• 締切済み

社内公募と転職(今の状況)■長文失礼致します

転職活動(社内公募)について。 31歳女・独身です。 社内的に見てどう思われるのでしょうか? とある放送局にて専門職派遣として5年勤めてきました。 アシスタントプロデューサーとして働いてきました。周りからも認められ、社外からの評価も高くいただき、時には社員をリードし、高度で色んな仕事を任せてもらえ、非常にやりがいと楽しさを感じており、さらにはこの仕事に対して社員のように権限を持ち、いつかは極めて自分の裁量でやっていきたいという将来的な目標も持つことができ毎日終電まで残業ながらも気持ち的にはこれ以外考えられない天職の下、とても充足していました。会社に通うことが楽しみで日曜になるとソワソワするほどでした。 そんな中、社内規定が変わり専門職派遣にも雇用期間の定めができてしまい昨夏、契約満了によりこの職場から離れることになりました。 会社、部署、人、仕事全てが愛すべき大好きなところでしたのでとてもとても残念でした。上司も色々と方法を模索し、人事に掛け合ってもらったのですが至らず…。しかしある時、部長に呼び出され 「まだ時期が決まってないが、来年か再来年のいつかに、社内の君のようなポジション(専門的スキルを持った)の人に向けて正社員採用の一般(社内?)公募を行う予定だから受けたらどうだ?」と言われました。 実は在職中に一度、公に募集した中途採用試験を受けたことがありましたが一次で落ちたことがあり、これもきっと優秀な人が選ばれるんでしょ…と思っていました。 できることであれば受けたいです。 しかし辞めて1、2年別の会社で仕事してその試験を受けるというのも転職回数で引っかかるのでは?と思ったりしているうちに、今度は他部署の上司(かつての直属上司)から「派遣で申し訳ないけど、現場で記者やってみない?今、人が足りないし、君なら大丈夫さ」と言われ、戸惑いましたが良くしてもらった思いもあり、断ることもできず記者をやることになりました。 あれから半年、ひたすら動き回りガムシャラに仕事をしていたところ、体調を崩してしまい12月末で、一旦契約更新をストップ。1月から休んでいる状態で、今は週3ほど、近所の会社でデスクワーク(アルバイト扱い)して回復を待っている状況です。 誘ってくれた上司にはまだハッキリ「記者無理です」とも言えてなく、上司は「君が帰ってきてくれるのを待っているよ!」と…。 そしてこの落ち着いた生活の中で色々と考えていたところやはり情や人情に流されて断りきれなかったとは言え、記者職は私には合ってない。 やっぱりAPの仕事がしたい!そしてゆくゆくはPになりたい!と思うようになりました。 そんな中、公募する日にちが今年の春と秋に2回実施(十数人採用予定)と判明したそうで、どうしても受けたい気持ちになったのですが、部長の推薦があると良いと同僚から聞き、どの部長に相談すべきか、また記者職の復帰を断ってこの公募に受けるなんて周りから見てどう思われるのか…、記者として待っている上司の面子も潰すことになるだろう(上から彼の評価が問われるのでは?)、採用に響くのではないか?人としてどうなのか?と、不安でなりません。 (簡潔に言えば、記者はやりたくないけど営業はやりたいとか仕事を選んでるというような話ですよね…記者も正社員でだったらモチベーションはあると思います) やはり受けるのは避けた方が良いのでしょうか? 稚拙な文、長くなり申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

昨秋の労働者派遣法の改正により、専門職であっても同一部署で3年以上は派遣として働けなくなりました。ですので契約満了となったのでしょうね。部署が違えば、3年を経過しても派遣として勤務することが出来ます(これが記者職でしょうか?)。ですが、こちらも3年までです。  現在は、APとしても記者としても契約があるわけではないので、公募を受けるのは自由でしょう。推薦をしてもらうのも、APとして勤務していた時の部長でしょう。ですが、前にも書いた通り現在契約関係があるわけではないので、恐らく社内公募ではなく一般公募なのでは?勤務経験有りはは有利に働くでしょう。  正直、派遣社員の去就によって上司の評価に傷がつくことは殆どありません(パワハラだとかの場合は別ですが)。あまり気にする必要は無いかと思います。ただ、正社員として勤務するとなった場合、当然社内異動で記者の上司の下に付く、なんてことは充分起こりえることです。  以上、ご参考になりましたら。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とてもスッキリしました。 また重ねて補足質問となり恐縮ですが、 APをしていた際の部長について、 私が就業してから3回部長が変わっており、誰にお願いするのが良いと思われますか? A部長…派遣時の顔合わせの際に面談し、受け入れを決定してくれた人。2年半ほど同じ部署で過ごしました。私を社内の息子(笑)だと言ってくれとても可愛がってもらいました。現在は他部署の局長ポジション。ただしものすごく仁義を重視する人で、部内の人間をとても大事に考え、YesNoの決定も大胆な人。気に入らない者は派遣ならクビに、社員なら異動させるというような、人としての恩義や礼節などを大切にする人です。 B部長→A部長の後任で、正反対のタイプ。頭が良いが故にものすごく慎重かつ心配性。石橋を叩きすぎて渡らない人です。しかし私の進退を気にかけてくれ、社内公募の話を持ってきてくれた人です。2年ほどの付き合いで、現在は地方支局の部長のため、なかなか連絡や会うことは難しい。 C部長→私が辞める1ヶ月前に昇格異動が決まり、B部長の後に着任。それまでは同じ部署にて副部長をしており、顔馴染みではありますがあまり関わったことがない。中途組で物静かで決議も慎重。しかしとても良い人ではあったものの別の派遣社員からの相談や問題を抱えており、私が辞める時も人事などに掛け合ってくれましたが、同部内の自分より年上(役職は彼より下)の人の意見に逆らえない…といったタイプの人。 私としてはA部長か現在その部署にいるC部長に推薦か何かしらの相談をと考えておりますが、A部長の仁義礼節などを考えると、記者嫌で逃げたようなやつ…といった風に思われてたら推薦どころじゃないのではと思ってしまいます。 C部長は立場的にいまいち弱そうで、親身になり水面下で色々と人事などに持ちかけてはくれそうですが最後の決定時に部内での立ち回りに今一歩、不安を感じます。 AP時代の同僚や全社営業は私が辞める時、署名まで用意して人事やC部長に掛け合ってくれたのを考えると、私の信頼性はあると思うのですが…。