• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:webサイト制作業について)

webサイト制作業についての真実とは?

rock1197の回答

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

クライアント側の人間です。webサイト制作依頼するからには、担当者はphp程度は熟練していてほしい。web制作でも自分はデザイナーでコーディングはしないという人も多いですが、デザイナーさんでもphpとJavaScriptはできた方が有利です。海外のwebデザイナーはデザインからコーディングまでカバーする人が多いです。 現在はフリーのプログラムやフレイムワーク、たとえばphpベースのwordpressなどありますが、このようなフリーシステムを素人レベルで使えたところで市場価値はゼロ。ビジネスユースなら中身をカスタマイズして使うことが普通ですから、フリーシステムを使うにしてもクライアントの要望を理解し、より戦略的に構築し直すことがwebサイト制作には求められると思いますけどね。

関連するQ&A

  • webサイト制作業への転職について

    未経験の人がwebデザイナーやコーダーなどのwebサイト制作業のどれかに転職するのは、若さとやる気だけじゃ無理なものがあるものでしょうか?

  • 単純作業しかさせてもらえない

    27歳webデザイナーです。 会社で事業がうまくいっていなく、仕事がないので、毎日毎日単純な入力作業ばかりさせられています。 これがもう、半年くらいになります。 入社3年目くらいですが、初めのころはセンスもあまりなかったですが、先輩の指示で、いろいろなものを作らせてもらっていました。 最近では、仕事にもだいぶ慣れてきて、いろいろなことができるようになり、機械のほうはまだまだですが、先輩より少しセンスがいいものもつくれるようになってきました。 しかし、今では事業的な意味で仕事がないので、入力作業しかできません。 しかも、仕事の合間に、web専門サイトなどを見て勉強しようものなら、先輩にしかられます。家で勉強しろと。仕方ないかもしれませんが・・・ また、先輩は年の離れた男性で、正直スキルアップされるのを恐れているような・・・ でも、毎日こうだと、スキルアップもできないし、頭の働きが落ちてバカになりそうです。 ちなみに、デザイナーの先輩はひとりだけで、先輩も仕事がないようです。 入力作業をしながら、ひそかにスキルアップできる方法&頭が鈍らない方法や、こういう場合どうするかなどのアドバイス、お願いします。

  • WEBプロデューサーになるために。

    もうすぐ、WEBディレクターの職につく予定の者ですが、初めての職種なので入社までに勉強をしておきたいと思います。 どこか参考や勉強になるHPや本があれば教えていただきたいです。 仕事の内容は、コンテンツ企画、サイト構造設計、サイト制作進行、マネージメント、いわゆるデザイナー・プログラマー・コーダーの管理業務だそうです。 WEBディレクターに関することで質問するときは、カテゴリーはクリエイティブでいいので良いのでしょうか?

  • Webサイトは、どの言語で作るべきか?

    動的なWebサイトを構築しようと思っていますが、 PHPかVbScriptの、どの言語で作成しようか迷ってます。 良く見かけるのは、PHPを使ったサイトですね。 Webサイトを乗せるレンタルサーバーでも動作稼動ですので、問題はありません。 しかし、私にPHPの経験がありません。 VbScriptに関しては、経験が長いので問題なく作成できます。 VbScriptでWebサイトを構築したときの制約というのはあるのでしょうか?

  • WEBコーダー、デザイナーに必要な知識

    今までDTPの仕事をしていましたが、WEBの仕事がしたくなって、 今スクールに通っています。 スクールでは、HTML、ドリームウィーバー、flashをやって、 そのあとCSSとXHTMLを勉強しています(そこまでセット)。 今までDTPでフォトショップとイラストレーターは使用していたので、 あとはドリームウィーバー、flashができればいいのかなくらいに考えてましたが、 今はCSSとXHTMLができないと話にならないということで、 実際今のままではとても仕事にはならないと思うので、 経験をつむためにもCSSをより深く勉強しようかなとも思っていました。 が、PHPとjavascriptができないとこの年で未経験の転職はきびしいとも聞きました。 PHPコースというので、javascriptとPHPが勉強できると聞いて、 CSSを完璧にこなすのとPHPとjavascriptをやるのと、 どっちかといえばどっちが転職で有利なんだろうと、ずっと考えてしまっています。 もちろん両方あったら一番いいのでしょうが。 スクールの人に相談すると、両方あったほうがいいと言うのですが(そりゃそうだ)、 実際のWEBの業界で働いている人の意見が聞きたいので、ご回答お願いいたします。 ちなみに、第一希望はコーダーです。

  • webで検索サイトを作りたい

    webで検索サイトを作りたいのですが PHPと言うのを勉強すればいいのでしょうか? プログラミングはvbaしかできないのですがPHPは敷居が高く感じます。 もっと簡単な言語はありませんか?

  • Web作成前の作業について

    今回初めてDWでWebサイトを作ることになりました。 そしてphotoshop&illustrator&Dreamweaverの勉強をしていますが、本当にまだ基礎の部分しか理解していない状況です>< そしてWebサイトを作る時にphotoshopやillustratorで1枚の絵として作成したほうがいいというようなことを知りました。 その時の作成の仕方なんですが、ボタンなどのパーツを先にphotoshopで作成してからWebサイトのサイズにあてはめて作ったほうがいいのか、それともいきなりWebサイト用にサイズを指定して作成したほうがいいのか、どちらのほうが効率よく作業できるのかわからず悩んでいます。photoshopで作成後、スライスしてDWで作成しようと思ってます。何かいい方法はありますか? ソフトの勉強はしているものの一連の作業の仕方がさっぱりわかりません。説明の意図が分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスお願いします(;;)

  • WEBデザイナーとして良い経験とはどのような作業?

    WEBデザイナーとして良い経験とはどのような作業で消化? 良い経験 0からデザイン、コーディング、JSのWEBアプリ導入を一通り1サイトの制作をすべて任せてもらう。 カンプもらってコーディングを行う、 jqueryのプラグイン導入、簡易なアコーディオンメニューなどWEBアプリ制作などを行う。 プラスにならない経験 更新作業、サテライトサイト制作 謎 自社サイトの更新作業や新しいページの追加作業(コーディングがおそらく中心) インフラなら監視<運用<構築 とわかりやすいのですが、WEBはわかりにくいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEB業界でずっとどう働き続ける?

    30代の既婚の女です。IT業界で正社員で働いています。 といっても関連資格は何も持っていません。 お聞きしたいのは、これからお話する私の状況を読んで (1)この業界で生き続けるとして、こんな私はどんな道を選んで仕事をしていけばよいのか。 (2)いっそのこと業界を離れることを検討するべきなのか。 の2点です。この歳で後者の選択は怖すぎますが。。 先に書いた通り、IT関連資格は何も持ってません。 新卒の頃の上司に「資格なんて不要。持っていても経験なければ意味ない。 経験こそすべて」と言われ。という言い訳ですが。 (正直、資格がないって凄く自信がないことなので なんでもいいから若い頃に資格とっておけばよかったと思ってます。) 資格持ってなくてもできるような仕事内容をずっとやり続けていました。 特にやりたいこともない私は会社に言われるがまま。 (大学時代もITとは全く関係ないところ) (といっても支持待ちな働き方はしてなかったつもりです) このままじゃだめだよなーと思いながらも やりたいことが全然見つからないので 何を勉強していいかわからず勉強の意欲もわかず。 そんなんだから 資格もない、意欲もない、流れが速いIT業界だし若手にどんどん抜けれて、 使えねえババアの出来上がり。だよな、と焦りはあります。 そんな事を思っていた時 最近WEBディレクターとして働くことを命じらて働きはじめました。 デザイナ経験もコーダー経験もありません。ちょっと知ってるくらいです。 周りに聞きながらなんとかやってました。 せっかくだしWEBディレクターとして経験を摘むか、と思いつつも コミュニケーション能力がない・知識がない私は うまくハンドリングができない。 現場から苦笑される毎日。 そして周りのディレクターさんたちは ディレクターは謝るのが仕事みたいな会話していて やりがいを感じてない方も多いのかなとか思ったり。 やっぱり現場を経験しないとうまくいきっこないなと思い デザイナやコーダーの道を進むかと考えつつも デザイナ・コーダーの道はなかなかイバラの道だとネットで読み。 旦那をささえ、家を支えながら挑むには 厳しい選択だと思い、またやる気がでず。 この業界でどう生きていくかが全然思いつきません。 旦那は給料高くないので 仕事を辞めてパートの道は考えていません。 かといって仕事で遅くなることにはあまりよく思っていません。 フリーランスになる力もないし 会社で生き抜く力もなく どんな仕事の道を選ぶか、、 特に女性の方・奥様がいらっしゃる方・同業界の方から アドバイスいただけると幸いです。 ちなみに今まで経験したことがあるのは ・ECサイトの更新作業 ・WEBディレクター ・テスト作業 ってところです。パソコン経験さえあれば未経験でもできるレベル。 昔アルバイトでコールセンター経験もありますが。

  • Webサイトの広告について

    運営しているwebサイトに広告主を募集して掲載したいのですが、料金をどの程度取ったらよいのか、適当な金額がわかりません。 PV数で何となくの目安は分かるのですが、地域性・掲載方法などが少し特徴的なため判断が難しいです。 こういった相談は広告代理店等で無料でやってくれたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。