• 締切済み

退職金

カテゴリーが違っていたらすいません。 正社員で12年働いてまして現在も同じ会社でパート(雇用保険だけ掛けています)で働いてます。1月15日まで正社員でして、16日から旦那の扶養に入ってパートになりました。 本部の方から書類が届いたのですが,住所と名前,印鑑押してって事で言われた通りして提出しました。その時にじっくり見なかったのが悪いのですが……ざっと見たら,27年1月15日退職金支払請求?退職金って書いてありました(汗) 過去に正社員からパートになった人がいなく、聞くのも聞けません。会社にも聞きづらいです…( ̄▽ ̄;)雇用保険かけている時点で退職金は出ないのでしょうか?完全に会社を辞めなければ退職金は出ないのでしょうか? もし、退職金出るなら、だいたい正社員終了してからどれくらいの期間で支払われますか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

パートという言葉に法的定義はありません。短時間労働者の規定が少しあるだけです。 正社員は労働者、パートも短時間労働者、根本的には同じ労働者であり、正社員からパートに変わるのは、単に労働条件が変わるに過ぎず、退職の課程はありません。 退職ではありませんから、年休などの勤続年数も継続します。退職なら新規から数え直しになってしまいます。 ただ、雇用保険に退職金制度はありません。退職金に法的規定はなく、各企業が任意に設定しているだけです。 そこで、正社員にはあってパートには無い、というような会社も多くあります。 つまり、退職金規程においてのみ退職と同等に扱われ、パートになった時点で退職金が出てお終い、という場合もあります。たぶん、そのための手続きなのでしょう。読まないでハンコ押す人なんですね、じゃあ、借用書をうまく紛れ込ませて・・w いつ出るかというのも会社によりけりです。一応、社会通念上、というような感覚はありますが、賃金と違って法律で支払い期日が定まっている事はありません。 遅いところは半年過ぎたりもします。普通は数ヶ月というところでしょうか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>雇用保険かけている時点で退職金は出ないのでしょうか? 退職金と雇用保険は関係ないです。 退職金の支払いは、勤めている会社に独自の退職金規定がある、または、外部の退職金共済に加入しているのどちらかであれば(会社によっては併用しているところもある)支払われることになります(基本どちらも労働者側からの請求が必要)。 >完全に会社を辞めなければ退職金は出ないのでしょうか? 正規雇用の契約は解除になっているので退職扱いが一般的ですよ。 >退職金出るなら、だいたい正社員終了してからどれくらいの期間で支払われますか? 通常は退職金規定に記載があります、外部の退職金共済加入しているのなら、その共済の規約に記載があります。 退職共済加入なら退職の際に手引書などがもらえるはずです。 >聞くのも聞けません。 なら気にしない。 確実なことは勤め先に聞くしかないです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

正社員とパートタイマーでは雇用契約そのものが異なります。 そのため、同じ職場で働くにしても、先に契約していた内容を終了させて、改めて別の契約を結ぶことになります。変更ではありません。 つまり、あなたは正社員として12年働き1月15日付けで「退職」。1月16日付けでパートタイマーとして「採用」されたことになります。なので、正社員として退職した場合、正社員の権利としての退職金請求権があるなら、この分はもらうことができると考えることができます。(パートでは退職金が出ない、あるいは著しく業務内容等が異なる場合も含む) 『27年1月15日退職金支払請求』というものが書類の中にあったのであれば、それは「退職金をくださいね」というあなたから会社に宛てた請求書になります。普通は、請求を受理してから、給与計算の締めにあわせて処理。次の支払日にまとめて支払いがされることになるでしょう。退職金規定をよく読めば処理と支給について明記されていることでしょう。

関連するQ&A

  • 退職金

    旦那の扶養に入る為、同じ会社で正社員からパート(雇用保険だけかけてもらう)に変わりました。正社員で12年働きました。そこでなのですが,同じ会社で正社員からパートに切り替わっても退職金は支給されますか?完全に辞めなければ退職金は支払われないのですか?過去に辞めた方の話によると、5年?働いて支給されたって聞いたのですが、私の場合は正社員からパートになっただけなので、同じく働いてる状態なので退職金は支給されるのかな?と思っております。会社に聞くのが一番なのですが、なかなか聞けません(笑)

  • 働く主婦が退職したら・・・

    結婚してからもずっと正社員で働いていたのですが、来月パートに変えるため正社員の仕事を退職します。 (1)すでに年間所得は200万円を超えている (2)正社員退職後はパート(月7~8万ぐらい) の条件で夫のほうの扶養に入れるでしょうか? また来月からの年金、健康保険はどういう扱いになるのでしょうか?

  • 扶養内パート退職時の失業保険

    妊娠を機にあと2ヶ月でパートを退職します。扶養内で仕事をしていたのですが、雇用保険は加入してます。失業保険は適用されるのでしょうか。 出産予定が1月なのでハローワークに通うのはしばらく厳しいかと思いますが、その後正社員として働きたい希望があります。

  • かけもちで仕事をしている場合の給与所得者の扶養控除申請書について

    現在、正社員として雇用をしてもらって、社会保険にも入れてもらってます。経済的理由から、別の会社に今日からパートにでました。パート収入は月5~6万円程度の収入です。しかし、今日パート先からの提出書類ということで、書類を渡された中に給与書所得者の扶養控除申請書と記載がありました。正規雇用の会社には年末に提出しましたが、パート先にも二重に提出しても構わない書類なのでしょうか。 また、パート先には、正社員として別の会社に勤めていることは内緒にしています。正社員雇用の会社には了解済みです。もし、かけもちで仕事していることが知れてしまうとすれば、どういうところからわかってしまうのでしょうか。無知ですいません。宜しくお願いします。

  • 雇用保険と基本手当について

    私は今年2月半ばに、正社員で約3年半働いた会社を退職し、すぐ違うところへパートにでました。そのパート先は雇用保険をかけてなく、先月雇い主から、雇用保険かけたかったら言ってね、と言われたのでかけてもらおうかと思ってたのですが、最近妊娠してることがわかりました。働けるのが今年10月くらいまでになりそうです。この場合、パート先でかける雇用保険は1年未満になるので、基本手当は貰えないのでしょうか?正社員で働いてた時の雇用保険の期間は合算されないのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    昨年、12月13日に約7年正社員として勤務した会社Aを辞めました。翌年、1月1日からBという会社に正社員として入社したのですが、Bは5月1日付けで退職しました。そして、5月16日からCという会社に長時間勤務するパート社員として入社しました。現在パート社員として勤務するCに入社の際、Bの「雇用保険被保険者証」が、まだ手元に届いていなかったため(GWもあり一昨日郵送されてきました)、Aの退職時にもらった「雇用保険被保険者証」を提供しているのですが、新たにBの期間の「雇用保険被保険者証」を今在職するCの人事部に提出しないといけないでしょうか? とてもややこしくてすみません。 どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • パートで健康保険扶養内の計算について

    今年三月まで正社員として働いていた者です。 退職後、7月半ばくらいよりパートで働く予定です。 すでに旦那の保険の扶養に入っており、年間130万以内で働くことになるのですが… 1)正社員で退職したときの退職金は130万に入れて計算するのでしょうか? 2)週20時間以上の労働をすると雇用保険に入るようになると言われたのですが、これにより健康保険の扶養を外れるということにはならないでしょうか? 3)会社からは短時間ではなく、8時間働いて欲しいと言われています。また夜勤(16時間)も入ることになるかも… その分出勤日数はかなり少なくなりますが、こういった形態で働くと問題はないのでしょうか? 長くなって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 準社員だから…と退職金をくれません

    私は平成11年10月1日に入社した社員でしたが今月20日に退職しました。会社での位置付けは準社員でしたが、給料体制が違うということで「雇用契約書」に賃金の記載のみで、準社員用の就業規則はありません。正社員と同じく社会保険・雇用保険加入して11年目です。 先日上司と話し合い、自己都合退職ですが就業規則に基づき退職金を請求したいと申し上げたところ「準社員ですから…慰労金という形で…」と、就業規則では社員が100万円前後もらえる退職金を10万円と提示されました。 準社員の雇用契約書には退職金をこうします、っていう記載がない場合は正社員の就業規則に基づき請求が出来ると労働基準監督署でも伺いましたが、その場で就業規則を見せて頂きたいと話すと、「パートアルバイトのは見せますが…」と社員用は提示してくれません。 私は円満退社を望み、紛争はしたくないのですが、内容証明郵便で請求しますと言ったら、「いや…そうされても会社も大変だからねぇ」と困り顔で、内容証明を書きましたが本当にもらえるのかどうか不安です。 請求する権利、支払う義務を話しても、準社員だから…の一点張りです。その準社員の就業規則は雇用契約書(雇用期限無し、日給賃金、住民税、残業手当て)以外にはありません。会社は雇用すれば退職金保険をかけているんではないのですか?全員ではないのでしょうか? また、準社員という位置付けをどのように理解したらいいのか、社員は社員だと認識しているのですがどうしたら良いのでしょうか、もらえないのでしょうか? なにか決め手はありますか?教えてくださいm(_ _)m

  • 社員の奥さんが正社員になって2ヶ月で退職

    小さな会社で事務をしています。 初歩的な質問だと思いますが、 大変混乱していますので回答お願いします。   去年の10月より12月まで社員の奥さんが正社員として雇用保険を取得していたことがわかりました。 今日、扶養に入りたいとゆうことで発覚しました。 色々調べてみたところ「雇用保険受給資格者証」を提出してもらわなければならないようです。 質問は 1) うちの会社では扶養から出る手続きと再度入る手続きをしなくてはならないのか? 2)年末調整後なのでどういった手続きをしなければならないか?(所得税、健康保険、厚生年金等) 以上2点です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パートの場合の失業保険はもらえますか?

    ずっと正社員だったのですが、数ヶ月前から夫の扶養に入りパート勤務をはじめました。雇用保険にははいっています。もし退職の場合はパートでも失業保険ってもらえるのでしょうか・・・。雇用保険の期間にもよるのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう