• ベストアンサー

非公開株の売却価格

よろしくお願いします。 地元の企業の株を持っています。 上場とかはしてません。 こんな株は売ってお金にできるのでしょうか。 またどうやって売るのでしょうか、価格は何処で聞けばわかるのでしょうか? 株券に譲渡制限というはんこが押してあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

譲渡制限付きの未公開株式の売却に際しては、当該会社の取締役会に売却の許可を得る必要があります。 従って、まず、当該会社へ売却したい旨を申し入れることが必要です。 未公開株であっても、株価算定書を用意することは可能ですから、取締役会に対して、株価算定書を要求しましょう。また、株式の買い手を斡旋して欲しい旨を申し入れてください。 ただし、株券の買い手が現れないケースや、価格が折り合わないケースもありますから、100%売却できるとは限りません。

furui-shiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 株式の売却を伝える前に 株価算定書を要求できますか。 思ったよりやすければ、持っておこうと思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

売却を前提にしなくても株価算定所を要求することは可能です。ただし、会社側に提供義務は無いので、もらえるかどうかは分かりません。

furui-shiro
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。