• ベストアンサー

通学時間

大学2回の者です。 家から大学まで片道2時間半・・   さすがにきつくなってきました。 時間を有効活用しようと思い、できるだけその日あった授業の復習したり、 本読んだりしていますが・・    きついです・・  もう、自分に打ち勝つしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寮に入るとか、アパートに住むとか、できれば良いのですが。 交通費も高いでしょう? 安いワンルームに住んでも食費や光熱費を考えれば通学の方が安いでしょうが。通学時間がなくなればバイトもできるし、計算してみては?

その他の回答 (7)

noname#232424
noname#232424
回答No.8

日本学生支援機構の「平成26年度学生生活調査報告」 http://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2016/08/26/houkoku14.pdf によると,片道120分以上かかっている自宅通学の学部学生は,全国で6パーセントいます(p.26)。統計的には,50人クラスには3人くらいることになり,「やってできないことはない」という回答が可能です。しかし,個人的に「きつい」というなら,やめたほうがいいでしょう。 あなたのプロフィールを見ると女子学生ですね。かなり遠距離でも「一人暮らしはだめ」という親はいます。そういう事情なら,親ともよく相談することです。 また,長時間乗車していることで,便秘が悪化したり,痔になることもあります。ひどく体が消耗すると,生理が止まることもあります。こういう現象が認められるなら,「自分に打ち勝つ」とかの問題じゃないです。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

2時間半が毎日はきついですよ。 友達で新幹線で通学してた人がいたけど、最終的には引っ越してました。 それだけの移動時間なら家賃に換算すればあまり変わらないんじゃないですか、 そのお金で学校の近くに住んだほうがいいですね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

例えば、近くで一人暮らしをするとします。 2時間半が40分になった。 そして1時間50分が浮くかというと、そうでもないです。 浮いた分と言うのは無駄に使っちゃうんですね。 友だちとどこか寄っていくとか。 だらっとしちゃうとか。 そんなもんです。 あるいは、3時間の別の用事(バイトとか)を入れてしまい、 マイナス1時間になるとか。(バイトはお金にはなるけど) 家にいる時間が短い方がテキパキ動いたりしちゃうんですよね。 でも、2時間半はキツイですね。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

第一に大学の傍にアパートを借りることをお勧めします。 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 そうでなくとも、親とは距離を取るべきです。 第二に、大学の傍のアパートを借りられなかった場合、 通学時間に資格試験の勉強をすることをお勧めします。 公務員試験なんてどうでしょうか。 尚、大学の寮に入るというのは、勧めかねます。 むしろ、それだけは絶対にやめるべきです。 こと日本と言う国において、「学校」「先生」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行われる事実の隠ぺい 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。 学校など行きたくなければ、いかなければいい。 そうでなくとも、学校との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

noname#223357
noname#223357
回答No.4

友達の息子さんが、片道4時間かけて大学に通っていました。 交通費と下宿代(計算上)がほぼ同じだそうで、実家できちんとした食事ができるだけ通ったほうが良いと判断したそうです。 電車の中で、課題が仕上がったとか。 バイトはできなかったそうですが、学業は滞りなく修めました。 時間の使い方は人それぞれですが、何が譲れないものか優先順位を見直す時かもしれません。 アパートを借りれば通学時間の問題は解消しますが、それ以上に掃除洗濯食事の用意に時間を取られるでしょう。 自分に打ち勝つのもしんどいでしょうから、通学時間を楽しめるようになるといいですね。

回答No.3

私は、大学2年を終え、専門の授業が始まる頃に、自分で大学のすぐ近く(柵を越えて1分)のところに部屋を借りました。 月1万3千円で、風呂無し、トイレ共同の4畳半1間のところでした。布団とパソコンだけ持ち込み、他の荷物はありませんでした。 県庁所在地にある駅から徒歩1分の大学でしたので、とくに田舎というわけじゃないです。 バイトをして月10万円くらい稼いでいたので、自費で借りました。 ご質問者さんってもうすぐ成人ですよね。ご自身の収入の範囲では仮のすみかを借りることも難しいのでしょうか? ご質問者さんのいう「自分に打ち勝つしか」というのが、私には子どもの論理に見えてしかたがないのですが。 ちなみに、風呂、食事は、たいがい大学のなかでなんとかなりません? で、週に1~2回も実家に帰れれば、洗濯も意外となんとかなります。 大学の近くに拠点を作れば、「毎日通う」から、「週に1~2回通う」に変わって、随分とラクになりますよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

さすがに片道2時間半では、キツイですね。 大学の寮という選択肢はないのですか? 限界を感じての投稿でしょう?

関連するQ&A

  • 通学時間

    家から大学までの通学時間について教えてください! 私が希望している大学は家から大学まで徒歩30分・電車90分で120分かかります。20分程度早く着く行き方もあるのですが片道200円高くなります。授業料等お金がかかるので安い方がいいのですが… みなさんはどれくらいかかりますか?また、かかっていましたか? よろしくお願いします!

  • 通学について

    家から大学まで電車で通っています。 片道2時間半・・・ 遠いと思いますか?

  • 通学について

    大学生の者です 家から大学まで電車で2時間半かかります。 このような経験をした方、いますか? いれば、具体的に何をして過ごしていましたか?

  • 片道2時間通学をしながらバイト

    僕は四月から片道2時間をかけて大学に通学することになった高校生です。二月になると高校に行く日がほとんどなくなるので、家の近くでバイトをしようと思っているのですが、大学に入ってからも家の近くでバイトするのは無理でしょうか?少しでも自分で学費を負担していきたいと思っているのですが、大学の近くの方でバイトをすると休日などが大変だと思うので家の近くがいいのです。大学のこともよく分らず、長時間通学なので不安がいっぱいです。僕と同じような体験をした事がある方などがいましたらアドバイスを下さい。お願いします。

  • 通学時間が長かった方

    こんばんは。どのカテゴリーにすればよいか分からなかったのですが、精神面を気にしているのでここで書きます。 春から京都の大学に通うのですが、お金の面で 下宿できないので、実家から通学することになりました。 片道3時間とちょっとかかります。 朝は5時起きなのですが、毎日、片道3時間以上かけて 通学するのは、精神面でどう影響しますか? 某雑誌に片道通学(通勤)1時間半を越えると、 電車を利用していても、ノイローゼになると書いてありました。通学時間、もしくは通勤時間が長かった方は いらっしゃいますか?その時の精神面でどのような 影響が出たかを教えてください。

  • 2時間通学

    私は今年大学生になったばかりです。大学とはどんなものなのか期待に胸をふくらませていました。いざ大学に入ってみると往復4時間かかることがわかりました。大学の授業は9:30からあり、しかも大学がとても広いので朝7:00にでないと間に合いません。朝早く起きるのは嫌ではないですし、大学の勉強も楽しみなのですが、さすがに帰りのバスや電車に揺られていると私はここまでしてこの学校に入りたかったのかな?と思ってしまいます。もちろん、事前にそのことを調べなかった私が悪いのです。わたしの家は母子家庭で妹も受験だったので金銭的に厳しい状況です。そこにわたしの大学までの運賃、往復で2000円もするのでかなり厳しく、しかもこれからも教科書代や授業料がかかります。わたしは大学に入ったら母にお金を返すためにアルバイトをしようと思っていました。しかしこれではできそうもありません。大学の近いところで一人暮らしをしようかとも思いましたがやはり金銭的に無理です。わたしはアルバイトをしながら、1年また勉強し直し、今度は家の近くの大学を受けようと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 通学時間について

    こんばんは。 志望校に合格できれば片道一時間くらい自宅からかかります。 大学に入ったらサークル活動やバイトもしたいなーって思ってるのですが、そういう活動をする時間はとれるでしょうか? ちなみに理系です。その人のやる気などによってかなり違うと思いますが、一般的に理系は忙しいといわれているので、文系の人に比べると忙しいのかなと考えています。 片道2時間だと通えない事はないがサークルとかバイトは大変かも、という回答をここで見たのですが、片道一時間くらいだとどうでしょうか? 今の高校までは自転車でがんばれば15分でつくので、一時間はちょっと長めなほうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 通学時間

    タイトル通り通学時間についてみなさんに聞きたいことがあります。 自分は今年から大学生になるのですが、自宅から駅まで10分~15分、自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅まで電車で1時間半、それから大学まで徒歩だと20分近く、バスだと10分近く掛かります。 つまり大学に行くまでに2時間は掛かってしまいます。 本当は全部合わせても1時間~1時間半ですむはずだったんですが、親の都合で引っ越すことになり、2時間は掛かってしまうことになりました。 通学時間が1時間~1時間半だったらけっこうの人が居ると思います。 ですが、2時間掛けて通学している人は居るんでしょうか? それと2時間掛けて通学してる人が居たらでいいんですが、 バイトやサークルはできますか? また大学の人との付き合いなどは疎かになりませんか? 周りに2時間掛けて通学してる人が居ないので話を聞けません。 なので、質問することにしました。 回答お願いします。

  • みなさんの通学時間は?

    こんにちは。今、私は高校三年なので受験を控えてます。質問なんですが、皆さんは通学時間にどのぐらい時間をかけてるのでしょうか?私が行きたいと思ってる大学は片道2時間弱かかります・・・ 一人暮らしは家の経済的な理由もあり、しない予定です。2時間もかかったら大学生活にだいぶ不利がある気がして不安です。 みなさんは通学に長い時間かけてますか?

  • 二時間通学でバイト

    僕は今年から片道二時間以上かけて大学に行っています。今までサークルもやりながら週2でバイトをしていたんですが、最近体力的にも時間的にも厳しいと感じています。自分のこずかいくらいは自分で稼ぎたいんですが、音楽をやっていてもっと自分の時間がほしいのです。なので普段はバイトを辞めて夏休みなどだけ短期でバイトしようと思ってるんですが、それだとだらけすぎでしょうか!?大学生でバイトをやってないのはマズいでしょうか?アドバイスを下さい。