• ベストアンサー

通学時間

大学2回の者です。 家から大学まで片道2時間半・・   さすがにきつくなってきました。 時間を有効活用しようと思い、できるだけその日あった授業の復習したり、 本読んだりしていますが・・    きついです・・  もう、自分に打ち勝つしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寮に入るとか、アパートに住むとか、できれば良いのですが。 交通費も高いでしょう? 安いワンルームに住んでも食費や光熱費を考えれば通学の方が安いでしょうが。通学時間がなくなればバイトもできるし、計算してみては?

その他の回答 (7)

noname#232424
noname#232424
回答No.8

日本学生支援機構の「平成26年度学生生活調査報告」 http://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2016/08/26/houkoku14.pdf によると,片道120分以上かかっている自宅通学の学部学生は,全国で6パーセントいます(p.26)。統計的には,50人クラスには3人くらいることになり,「やってできないことはない」という回答が可能です。しかし,個人的に「きつい」というなら,やめたほうがいいでしょう。 あなたのプロフィールを見ると女子学生ですね。かなり遠距離でも「一人暮らしはだめ」という親はいます。そういう事情なら,親ともよく相談することです。 また,長時間乗車していることで,便秘が悪化したり,痔になることもあります。ひどく体が消耗すると,生理が止まることもあります。こういう現象が認められるなら,「自分に打ち勝つ」とかの問題じゃないです。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

2時間半が毎日はきついですよ。 友達で新幹線で通学してた人がいたけど、最終的には引っ越してました。 それだけの移動時間なら家賃に換算すればあまり変わらないんじゃないですか、 そのお金で学校の近くに住んだほうがいいですね。

• nopne
回答No.6

例えば、近くで一人暮らしをするとします。 2時間半が40分になった。 そして1時間50分が浮くかというと、そうでもないです。 浮いた分と言うのは無駄に使っちゃうんですね。 友だちとどこか寄っていくとか。 だらっとしちゃうとか。 そんなもんです。 あるいは、3時間の別の用事(バイトとか)を入れてしまい、 マイナス1時間になるとか。(バイトはお金にはなるけど) 家にいる時間が短い方がテキパキ動いたりしちゃうんですよね。 でも、2時間半はキツイですね。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

第一に大学の傍にアパートを借りることをお勧めします。 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 そうでなくとも、親とは距離を取るべきです。 第二に、大学の傍のアパートを借りられなかった場合、 通学時間に資格試験の勉強をすることをお勧めします。 公務員試験なんてどうでしょうか。 尚、大学の寮に入るというのは、勧めかねます。 むしろ、それだけは絶対にやめるべきです。 こと日本と言う国において、「学校」「先生」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行われる事実の隠ぺい 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。 学校など行きたくなければ、いかなければいい。 そうでなくとも、学校との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

noname#223357
noname#223357
回答No.4

友達の息子さんが、片道4時間かけて大学に通っていました。 交通費と下宿代(計算上)がほぼ同じだそうで、実家できちんとした食事ができるだけ通ったほうが良いと判断したそうです。 電車の中で、課題が仕上がったとか。 バイトはできなかったそうですが、学業は滞りなく修めました。 時間の使い方は人それぞれですが、何が譲れないものか優先順位を見直す時かもしれません。 アパートを借りれば通学時間の問題は解消しますが、それ以上に掃除洗濯食事の用意に時間を取られるでしょう。 自分に打ち勝つのもしんどいでしょうから、通学時間を楽しめるようになるといいですね。

回答No.3

私は、大学2年を終え、専門の授業が始まる頃に、自分で大学のすぐ近く(柵を越えて1分)のところに部屋を借りました。 月1万3千円で、風呂無し、トイレ共同の4畳半1間のところでした。布団とパソコンだけ持ち込み、他の荷物はありませんでした。 県庁所在地にある駅から徒歩1分の大学でしたので、とくに田舎というわけじゃないです。 バイトをして月10万円くらい稼いでいたので、自費で借りました。 ご質問者さんってもうすぐ成人ですよね。ご自身の収入の範囲では仮のすみかを借りることも難しいのでしょうか? ご質問者さんのいう「自分に打ち勝つしか」というのが、私には子どもの論理に見えてしかたがないのですが。 ちなみに、風呂、食事は、たいがい大学のなかでなんとかなりません? で、週に1~2回も実家に帰れれば、洗濯も意外となんとかなります。 大学の近くに拠点を作れば、「毎日通う」から、「週に1~2回通う」に変わって、随分とラクになりますよ。

• nekosuke16
回答No.1

さすがに片道2時間半では、キツイですね。 大学の寮という選択肢はないのですか? 限界を感じての投稿でしょう?