• ベストアンサー

易しい・難しい言語

タイトルそのまま、習得が簡単な言語、大変な言語はなんだと思いますか? 私は 簡単→英語、スペイン語、韓国語 大変→アラビア語、中国語 あたりだと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その昔、外国語大学に入学した新入生が最初の半年間最も苦労するのは、アラビア語の右から左に横書きする文字と中国語の声調だと言われていました。 質問者様の”大変”のほうに奇しくもこの二つの言語が入っていたので、懐かしく思い出しました。 ただし、中国語の場合、大変なのは声調を含めた発音だけで、そこさえ頑張れば、あとは文字や文法等、日本人にとっては比較的習得が簡単な言語だといえます。 日本語と言語の系統が近い言語としては、朝鮮語、モンゴル語が挙げられます。これらは、日本語ネイティブとしては比較的習得しやすいと聞きます。 また、インドネシア語も発音、文法、語彙がかなり平易で習得しやすいと、実際に現地に駐在して習得した人が言ってました。 スペイン語は英語ネイティブが綴りを英語的に発音するよりも、日本語ネイティブがローマ字的に発音する方がそれらしく聞こえると南米駐在経験者が語ってましたので、日本人には有利な言語です。 一般的には、日本での学習環境や教材が揃っている言語のほうが習得しやすいといえます。ミャンマー語の団子文字とかもアラビア文字に負けず劣らず訳が分からないですが、日本では教材や辞書もほとんどないし、習得したい言語の候補にも挙がってきませんね。かつて日本でビルマ語(当時の呼称)を学習する外語大生はビルマ語ー中国語の辞書を使って勉強していました。そんな学習環境しかなければ、習得するのは本当に困難です。 そういう意味では、英語は日本における学習環境ダントツで、本当は一番習得しやすい筈ですが、その割には習得するのが困難ですね。日本語にない母音子音が沢山あって発音が難しい、スペル通りに読んでもダメ、不規則変化動詞やら、文法に例外が多い、基本的な単語の羅列でもイディオムを知らないと全く意味がとれない等等。 日本で一番学習環境が整備されていながら、なかなかものに出来ない英語こそ、最も習得がたいへんな言語といえるのではないでしょうか。

miffy109
質問者

お礼

私もインドネシア語が比較的習得しやすいという話は聞いたことがあります。確かに、英語を勉強しているからこそスペイン語は簡単だと感じるのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

難しいのは言語によって、特性が違う面などあります。 他の回答者さんのおっしゃるとおり、マレー語などはどうとかもインターネットなどであったりします。 英語の環境があってで日本語英語をいかしたものは途中から勝負ができる面があります。 その英語自体はどうかというと、苦労する面がありますね。 言語によって、普段使う語数が違うというはなしもあります。フランス語などはすくないようですし。それに比べてドイツ語は多いとか。 教材が多い、その国が近い、音が聞き取りやすい、文字など読みやすい。いろんな要素がありますけど、それぞれ難しい部分が違いますので。 中国語が漢字だからある程度やって、朝鮮韓国語という人もいるかと思います。 結構、中国周辺の国は単語が中国語からきたものが多かったりします。 規則が多いものは規則をたくさん覚えないといけないですし、不規則でも苦労します。 基本的に長時間かけてするものです。持続、モチベーションは結構大事です。

miffy109
質問者

お礼

個人的には多くても規則性がある方が楽です。 マレー語、シンガポールの公用語でしたか?それも面白そうです。 私の説明不足でしたが、今回は話す上で難しい言語という設定で質問させていただきました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

失礼ですが、本気で英語が易しいと思っておらますか? 私は英語を仕事で使っていましたが、決して易しいとは思いません。ドイツ語の方が英語より文保面で規則的に覚え易いと感じています。スペイン語は、動詞の活用などを見ても、相当難しいように思えます。 アラビア語は文字面で、中国語は発音面で、朝鮮語は文字面で、私には大変だなと思えます。 言語の学習で、どれが特別易しいとか、難しいとか、決めつけるのは一寸変なことだと思います。というのは、それらの言語を、日常語として使っている人々は、自然に習い覚えているからです。 私が最初に書いたことは、あくまでも外国語として学ぶ場合を想定して感じていることですが。」

miffy109
質問者

お礼

私自身が英語が好きで、英検は準1級を持っていたり、ホームステイ経験があったりで(短期ですが)他に比べれば簡単だと思っています。 また、朝鮮語は規則性があり一番単純な文字だという文献を読み、私自身もそう思っています。 今回の質問で決めつけることは意図していません。あくまで、皆さんが感じる尺度でお答えいただきたいと思います。

noname#248422
noname#248422
回答No.2

義務教育で習う英語は覚えやすいでしょう。しかし、難しい言語は日本語の辞書がない少数民族が使っている言語でしょう。例えばケチュア語、アイマラ語、等です。アラビア語や中国語は難しいにしても日本語の辞書があります。

miffy109
質問者

お礼

確かに学びやすさ、ということを軸に考えると少数民族の言語ですね。 ただ、今回はもう少しメジャーな言語を想定して質問しました。

回答No.1

簡単に習得できそうな言語は分からないですが、日本語と発音が似ているのはロシア語とウクライナ語だと聞いたことがあります。 私は現在ロシア語を勉強中ですが、英語よりは発音はしやすいけど、“~~格”の種類が多い上、数字が非常に覚えづらいと感じています。 習得が難しい言語といえば、イタリア語、フランス語、ドイツ語かな?と思います。 特に、イタリア語、フランス語は発音が難しいと聞いたことがあります。

miffy109
質問者

お礼

確かに小学生くらいの子の人気ホームステイ先?はロシアだと聞いたことがあります。(距離的な理由かもしれませんが。) 私もフランス語、ドイツ語は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 第二言語で

    今日入学式でついに外国語学部の大学生になれました!! 主要言語は英語にします。もう一つ言葉を選ぶのですが、 フランス語、インドネシア語、中国語、スペイン語、韓国語から選べます。 どれにするか本当に悩んで決められません…。どの言葉が一番習得しやすいのでしょうか?? 憧れの言葉はフランス語ですが、かなり難しいと聞きました…。 将来外国の方と関わる仕事がしたいので、アメリカでもたくさんの地域で使われている、スペイン語もいいなとおもいます…。 文法的には日本語と同じの韓国語は簡単と聞き惹かれますが、使える国が韓国、朝鮮と限られているので悩みます…。 どの言葉を選べばいいでしょうか?

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語

    過去にこういった書き込みで一覧表にしたものがあるかなと 思ったのですが、 見当たりませんでした。 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語、 一応、無限にするのも大変なので、 NHK外国語講座にあるものに限定してお願いします。 英語も含めてで。 英語 韓国語 中国語 ロシア語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 アラビア語 合計で36通りになりますが、 宜しくお願いします。

  • 第二言語

    英語+第二言語が必要なんですが、韓国語・中国語・スペイン語で迷ってます。 どうせ勉強するんだから実用で役立つ物を勉強したいんですが、どれがお勧めですか?

  • 世界中で一番難しい言語

    タイトルのとおり、世界で一番難しいと言われている言語はどこの国のどの言葉なのでしょうか? アラビア語とヘブライ語が難しいという話は聞いたことがありますが・・・。 外国の人にとっては、日本語が一番難しいのでしょうか? あと中国語は発音がかなり難しいそうですね。 難しいと言われている理由なども教えていただければうれしいです。 ちなみに私は今、英語と韓国語に興味があります。 韓国語は比較的簡単な気がするのですが・・・。

  • お勧めの言語

    こんばんは。 私の趣味は語学です。 英語とスペイン語と中国語は仕事で使っています。 イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語、ギリシア語、ラテン語、韓国語を日常会話が可能なレベルまで習得しています。 現在、次に学ぶ言語について悩んでいます。 皆さんのお勧めがありましたら教えてください。

  • 英語の次に目指す第三言語を教えてください。

    既にいくつか同じような質問が出ているかもしれませんので恐縮ですが、質問させてください。 英語を学ぶと同時に第3カ国語目も学んでみたいと思っています。 ビジネス・翻訳などの需要がありマスターすればお金に繋がる実用的な言語は、やはりスペイン語か中国語でしょうか。 個人的にはスペイン語がカッコイイという理由で好きなのですが、 それぞれを学ぶ面での長所・短所は何でしょうか。又他のお薦め言語ありましたら教えて頂ければと思います。 英語は現在toeic850-900点位が他の言語はまったく知識がありません。 語学をマスターすることの難しさを日々感じていますが、第三言語を習得してみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 世界で最も重要な3言語を選ぶとすれば

    世界でもっとも重要な言語を3つ選ぶとすれば、英語、中国語、日本語になるかと思うのですが、いかがでしょうか?日本語はマイナーでしょうか? それぞれの理由 ○英語:国際交渉や国際ビジネスの場で最も用いられる言語であり、アメリカ、イギリス、カナダといった主要国やその他多くの国で用いられています。 ○中国語(北京語):世界で最も話者が多い言語であり、現在の中国の成長と将来性を考えれば、中国を好きかどうかにかかわらず身につけておくべき言語になると思います。 ○日本語:日本の地位は低下していると言われますが、まだ世界2位の経済大国であり、話者人口も約1億3000万と多いです。またネットの世界における日本語は英語、中国語にも劣らないプレゼンスを示しています。 次点 ○フランス語:かつての国際語ですが、フランスの経済力はそれほど大きいものではなく、フランス以外の国でも話されているといってもアフリカの貧困国くらいです。 ○ドイツ語:ドイツの経済力は中国に抜かれ、世界4位に低下しました。また、ドイツ人の多くは英語に堪能なため、英語でコミュニケーションが取れてしまいます。 ○スペイン語:スペインおよび南米の多くの国で用いられていますが、スペインは決して主要国と言えない存在であり、南米の国々はアメリカの半植民地状態になっているので、特に重要だとはいいにくい言語です。 ○アラビア語:イスラム社会で多く用いられる「聖なる言葉」ですが、イスラム教徒の多くは保守的・閉鎖的である一方で開明的なイスラム教徒は英語ができる場合が多いため、部外者が使用する機会は少ないと思われます。

  • 西洋の言語って意味わからん

    趣味でスペイン語と中国語やってますけど、スペイン語って異常に難しくないですか? スペイン語って簡単なのは発音だけで、動詞の変化とか活用とかさっぱりついていけない。 スペイン語に限らず西洋の言語って、何であんなに超面倒くさいのですか? アルファベットなんか訳のわからない文字はさっさと廃止して、お前らも漢字採用しろよって言いたくなるぐらい面倒くさい。 日本人からすれば中国語の方が遥かに習得しやすいだろと思いますが、西洋の言語を簡単と思わない僕は脳みそに欠陥抱えてるのですか?

  • どの外国語言語が習得難しいか?

    例えば僕が、日本人ではないとして、その際外国語言語で習得が難しいのはどこだと思いますか? 韓国語・中国語・アメリカ英語・イギリス英語・ロシア語・日本語 僕はこの中で日本語が一番習得難しいと思います  理由はひらがなだけでなく、カタカナ、漢字の習得が難しいと思うからです。皆様はどう思います? 日本語は世界的に何番目くらいに習得難しいと思いますか? 想像で構いません