• ベストアンサー

通学について

家から大学まで電車で通っています。 片道2時間半・・・ 遠いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.5

『家から大学まで電車で通っています。片道2時間半・・・遠いと思いますか? 』 一日5時間、それを4年間。私も大学時代は都内から八王子までそれくらいかかって通学していました。それを教訓に卒業してからは住まいは職場の近くと決めています。

その他の回答 (5)

• Harry721
回答No.6

遠いですね。 毎日5時間ですか。 その分、他のことは何もできないわけですね。 友だちづきあいもできない、アルバイトもできない。 もったいないですね。 青春の一番大事な時期をほとんどを電車の中ですごしてしまうなんて・・・ 「あなたの青春は何でしたか?」と聞かれて、「電車の中でした」と答えるのでしょうか。 私だったら大学の近くに安いアパートを借りますね。

• phosphole
回答No.4

まあ、遠いですが。 他の諸事情との兼ね合いで見方は変わるんじゃないですか? アパート借りた場合の家賃や光熱費とか。 後は、往復5時間をどう使うかでしょう。英語など語学の勉強するとか、書き物が出来ない状況でも勉強出来ることはあるでしょうし。

• kuzuhan
回答No.3

通学ではありませんが、通勤時間の平均は1時間前後、通勤時間として多くの人が許容できるのは90分(1時間半)前後という話もあります。なので、2時間半は「時間がかかっている」とは思います。 9時に1コマ目が始まるとすれば、少なくとも6時半には家を出なきゃいけないわけですから。これが「自分で耐えられるか」が鍵です。 遠い?とはまた話が違います。 2時間半は「東京~大阪をのぞみ(新幹線)」と同じですけど、「のぞみ」ではなくて「こだま」なら、東京から大阪までたどり着けませんよね?だから、遠いか近いかは感覚として通勤・通学の「時間」で計るべきではありません。

回答No.2

一日24時間 睡眠6時間 通学5時間 利用できる時間は11時間 授業、バイト、遊び かなりタイトですね。 制約されることが多いと思います。 通学が苦で最低限単位取るためだけに 調整した通学になる可能性があります。 もちろん、貴方の意思がすべてですけどね。

• SPS700
回答No.1

通学時間を有効に使えば別に遠いとは思いません。外国語の語彙など、机にかじりついているより、通学の途中の方がよく頭に入りました。