• ベストアンサー

北朝鮮を戦争でつぶさないのはなぜでしょうか?

早めにつぶしたほうがいいのでは? 周囲の中国やロシアとの関係もあるでしょうし 戦後処理などもあるでしょうけど 普通、自国にミサイル飛ばせて、黙ってる国は ないんじゃないでしょうかね?日本くらい? 今はフィリピン方面にミサイル飛ばそうとしていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.11

北朝鮮を戦争でつぶさないのはなぜでしょうか?     ↑ 日本にはその力が無いからです。 米国には力がありますが、戦争やるだけの メリットが米国にあるか疑問です。 戦争の多くは、資源や領土が目的です。 EUは、鉄鋼や石炭を巡る戦争を防止するための 組織が発達したものです。 イラク戦争は石油目当ての戦争だった、というのが 国際政治学者の通説です。 パレスチナ紛争も、宗教紛争にみえますが、実質は 領土争いです。 北朝鮮には資源はありません。 ある、という人もおりますが、未だ確認されて いません。 そのような曖昧な情報では戦争は出来ません。 ましてや、北は核武装国家です。 また、米国は領土欲が薄い国です。 まして、北朝鮮などという飛び地を得ても 戦争やるだけの価値があるとは思えません。

その他の回答 (12)

• heisenberg
回答No.13

中国が、北朝鮮を利用しているからです。 一種の緩衝剤としているんですね。 ですから、多少、いたずれが目に余っても、大目に見ているのです。 中国が本気になれば、北朝鮮の息の根は止められます。 しかし、いつも、「関係各国の冷静な対応を望む」と、能天気なことを言って、北朝鮮制裁を避けているのです。 自らの利益のために、北朝鮮を徹底的に利用しようという無慈悲な姿勢は、これからも、まず、改めないでしょうね。

noname#218039
noname#218039
回答No.12

潰す意味や価値がないです。 放っておけば良い。 韓国は、重要な国として日本と北朝鮮とを天秤にかければ間違いなく北朝鮮を選ぷでしょう。 韓国政界も北朝鮮派が多いようです。 世界の国の中で北朝鮮をどうにかしたい国は、中国やロシアではありません。唯一、韓国だけだと思いますよ。 中国やロシアは北朝鮮が一方的に寄っているだけです。 拉致問題に関して、結果を姿にしたのは、唯一、小泉政権だけで、他の政権は結果が見えません。 目立つのは政府ではなく、拉致被害家族だけです。 彼らが幾ら頑張っても政府が力を入れない限り、やっているだけ無駄であり意味がありません。 日本政府は何をしているのですかね? かつて、北朝鮮から東京を火の海する!とか言ってました。 これはある意味反応を見せているわけで、日本としては一定の効果があったと言うこと! しかし、現在はあちらから何もコメントもないし、日本も北朝鮮を避けているようでしか思えません。 アメリカは元々眼中にありませんね。 マジで北朝鮮なんか、無視でいいです!

回答No.10

つぶしたほうがいいですよねえ。つぶして国連が管理しろよと思います

noname#225485
noname#225485
回答No.9

大量に難民が出るからでしょう。 韓国も中国をそれを受け入れられる状態ではないです。 ドイツが統一した際も同じようなことが起きました。 多分日本も人事でなく一部を受け入れろって話になるかも知れません。 何か事を起こさない限りは現状維持で行ってくれればそれが良いと思ってる。 アメリカは本土まで確実に届くとなれば空爆を行うでしょうが、まだその段階ではない。 そもそも北朝鮮が挑発行為に出てるのはアメリカに振り向いてもらいたいからです。 好きな子の上履きを隠したりするのと一緒。 ちょっかい出してる状態です。

noname#250413
noname#250413
回答No.8

つぶすのにもコストはかかるし、メリットはあまりないですよね。アメリカが下手に手を出すと中国と戦争になるかもしれないし、もしくは戦後処理に中国が名乗り出て属国にされても面倒だし、なかなか難しいですね

• SPROCKETER
回答No.7

マスコミの情報操作に騙されていませんか。  北朝鮮の背後に核兵器開発や弾道ミサイル開発で協力関係にある中東諸国がいるのを忘れていませんか。  パキスタンの中距離核ミサイルやイランのミサイル開発に北朝鮮が深く関わっているのは間違い無いですし、下手に北朝鮮を空爆したりしたら、同盟関係にある中国やロシアを敵にまわし、協力関係にある中東諸国も敵にまわして、世界から孤立するだけです。  米国でさえ手が出せない国なのに、どこに潰せる国があるんですか。

• human21
回答No.6

現在、北朝鮮の数百というミサイルが、日本と韓国に照準を 合わせて配備されています。 もし、どちらかの国が北朝鮮へ攻め込むような事をすると、 その国へミサイルの雨が降り注ぐことになります。 よって、北朝鮮をつぶすことは実質不可能です。 今、ミサイル実験を行おうとしているのは、長距離ミサイルの 性能を上げて、アメリカ本土も射程距離にしたいからです。 日本や韓国などを狙う、短距離ミサイルに関しては、ピンポイントで 攻撃できる性能があるようです。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

70年前と違って、今の戦争は「相手をやっつけたらいい」というわけにはいきませんから。

• tzd78886
回答No.4

つぶしてメリットがある国が無いからです。韓国にしてみればつぶして統一してしまえば思想も違い、仕事もできない「扶養家族」を大量に抱えることになります。表向きは「早く統一を」などと言っている人も、「自分が生きている間は統一してほしくない」が本音です。中国、ロシア、アメリカにしてみれば、「緩衝地帯」が消えて、直に強国通しで接することになります。どこにしてもメリットはないのです。

noname#213994
noname#213994
回答No.3

戦争をして勝てば 平和になるのなら とーっくに平和な世界が出来てますよ・・ 第一次世界大戦・・第二次世界大戦・・この他にも各国で戦争が勃発しています・・ でも 平和な世の中に なってない・・ これが戦争というものです・・ あなたって 学校で 何を勉強したの?