ない屈辱であり会社に行くのが嫌になりました。 上司にもそのような状況を訴えましたが、私より彼のほうがスキルがあるし なんといっても将来、会社を背負っていく立場になる人材だ。私だけに会社の大事な仕事を任せておくわけにはいかない。しかし私も必要な人材であることには変わりないと言われ、私もそれ以上上司と仕事の配分についての話し合いができないまま今日まできてます。 最近では会社にいってもする仕事はないしということで先日、体調も悪かったこともあり会社を休みたいと連絡しました。 すると上司から忙しい時期に休まれるのは困る。それでも休むのであれば 今後のことを考えなければなないと言われてしまい、無理して会社に出社しましたが既に私がするはずの仕事をその男性社員がしており、結局私は何のために会社に行ったのだろうと虚しくなってしました。 この先、こんな状況におかれたままでも我慢して会社にい続けるべきか転職したほうがいいのか真剣に悩んでます。アドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 社内公募に合格するためには

    今まで営業で仕事をしてきましたがこのたび会社の社内公募で購買部に応募しました。 社内公募自体初めてなので、合格必勝のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 長文で失礼します。

    長文で失礼します。 10人が働く会社に入社して2年が経ちますが、 ほぼ毎日私のミスが絶えずあります。 社内の上司達が皆辛口で言葉がキツく、 そういった環境に慣れず、手が震えるくらい緊張してしまうのです。 当然ながら、ミスする度に上司から叱られては萎縮する、の繰り返しです。 自分では直したいのに一向に減りません。 会話するのも噛みまくりです。 上司からは、能力や性格の問題だとか、直す気が無いんだろ、とも言われました。 一方では、私は習い事において県展でダントツの若さで受賞したり その他でも立て続けに受賞し 先生からは信頼され、先生から頼まれたことはほぼ間違いなくこなしています。 同じ人間がここまで違うのって、 環境のせいと考えても良いでしょうか・・・。 私が入社した時は、私の前任者と部長はとても仲が良く、 よくふざけたり楽しそうにしていました。 だけど前任者が辞めて私が直属の部下になってからは、 私が質問したくて「お時間ありますか」と部長に尋ねても、 「ちょっと待って」と言われてから1時間や2時間平気で待たされたり 呼びかけても嫌な顔をされて適当に答えられるので 萎縮してしまい、完璧に理解するには至りません。 そういったことが毎日繰り返される中、 質問することすらもう出来ないと思うようになり、 社内で全然話せなくなってしまいました。 仕事の引継ぎも前任者が言っていたことと別の上司が言っていたことと違い、 前任者の言っていた通りや、マニュアルを見ながらやって 問題が起きた時は、前任者は仕事が出来た人だったからなのか、 私が間違えたのだということで話が落ち着いています。 真実を言おうと話し始めたら、一言目を話した段階で既に上司は皆 全てをわかったつもりでいる様で その後は私から口を挟む隙も無く完結してしまい、 全く解決に結びつかないまま終わります。 新人の私が上司に対して口ごたえなんて出来ない と思っている私がいけないのでしょうか・・・。 最近、ミスする度に部長からは「落ち着いて」とよくお説教されます。 それについて私から意見を言っても、耳を傾けず更に長いお説教になり、 結局は部長が一方的に話すだけになります。 私の仕事量は多いらしく、私の入社前に仕事量をどう調整するか等 話合われていたそうですが、結局あまり変わらず引き継いだ様です。 急いでしまうからミスが起きるのだとも思います。 会社の他の人は皆ほぼ定時で帰るのに、私は毎日一人で残業しています。 残業すれば、また時間内に終わらせられない等と言われます。 トイレに行く時間を省き、休憩も取らず、誠実に働いているつもりなんですが 意にそぐわない結果になっている・・・ 以上のことから、上司にとって私は邪魔な人間なのだな、とつくづく感じます。 因みに、上司達は不仲で、入社した時既に社内の雰囲気は重苦しかったです。 そのため、仕事の役割をこなせば良いというのが 現在全員が認識しているように見受けられます。 私が会社の人にして欲しいのは、 仲が良い悪い関係無く、全体が団結して意思疎通を図り、 間違いが無いかをよくよく確認しあい、 入社したばかりの社員に役割だけこなせばいいと放っておくのではなく、 考え方や会社の方針を上司が惜しみなく部下に伝えて、 社員を育成していく姿勢でいてほしいのです。 ・・・でも新人の私がそんな偉そうなこと言えるわけがありません。 もう我慢の限界で非常に辛いです。 実家暮らしですが両親に心配させたくないし 友達に深い相談を持ちかけても煙たがられるのではと思い、 誰にも相談出来ず、最後の頼みでここに質問させて頂きました。 辞職することばかり毎日考えています。 今辞めてしまおうか、言いたいことを言ってしまおうか、 診療内科を受診しようか等、悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ここまでの長文を読んで下さった方、 心より感謝致します。

  • 社内公募制度への応募用紙の書き方

    大卒入社6年目の社員、男です。 この度、会社の社内公募制度を使って別の部署への異動を考えております。 特に現職の仕事内容や人間関係に不満があるからではなく、 理由は行きたい部署の仕事がとても興味関心が強いからです。 そこで応募用紙を書く必要があるのですが、就職や転職とも少し内容が異なるため、 なかなか経験者も少なく、あまり本やサイトにもにも実例がなく、どういった形で文章を書こうか悩んでおります。 もちろん志望動機、これまでの職務を通じた自己PR、熱い思いが必要になると思いますが、 文章の構成の仕方であったり、何か書く上でポイントがあればぜひ教えていただきたいです。 また、参考になる本やサイトがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したいと考えております。長文です。

    32才、男。現在、製造系の会社で約2年働いております。入社後はクライアント様の会社で2日間の研修の後、キャリアが2ヶ月程度の派遣社員2名しかいない部署に配属されて現在も同じ部署にいます。(現在の会社を見学する際に、配属先の部署の上司、先輩に正社員が一人もいないと分かっていればそもそも入社していなかった。) 採用後から実質的な上司である男性の派遣社員に教えられながら仕事をしていて、わたくしが入社後2ヶ月経った頃にその派遣社員2名は辞めてしまい、その後入社した女性のパートと2人で仕事をしてきました。 転職したい理由は以下です。↓ 最近、社長から突然「ずっとこの〇〇の書類を書かないのは何故だ」、「納品の際に出す書類の作り方が間違っている」と強い口調と高圧的な態度で怒鳴られてしまい、困惑してしまいました。理由は上記のようなことは2年間の間に一度も先輩だった派遣社員からも社長からも誰からも指導、指摘されたことがなかったからです。 「それは社長に確認しなかったお前が悪い」と言われたらその通りだと思うのですが、「何故社長は間違いに気付いていながらも2年間も放置したままにしたのか」理解、納得できません。また、入社後一度も直近の上司である社長から指導されたことがなく、入社間もない時にミスを何度かしてしまい、その度に社長に報告したところ毎回「研修先の~さんに教わったんだろ?!何故出来ないんだ」と怒鳴るだけでミスをしても具体的にどうすべきか直接手ほどきはして貰えませんでした。また、「分からない事はいつでもいいから聞きにこい」といった発言もなく、新人の自分にとっては「自分でよく考えて、工夫してやれ」とその時点で突き放された感じがして相談、報告しがたい存在でした。それは現在も同じです。 わたくしは今日まで始業30分前から円滑に仕事を進められるようにと出社して、より多く、よりよい品質の製品をという思いで仕事をしてきましたが、どんなに沢山生産しても今まで一度も誰からも褒められたことはなく、ミスをした時に怒鳴られるだけ。そんな状況なので最近食欲もないし、酸性の薬品を使うので喉や気管の具合も酷くなる一方で、夜もよく眠れず心身共に限界に近いです。 親に上記のことを打ち明けた所、「せっかく、正社員として採用されたし、社会保険にも入れたのだから石の上にも3年、辛抱しろ」と猛反対されました。しかし、自分は今すぐにでも辞めたいです。わたくしは辛抱が足りないのでしょうか?

  • 社内の人間関係について(長文です)

    私は派遣社員で同じ会社に5年勤めています。現在30歳です。 1年前に新しい女性社員(契約社員)が入社しました。 私より5歳年下です。そして最近、直属の上司が変わりました。 その上司とその女性社員との会話がサムイのです。 出先から上司が電話をかけてきて、その女性社員が電話にでると、 いつも「おっす!」と言っております。 この前もなにが原因かは知りませんが「俺が悪かったな」「いえ、私が 悪かったですぅ」と延々と甘いかんじで会話?しておりました。 他の営業所の女性(年上)にも、「おつかれさまで~ちゅ」と 挨拶したり、タメ口で話しています。 私は社会人としてそれはどうなのかと思うのです。で、誰に対しても そういう態度なら、あ~そういう人なんだと思うのですが、 他の人に対しては、急に丁寧にしっかり話したりします。 よく性格がわかりません。 社内にはその女性と女性二人きりなので、 仕事中はあまり関わらないようにしておりますが、 お昼休みはどうしても二人で食べなきゃいけないという状況です。 さらに、その上司も私よりその女性社員の方が話しやすいので、 今まで私がやってきた仕事も、なんか言い訳をつけては、その女性社員 に任せるようになり、わたしは結局、ヒマになってしまいました。 なんだかんだで辞めたいのですが、長年勤めており派遣事務のわりには 時給がよく、友人からも”辞めるのもったいないよ”と言われ、 なかなか辞めよう!と決意できません。 こういう上司とこういう女性社員がいる会社に私はどういう考え方で 毎日、仕事をすればよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お答えお待ちしております!

  • 転職を言い出すタイミングに悩んでいます(長文です)

    転職を考えています。少しややこしい状況にいるため、言い出す時期を悩んでいます。意見を下さい。 現在、事業部長付けの営業事務・庶務として働いています。部長の考えに同意できない事が多くなっていき、下で働くことが辛くなってきていました。 その時、同じ事業部内ですがある営業グループで新しい業務のアシスタントを雇うという話があり、「それでは私がその新しい仕事に就きたいので庶務の採用をしてくれ」というように頼みました。5月だったと思います。 その後新しい仕事についての勉強もしたのですが、今だに新しい庶務が採用できずにいます。最初は庶務をやりながら新しい仕事も少しずつ覚えていくという事でしたが、あまりに新しい人が入る気配がないため、新しい庶務に引継ぎが終わったら新しい仕事に入ろう、という事になり、何の変化もない日々を今は送っています。 しかし、仕事が変わったとしても部署内のことですので事業部長は今のままです。この部署自体にいることが段々明るく考えられなくなってきました。私ってこんなに暗かったっけ!?と思うほど自分の席に座ると気分が落ち込みます。部署内の空気は悪いです。上部に反発する人は部署を追い出され、部長に同意する人だけがいい目を見る状態。気の許せる人が部署からいなくなりました。朝の挨拶をかわすことさえ苦しくなっています。 今の仕事内容自体、スキルアップは望めないので、当初は新しい仕事に対しての意欲もあったのですが今は意欲も薄れてきてしまいました。会社自体が好きになれなくなってしまい、明るい未来がまるで想像できず、性格がひねくれた気がします。。。それでは自分で明るい道を切り開くしかないと思い、転職を決意しました。もともと就いてみたい業種の仕事があったためチャレンジしてみたいと思っています。会社から逃げ出したいだけの転職ではありません。 しかし、自分から言い出した「新しい仕事に私が就きます」という言葉のおかげで転職を言い出すタイミングに悩んでいます。本当に責任感のない女ですよね。しかしこのままこの会社に居ることは本当に明るく考えられない。現在、面接は何度か受けていますがまだ内定はいただいていないです。転職が決まったら言い出そうと思っていましたが、もし転職が決まる前に現職での新しい仕事が始まるともっとややこしい事になりますよね。 私の立場から、上司の立場から、どちらでもいいので多くの人の意見をお聞きしたいです。

  • 留まるか・・・転職か・・・【長文です】

    27歳女です。 今、派遣の営業兼事務をしています。 2年前の7月から契約社員として入社し、来年5月に契約満了がきます。 と言っても、契約を更新するか、正社員になるか。 もしくは、契約満了として退職し、転職するかの3択になります。 私自身、『去年更新したし、今年は正社員になって頑張ろう!!』と考えていた矢先、上司と話す機会があり、更新の話になりました。 (※上司と言っても、直属の上司ではないです。) まだ迷ってはいるが、正社員になり、頑張ろうかと考えていることを伝えると・・・ 『○○さんの部署はこのままあるとは思えない。責任者の資格持ってるからね。まぁ違う選択も無きにしも非ずだよ。決してこちらからそうしろとは絶対言わないけど』 と、遠回しに、転職しろ!と言うニュアンスの事を言われ、私のモチベーションは真っ逆さま↓ 確かに、私の居る派遣部は、売上はさほぼ無く、赤字・・・元々、派遣会社ではない為、営業基盤はボロボロ・・・ 入社してわかったことと言えば、私は本社に常駐しているのですが、直属の上司2人は多県営業所常駐。 つまり、入社してから今まで、本社は私ひとり。上司とは、電話orメールでのやり取り。 上司が来る時は、会議の時か、何か無い限りきません。 私が上司の元に行くのも、講習会とか、何かがない限り行きません。 このような中でも、私のやりたいようにやって良い。いざとなったら責任は取る!と、何かと助けてもらったり、自由にやらせていただいていました。 しかし、上記にもあるように、モチベーションが下がり、元々営業職希望で入社したわけでもなく、違う部署に混じり、営業経験が全く無い私は、少々居ずらい感じです。ただし、人間関係が悪いわけではありません。 上記のことがあてから、『転職した方が良いのでは・・・』と言う考えが消えなくなりました。 上記のこと以外にも色々理由はあります。例えば、 ・営業が嫌い ・仕事が好きではない ・仕事がつまらない  etc・・・ 正直、お金を貰っているから出社しているようなところがあります。 給与は良いし、自由で楽だし・・・ と言った自分への甘えです。 でもこれじゃダメになると思うし、同じく働いている方々に物凄く失礼なのもわかります。 私は元々、介護関係の仕事に付いていました。 腰を悪くし、辞めざるえなく、泣く泣く辞めました。 今また、その世界に戻りたい気持ちが高まっています。 しかし3年のブランク。正直、怖い・・・現場には戻れない為、相談員などで復帰です。 相談員などをするにあたっての資格は持っています。 福祉系の大学を出ていますので。 私は、どうすれば良いのか・・・ また1年契約社員になるか、正社員になるか。 はたまた、思い切って転職するか・・・ 自分がどうしたいのか。どう生きて行きたいのか、わからなくなってしまいました。 女27。転職ならこれが最後の転職かなと思っています。 何だかまとまりも無く、乱文でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 追伸 邪な気持ちではありますが、彼氏が不定休の為、自分の福祉関係に戻り、不定休になり、逢えなくなるのではないかと言う、不安もあります。今の現状で、月2回程度しか逢えていない為。

  • こういう状況で転職を考えるのは無謀でしょうか?(長文ですみません)

    50名以下の小さな会社で、営業アシスタントとして6年間働いている 未婚で34歳になる(女性)ものです。 先日、某メーカー企業から、ある部署のメンバーとして一緒に働かないかと誘われてます。しかし、現年収よりも100万近く下がります。なおかつ、誘われているにもかかわらず、そのメーカー企業の社員という雇用ではなく、そこのグループ会社の正社員ということで。つまりグループ会社から出向する形になります。そこはちょっと首をかしげたくなるというか、複雑だなぁと思いますが、そういう話があります。 次に、現職についてお話したいと思います。 現会社は、とてもとても安定しており、ボーナスもしっかりと出してくれる会社です。またきちんと正社員として雇用してくれてます。 しかし、今 嫌々で仕事をしております。もう、そういう思いは3年間も持っております。【だからと言って、当たり前ですが、業務上でのミスやトラブルなどは一切起こさずに今まで仕事をしてきてはおりますが、今後はわかりません・・・。】なぜなら、その会社の人間関係・社内の雰囲気はとても最悪でなおかつ会社の考え方(中小企業なので、正しくはトップの考え方)に賛同できないからです。派遣やパートで働いている方までもそのような会社の雰囲気を感じるようで、人が本当に3ヶ月ともたない、定着しない状況です。しかし正社員は、そうではありません。それは、金銭面だけがとてもよいからです。 私もその金銭面だけに目を向け、昇給はありませんが、現状働いていおります。 そこで、皆様にご意見をお聞きしたいのですが、 こういう状況のなかで、たまたま何年か前に一緒に仕事をさせていただいた方から、先ほどのようなお話をいただきました。 転職をする際は、色々事情や考えというものがあって、例えばスキルアップやお金ではなくやりたいことがあるからという理由で転職を考えられる方が多いのではないかと私は思っております。 今の私は先ほどお話した通りの状況ですから、処遇(給与や雇用体系)については、色々思うところはありますが、この転職がとても魅力的に感じました。 正直、あこがれた企業・やりたかった仕事ではありません。 現職では、営業アシスタントやパートなどの我々を扶養してやっているという営業の方々との仕事や女性だからという理由で自分の考えをも口に出来ない状況を考えると、女性であるこの私を必要としてくれ、声をかけてくれたとという思いだけで、その企業で頑張ってやって行きたい、という思いで転職するのは、無謀なことでしょうか。 周囲からは反対の声ばかりです。 特に両親は、安定した今の待遇から正社員にもなれず、年収も下がるというこの転職には大反対です。 親友も、現職の状況は話しているので知ってはいるが、この転職は  ただただ人手が欲しくて声をかけているのだ と反対してます。 私も一度、転職をしているが 今 とても客観的に この転職について考えられないので、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう