感光体ユニットの取り外しについて

このQ&Aのポイント
  • 感光体ユニットの取り外しで印刷エラーが発生した
  • 感光体ユニットの取り外しと取り付けの手順を確認してください
  • EPSON製品の感光体ユニットトラブルに関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

外していないのに「感光体ユニットを」のメッセージが

つい先ほどまで普通に印刷できていたのですが、印刷をしようとすると「感光体ユニットを取り付けてください」というメッセージがでました。 感光体ユニットを外した覚えはないのですが。。。 パネルの手順に沿って感光体ユニットを、(今付いているもの)一度外して取り付ければ解決するのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

お使いの機種が分かりませんが、 これまで利用してきた中で、 微細な振動などが重なる中で 端子の接触やセンサーの判定に 影響したと思われます。 新品交換の手順通りやると 機種によってはパネルスイッチ操作での 寿命リセットの行程も行ってしまうと あとあと面倒になります。 まずは感光体ユニットの着脱だけ、を お試しになることをお勧めします

komatta0205
質問者

お礼

おかげ様で直りました。  今回はふたの裏の黒いガラスの部分のトナーを付属の棒で拭きとったら印刷できるようになりました。  初めは訳が分からず不安でしたが、早々に回答をいただき感謝しています。次回またメッセージがでたときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

komatta0205
質問者

補足

papis様 早速のご回答ありがとうございます。 機種は「オフィリオプリンタ LP-S8100」です。 そういえば、印刷の前に、裏紙からきれいな用紙に変えるため、用紙トレイを開け閉めしました。 週明けに感光体ユニットの着脱を行ってみます。 また、結果を報告させていただきます。