NHK受信料の口座振り替えについて

このQ&Aのポイント
  • NHKから口座振替の封書が届いたが強制なのか疑問
  • 振込み用紙によるコンビニ払いが希望
  • 一斉送付かどうか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

nhk受信料の口座振り替えについて

NHKから口座振替にしてくれという封書が届いたのですが、 これは強制ですか? 振込み用紙によるコンビニ払いのままがいいのですが・・。 またこのような封書は全国に一斉に送っているものなのでしょうか 私だけでしょうか

noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

まあ、一斉に送っているのでしょうね。クレジットカード払いにするのが一番オトクでしょうか。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/PayCreditMenu.do

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• oska2
回答No.8

>NHKから口座振替にしてくれという封書が届いたのですが、これは強制ですか? 強制では、ありません。 NHK上納金集金は、地域採用の営業職員が行っています。 色んな業務がありますが、一番優先は「上納金獲得」なんですね。 この「上納金」が、営業成績に直結します。 が、NHKとしては「人件費削減」を目指しています。 ※どこの会社も、同じですが。 集金よりも、口座振替の方が「人件費が不要+半強制的に継続引落可能」なんですね。 NHKが支払う手数料も、安くなります。 >このような封書は全国に一斉に送っているものなのでしょうか 案外、届いてますよ。 渋谷区神南にあるNHK組総本部の上納金管理部から、全国の直径組組織に通達が届いている様です。 「人口減=視聴者減=上納金減」です。 暴対法?から逃れる為に、NHK組も上納金獲得に必死なのです。^^; 平成26年度 NHK職員平均年収は? 11602859円。 35歳年収は、6930000円。 30歳年収は、5550000円。 NHK組員は、たったこれだけしか給料を貰っていません。 微々たる金額です。 質問者さまも、NHK組員が餓死しない為にも頑張って口座振替にして下さい。^^;

noname#215350
noname#215350
回答No.7

私は今はカードで一年払いですが、コンビニ払いをしていた頃、口座振替の電話がありました。 もともと、全く見ませんし、2ケ月に一度引かれているのを見ることがムカツクので 「どうやって払おうがこちらの自由ではないんですか」と言ってやりました。 確かにコンビニ払いは少し高いんですが、未収金を少しでも減らすためではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

受信料を払っていた時は最初集金人払いでその後口座振替に移行しています。 用紙で払った事は無いです。 支払いは大概口座振替か、カード引き落としで、用紙による支払いは 無いです。 コストとしては集金人による方法とあまり変わらないと考えます。 (人件費は別として) 用紙払いはどうしても忘れる場合が有ります。 尚:サイトを見るとネット対応銀行サイトから支払いが出来る様です。 この方がコンビニで払うより簡単です。 一般的に口座振替、カード支払いは割引が有ります。 カードだと『ポイント』が付く事が有り得ます。 まあどうしても『紙の領収書』が欲しい方々だけでしょうね。 (代引きと同じでね)

• info222_
回答No.5

No.2です。 ANo.2の補足でのお尋ねの回答 >私はこのままでも振込み用紙によるコンビニ払いのままでも問題ないということでしょうかね。 その通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

変更する気が無いなら、ガン無視でOK!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• info222_
回答No.2

>NHKから口座振替にしてくれという封書が届いたのですが、 これは強制ですか? 口座振り替えは強制ではありません。 単にNHKの都合で、集金業務の費用を減らすことが目的でしょう。 >振込み用紙によるコンビニ払いのままがいいのですが・・。 そのままでも問題ありません。 >またこのような封書は全国に一斉に送っているものなのでしょうか >私だけでしょうか 口座振替でない人に対して、全国の該当者全員に送ってるでしょう。 目的は、集金業務費やそのための人件費を節約にあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。nhk側の節約とのことですが私はこのままでも振込み用紙によるコンビニ払いのままでも問題ないということでしょうかね。

• t_hirai
回答No.1

封書に連絡先書いてありませんか? 直接NHKに確認されたほうが、正確な情報が得られると思います。