• ベストアンサー

USBメモリの故障

昨日から断続的にUSBメモリが認識されなくなるという不具合に見舞われました。 そこで、なんですが USBメモリの故障というのは今回みたいに「突然全然読めなくなる」というモードだけなんでしょうか? 部分的に読めなくなる、というようなことがあるのならチェックで予兆を知るとか出来そう、と思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>USBメモリの故障というのは今回みたいに「突然全然読めなくなる」というモードだけなんでしょうか? フラッシュメモリ(USBメモリに使われているメモリ)の特性上、そうなります。 >部分的に読めなくなる、というようなことがあるのならチェックで予兆を知るとか出来そう、と思うんですが。 特性上、予兆は「読めなくなる」ではなくて「データが化ける」という症状として現れます。 ですが、Windowsのファイルシステムは、メディアにチェックサムやCRCなどの「エラー訂正のための冗長性」を持っていない為「データが化けても、化けたのが判らない」のです。 そのため「エクセルで開いてみたら、データが破損していると言われて、開けなくなっていた」とか「画像のスライドショーをしてみたら、画像の下半分が壊れてた」なんて事が起きます。 OS自身は「データが化けても、化けた事に気付けない」のです。 以下の記事を読んでみて下さい。 http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪あがきせずに買い換えます。 経験的にはデータ化けは起きてないというかそう頻繁に使わないので気がついてません。

その他の回答 (2)

• b4ea0718
回答No.3

使用している人が気づくタイミングが、「突然読み書きできなくなる」「パソコンが認識してくれない」ということです。 HDDやCD-Rなどの媒体もそうなのですが、傷などで書き込みできないエリアがあった場合そのエリアを避けて記憶する対策が施されていますので、部分的に使えないエリアがあったとしても気にする必要がないのですし、その使えないエリアは故意で傷つけたりしない限り微々たるものなので気にする必要が無いのでパソコン側も大きなエラーとして吐き出してはくれません。 USBメモリの構造(機構)を解説している本や雑誌、Webなどを見てもらえれば分かるのですが、電子を格子に通るか通らないかと言うような事をしている部品があります。その部品が読み書きする為の肝になっている部分なのですが、ここが壊れると全く反応しなくなります。これが、USBメモリのパッケージ等に「読み書き回数」として書かれてある耐久性になってきます。 この部品の耐久性は、実際データとして書き込まれる部分よりも短いため、書き込みエリアが何が知らの理由で小さくなっていくよりも先に壊れて使用できなくなることが圧倒的に多いのです。 ちなみに、この読み書き回数と言うのは、使用時間でなくて回数です。「1万回の読み書き対応」とする商品があったとしましょう。一日100回読み書きすれば、100日で壊れる可能性があることになります。また、一日1万回読み書きしてしまったら一日で壊れる可能性があることになります。 その他、USBメモリには抵抗やその他いろいろ部品が積まれています。その一つ一つの部品にも寿命や耐久性があるので、「高温多湿の所に長時間置いてある」「高いところから落としてしまった」などで破損し、「突然読み書きできなくなる」ことはあるので注意が必要です。 パソコンの周辺機器によらず、物が壊れるときは突然です。異音がしてしばらくして壊れることもあるでしょうが、異音がしたと同時に壊れることもあります。いつ壊れるか予兆がするかなどは、正直絶対でないですし分からないものなのです。それがパソコンの記憶媒体の場合、取り返しがつかないこともあるので目立ちがちです。サーバーなどでは万が一に備えて、「RAID」で一部のHDDが壊れても大丈夫なような施策がされているにもかかわらず、その他種類の違う複数の媒体(LTOやDVD、バックアップ用のサーバーなど)にバックアップを行っています。 個人でも、普段起動しない保存用のHDDにバックアップをとって、その他DVD-RやUSBメモリにも複数にわたってバックアップを取ることが、大切なデータを失わない一番の対策と言えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。古いメモリなので買い換えます。 詳細な説明いただき恐縮です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>突然全然読めなくなる 私が聞いたり見たりした症状はこれのみですね。 USBメモリに限らず、信頼できる記録媒体は存在しません。 大事な物は常に2つ以上の保存媒体に収めるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダローナ、みたいに考えてたのですが買替に踏み切ります。