• 締切済み

パソコンを捨てて、タブレット一本にした方いますか

パソコンを捨てて、タブレット一本にした方いますか 最近タブレットを持ちました ネットサーフィンやメールが中心なんですが、パソコンいらないんじゃね?って感想を持ちました いや、それは言い過ぎなのは分かっていて、ワードやエクセルで込み入った資料を作成するときはやはりパソコンだなと思いますが、 自宅でウェブやメールチェック、SNS程度だったら、タブレットを手に持って椅子に腰掛けてやった方がやりやすくも感じます。 どうしても仕事を家でやらざるおえないときがあり、パソコンを捨てることは難しいですが、確実にパソコンの電源を入れる頻度は減りそうです。 しかし、 Bluetoothのマウスやキーボードを使えば、PCライクな使い方もできますし、 仕事は家庭に持ち込みません!と腹をくくれば、パソコンを断捨離できそうな気もします。 体験談お聞かせ願えませんか

noname#247876
noname#247876
  • Android
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.9

自作PC7台とタブレット4台を使ってます。 そして、一番メインで使ってるのがNexus9です。 Nexus9が不安定との意見もありますが、自分のNexus9はかなり安定してますね。 趣味がマンガ、ラノベ、アニメなので、Nexus9でコミック、Nexus7(2013)でラノベ、東芝A204で成年、同人コミック、dアニメやDLNAプレーヤーでレコーダーやNASの録画番組視聴に使ってます。 1万冊近い紙のコミックにうんざりしてたたこともあり、新刊コミックやラノベの大半は電子書籍メインで、1200冊ほど買ってます。 Nexus9と7だと、購入したDLNAプレーヤーソフトで画面が出ず、東芝でしか使えないのが残念なことかな。 自作PCは趣味なのでそれなりにこだわってます。でも、エロゲなどを楽しんでるだけでミドルケース7台は邪魔ですよね。貧乏性なので余ってるパーツで自作PC9台に増やしたけど、ばからしくなって7台に減らしました。 寝っ転がって楽しめるタブレットでだらだらとネットしたり、コミック読んだり、アニメ見たりして、PCよりもいいかもとは思ってます。エンコードも普通のPCゲームも興味がないので、PCでネットやエロゲ楽しんでるだけというのもありますが。 自作PC7台(Windows10が4台、リナックス3台、起動ドライブ7台ともSSD)の自分でもタブレットメインなんだから、一般的には仕事に使う必要がないならPCがなくても困ることはあまりないかも。 タブレットでAVアンプやBDプレーヤーなども専用ソフトで操作できるので、アンプ付属リモコンは使わなくなりましたね。

noname#247876
質問者

お礼

PCは捨てられないにしても、僕も普段使いはタブレットにしてなりつつあります 最近家の中にいると滅入るので、外出した先でタブレットが重宝しています

回答No.8

〉Officeの作成や編集もタブレットのみでやってるツワモノはいるんですかね 9インチのNexus9では、Officeの互換アプリを使ってならたまにプレゼン資料は作ります。 8インチのWindowsタブレットでは、新規に作ることはないです。メールなどで添付された文書を直して送り返すことはよくやります。 非力は非力ですからね、あと、視認性にはやっぱり劣るので、タブレットだけで作成するということはあまりないです。

noname#247876
質問者

お礼

閲覧と軽い編集くらいだったら問題ない感じでしょうか

回答No.7

最近ノートPCの買い替えのためにいろいろ調査をしていたので あえて、WIndowsのタブレット、ノートPCに対して対称を絞らせていただきます。 Windowsは"One Windows"という一つのOSでタブレットとしてもノートPCとしても使える設計を通しているので、タブレットでもノートでも入っているソフトは同じです。 ですけど、使えるアプリはタブレットではユニバーサルアプリというのに対応しているものしか使えない、使えたとしてもかなりの不便を強いるものが大半ですので、タブレットのみというものに関しては、アプリ資産はiPadやAndroidにはやや劣ると思います。 最近はMicrosoftのSurfaceを代表とするノートとタブレットの機能を兼ねた「2 in 1」の機種が色々と登場しています。 この辺りは、お勧めできるかどうかは、その人の出せる予算と使い方によるので、一概に言えません。 タブレットの場合、700g程度で持ち歩きしやすいサイズですが、これよりは何百グラムか重いのと、お値段もタブレットよりは上がるのでこの辺りを勘案してどう感じるかは、人によリます。 独断で、幾つかピックアップさせていただきますので、それを見ながら考えてください。 製品名、ランク、値段、重量 Surface Pro4、ハイエンド機、14万円~、728g VAIO Z、ハイエンド機、17万円~、1.35kg Dell Inspiron 11、5万円~、1.66kg でも、何らかの事務作業がしたい時はタブレットではイライラがすごいですね。 特にブラウザで調べごとしながら書類の作成とかの時は2つのアプリをパチパチ変更する手間がノートだと全然違います。 一度タブレットでそういうことをチャレンジしてみて、感じてみた感想次第ではないでしょうか? あ、私は2 in 1のノートPCを買いました。

noname#247876
質問者

お礼

こないだ家電量販店で2in1が24800で出ていて(win10モデル)グラっときましたが、simフリーじゃなかったので我慢しました。 simフリーでの2in1が3~4で出たら飛びつくと思います。 もうちょっと高くてもsimフリーだったらグラっときそうな気がします。 winアプリはまだ未体験の未知数でその辺次第です。

noname#247876
質問者

補足

× 3~4 ○ 3~4万

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7593)
回答No.6

 タブレットではパソコンに勝てないでしょうね。  周辺機器を繋げる数が少ないので、デジカメ、USBメモリー、外付けHDD、プリンタ、イメージスキャナー、外付けブルーレイドライブなどの周辺機器を多数繋いで使うことが出来ません。無線LANで繋ぐにも限界があります。  画面の大きさの面でもパソコンに勝てません。画面が小さいと文字が読みにくくなりますし、画像も見辛いですし、音楽を聴くのにも音量が小さいのでイヤホーンを使わなければなりません。  モバイル思考のタブレットは、据え置き型パソコンの利便性を超えられないものですね。

noname#247876
質問者

お礼

モバイルシーンではタブレットの勝ちでしょうか

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.5

>パソコンを捨てて、タブレット一本にした方いますか (^_^)ノはい(挙手) >ネットサーフィンやメールが中心なんですが、パソコンいらないんじゃね?って感想を持ちました 同感。 >体験談お聞かせ願えませんか うちのデスクトップは「週1で電源を入れて、メールを受信するだけ」になってます。 タブレットでもメールは読めるのですが、昔からデスクトップでメール受信していたので、惰性でメール受信のみに使用しています。

noname#247876
質問者

お礼

タブレットの気軽さっていいですよね

回答No.4

一昨年の暮れMacAirが爆発し、Nexus9とWindowsタブレットを買って、それをメインに使っています。 Windowsパソコンも昨年夏のAmazonの1日セールで買ったんですが、ここ半年、電源を入れてません。Windows10にUpdateして放置です。あ、パソコン版のファンタシースターオンライン2をインストールしました。 タブレットだとインストールしてもまともに動きませんでしたので。まあそれもふだんはVitaでやってるので使っていないわけですが。 ということで、タブレットがAndroidやWindowsならパソコンがなくても困らないはずです。どっちもGoogleやマイクロソフトがオンラインストレージをやってるので、バックアップはそこでやるという前提ですが。 iPadは私はパソコンがいると思います。Macが破裂してからiPod touchを使わなくなりましたから、たぶん、似たことで困るかと。いろいろなもののバックアップがiCloudはちょっと心もとないんですよね。 なお、Nexus9はおすすめしません。キーボードの出来はいいし使い勝手は悪くはないんですが、よく画面が固まります。 仕事で使うなら10インチくらいはほしいですよね? で、マイクロソフトは10.1インチ以下の画面サイズではただでOfficeを使えるようにしたみたいです。使い勝手では、iPadやAndroidには明らかに劣るんですが、WindowsタブレットはOfficeを使うには不自由が無いですよ。 個人的にはKindleに無視されている(数年前からアメリカバージョンしかない)のが痛いんですが、仕事ではよく使ってます。 繰り返しますが、iPadもAndroidもWindowsタブレットもパソコンが全力で動かして快適になるようなゲームができないのが欠点です。たぶん、仕事でPhotoshopみたいにパソコンに頑張らせるソフトウエアを使っていたら、同様にタブレットではダメだと思います。 Officeくらいなら、私はタブレットのほうが便利です。特に資料を読むのが中心の使い方だとなおさらです。フレイステーションとPSVitaの使い勝手の違いに近いかも。どこでも見ることができるメリットは大きいです。

noname#247876
質問者

お礼

Officeの作成や編集もタブレットのみでやってるツワモノはいるんですかね

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

私はデスクトップ・ノートPC・Windowsタブレット・アンドロイドタブレット・アンドロイドスマホ・iphone と持ってますけどそれぞれ使い方色々で楽しいです。 例えばタブレットならマッサージ機でマッサージしながら楽しめますし。 トイレに行く時もタブレットかスマホ持込でのんびりしてます。

noname#247876
質問者

お礼

タブレットONLYにはならなそうですか?

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.2

一時期ipadだけにしたことがあります。 というよりPCが壊れたためにその状況になっただけですが、 仕事するのに全く役に立ちませんでした。 タブレットに生産性は全くありません。 その後、スマホが更に発達したお陰で ipadが果たしていた位置はスマホに置き換わりました。 タブレット1台より、PC+スマホの方が良いと思います。 私はタブレットを手放しました。

noname#247876
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

10インチくらいのタブレットでソフトが共有できるのなら、 少し小型のウルトラブックと同じような感じなので、 それでもいいように思います。 ただ一時間程度の入力作業を行うなら、いろんな場所が固定されている端末のほうが 作業効率は高いです。

noname#247876
質問者

お礼

ソフトの共有という視点いうと、ウインドウズタブレットなんかだといい感じなんでしょうか

関連するQ&A

  • タブレット、パソコン?

    他県で仕事するようになります。で、他県でもネットをしたいと思っています。スマホではパソコンでできていたことができないので、タブレットでも用意しようかと。ワード、エクセルついて、キーボードつけて、安くていくらくらいかかるでしょうか?

  • タブレット用 キーボード

    F04Hのタブレット使用中です。 タブレット用のキーボードが有ると聞いたので 調べてみましたが ピンからキリまでありました。 Bluetoothで繋ぐというようなのですが 取り外し 直ぐにキーボード無しで使用も可能“でしょうか? パソコンに慣れてるので 欲しいようなんですが 安いのはよくないですか? あまり使うことはないのですが たまにです。

  • タブレットとノートパソコンの違い

    タブレットとノートパソコンの違い 私は大学で勉強するためにノートパソコンより安いタブレットを購入しようと考えています。 タブレットにはOffice wordも入っているし、インターネットもできるし、そんなにパソコンとして変わらないように感じます。 あらに、Androidならファイルマネージャーも完備、Bluetoothでマウスやキーボードも接続できます。 もし、ノートパソコンの代わりにタブレットを購入した場合、デメリットはありますか?

  • タブレットのキーボード

    先日、パソコン禁止の自習室についてお尋ねした者です。やはり、キーボードの音がダメらしいのですが、回答で、代用品としてタブレットがいいということでした。そこで、お尋ねしたいのですが、タブレットでも、本体に内蔵されているキーボードと、Bluetoothで接続するサイレントのキーボードがあると思います。どちらが使い勝手がよろしいでしょうか?

  • パソコンorタブレット購入

    パソコンが壊れてしまい、修理に出すか新品を購入するか悩んでいたときに7~8インチのタブレットという選択肢を思いつきました。 僕がパソコンですることは、 大体youtubeやメール、ブログ などのネットサーフィン、スカイプで友人と通話といったくらいなのですが、アンドロイド4.0でUSBつきのタブレットをパソコン代わりに使って(故障したパソコンは放置でタブレットだけでいくとして)不便になることはありそうでしょうか? タブレットもスマホも持っていないのでよくわかりません。 回答お待ちしています。

  • タブレットpcとノートパソコンについて

    大学生です。 現在ノートパソコンかタブレットpcの購入を考えています。 小さめのノートパソコンの購入を考えていたら、タブレットpcというものを見つけました。 タブレットpcのほうが手軽に素早く使えそうなのでタブレットpcにしようかと思っています。 しかし、タブレットpcとノートパソコンの違いがよくわかりません。 どちらの購入がおすすめでしょうか? ワードとネットとメールができればかまいません。 画面の小ささやキーボードのうちにくさは気にしていません。 場所をとらず、気軽に使えるものを探しています。

  • タブレット・・・どれがいいでしょうか?

    ある用事で、タブレットを購入したいのですが、それほど必要頻度がないので 以下のような形で考えています。 ・ネット上のフリーメールがみれて、送受信できる。 ・充電が長持ち ・軽い ・たまにクラウド上の資料を見る。 ・・・くらいのものです。スマホは今は検討外です。っというのもWIFIを一緒に もって歩こうと思う程度なので、本体だけ良いのが欲しいのですが 予算はできれば明記しませんが、安ければありがたいです。 このような物に対応できるタブレットないでしょうか?お知恵を貸してください。

  • ノートPCからWinOSタブレットに乗り換える

    WindowsのノートPCとWindowsのタブレットを比較した場合、どの様なメリット・デメリットが考えられるでしょうか? Bluetoothキーボード&マウスはもうあります。 Win7のノートパソコンを売り払ってWin8のタブレットに買い替えようと考えています。 今度東芝から出る予定の8型タブレットのENCOREにする予定です。 用途は主にネット、メール、文章作成で、今使ってるノートパソコンの持ち運びが最近面倒に思えてきたのが動機です。 WinOsのタブレットにはofficeソフトが入っていますが、これはノートPCと同じように使えるのでしょうか? タブレットにはノートPCと比べてどの様なデメリットがありますか? よろしくお願いいたします。 あと、7インチとは14型の半分の大きさと考えていいのでしょうか?

  • 安くてオススメのタブレットを教えてください。

    ノートパソコンの代わりに主に自宅で使いたいので、WiFiが使えれば問題ありません。 OSはアンドロイドが希望です。 使い道は、ネットサーフィン、ブログ、youtubeやGaOなどの動画サイトの閲覧、スカイプ音声通話、電子書籍のダウンロード、ゲーム、あとはフルセグでテレビが見たいです。 できればキーボード付がいいのですが、量販店などでそんなに高くない値段でタブレット用のキーボードが売られているなら後から買うのも良いと思っています。 それで15000円くらいまでであるでしょうか? もしなければ、どれかをあきらめたらあるのでしょうか? それと、容量はどのくらいあれば余裕を持って使えますか? よろしくお願いいたします。

  • タブレット型の薄型PCを検討しています

    最近ipadのように便利なパソコンが出ていますが、 メールがストレスなくできる パワーポイントなどの資料作成ができる タブレット型の薄型PCを検討しています メールができる パワーポイントなどの資料作成ができる 薄くて持ち運びやすい インターネットが無線でできかつ見やすい 薄くて軽い、頑丈 上記を満たすようなおすすめはあるので しょうか。仕事でも使いたいため かさばるノート型の従来のものから 変えたいため。 しょうか。さすがにiphoneでは 上記を満たすのは難しいですし、 ノートPCはかさばるので薄く取り出しやすい 便利なタブレット型を購入検討しています。