• ベストアンサー

エッセイスト(イラストレーター)の名前が、

ある女性エッセイストもしくはイラストレーターの お名前が思い出せません。 ー(’’90年代だと思います)朝日新聞の家庭欄にイラストを 添えてご本人の育児の様子を面白おかしく掲載して いらっしゃいました。 ー 愛知県名古屋出身で、イタリア人の夫とは中国で 知り合ったと記憶しています。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

石坂啓 かしらん?  赤ちゃんが来た 1993 朝日新聞社 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E5%9D%82-%E5%95%93/dp/4022611634 コドモ界の人 朝日新聞社、1996

Ghionea_329
質問者

お礼

そうです!  「赤ちゃんがきた」が後に大ベストセラーとなっていたのは 知りませんでした! ありがとうございました💛 他の作品もチェックしたいと思います。

関連するQ&A

  • この投稿の掲載日は?

    以下のような内容の投稿の掲載日を調べています。Niftyの検索システムや縮刷版、朝日新聞広報室にも当たったのですが、検索できませんでした。 1.朝日新聞「私の視点」あるいはそれに類似する投稿欄に掲載されました 2.投稿の内容   「日本において、大学卒の資格が欧米に比べて重要視されない(「大学を出たからといって、仕事ができるとは限らない」等の言い回しをされることが多い)理由は、大学卒の資格に見合う専門性を身に付ける教育システムとなっていないためである」というような内容でした 3.投稿者は、シンクタンク勤務の方だったように記憶しております 4.投稿時期   現在より1年~1年半以内(時期は前後しているおそれもあります) なお、掲載は確かに朝日新聞だったと思うのですが、私の記憶違いの可能性もあるかもしれません。情報をご教示頂ければ幸いです。

  • 朝日新聞って東京と名古屋で同じ記事?

    当方、愛知県に住んでいます。 新聞は当然のように(!)中日ですが、先日喫茶店で朝日新聞を読んだら一面の記事も、社会面・経済面もすごく内容が違うので、朝日も購読しようかな、と思いました。 そこで質問なのですが、朝日新聞の1面~経済・社会面の内容は、東京で発行されているのと同じなのでしょうか。それとも、名古屋の朝日新聞は、全面、名古屋支社?で決めているのでしょうか。 地方版の記事が違うのは当たり前ですけど、1面トップから東京と違うのなら、東京版も読んでみたいものだ・・・と思うのですが。

  • 朝日新聞の20日付朝刊の全面広告に草刈民代さんのヌード写真が掲載されて

    朝日新聞の20日付朝刊の全面広告に草刈民代さんのヌード写真が掲載されてたみたいですが、僕の住んでいる県(愛知県)には掲載されていなかったのですが、地域によって変わっていたのでしょうか?

  • 英語圏の新聞には、日本の新聞にある短歌のような欄は

    日本の新聞には、短歌、俳句、川柳の投稿欄があります。 朝日歌壇とかがそうですが、英語圏の新聞には読者の投稿欄が あるのですか? あるとしたら、どんなものが掲載されるのですか? 詩だけですか? ジョークもあるのですか?

  • 彫刻家(アーティスト)の名前を知りたいです。

    1年以上前、朝日新聞の文化欄に載ってた彫刻家なんですが、針金とかをぐちゃぐちゃにくっつけたような絵のようなオブジェのような作品の写真が見開きの半分に載っていて、作家は意外に年をとった方で、そういう年齢でもこんなアヴァンギャルドな作品を作っているんだ、って驚いた記憶があります。というようなことで、この作家について思い当たる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • フリーマガジンR25の表紙イラスト

    R25の表紙イラストデザインのデザイナーをどなたかご存知ですか?? 小人のようなキャラクターのイラストです。  とても可愛い☆とおもっていてデザイナーを知りたくなりました。 KDDIデザイニングスタジオのポスターイラストもこのキャラクターイラストでした!(数週間前の朝日新聞に掲載されていました) 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください(>_<)お願いします!!

  • 朝日新聞はがき通信のメルアド

    すみません、朝日新聞の朝刊(中面の、ラジオ番組欄だったかBS番組欄だったかにあります)に掲載される「はがき通信」が、メールでも投書を受付けているのですが、そのアドレスを教えて頂けますでしょうか。 たしか、おとといか昨日の朝刊に載っているのですが。それから、何字程度でと書いてあったと思うのですが、何字だったかも併せて教えて頂けると助かります。 インターネットの朝日新聞のHPで調べたのですが、載っていないのです。不親切ですよね。(-_-メ)

  • 次の各大手新聞についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。

    次の各大手新聞についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。 ・読売新聞------巨人ファンではありませんが、結構私は読んでいます。 ・朝日新聞------日本を代表する新聞とのこと。記事は左の思想のような--。東映とテレビ朝日の株主。 ・毎日新聞------日本で一番古い新聞とのこと。あまり愛知県では見ませんが、ここ出身のジャーナリストは多いそうで。 ・産業経済新聞---「サンケイスポーツ」や「夕刊フジ」も発行。愛知県ではほとんど見ない。独特の記事が多いとか? ・日本経済新聞---経済紙。テレビ東京の大株主。 ・中日新聞-------「中日スポーツ」も発行。愛知県では多く読まれている印象。プロ野球・中日の親会社。

  • 朝日歌壇の謝礼

    朝日新聞の文芸欄に短歌のコーナーがあります。 ここに掲載されると謝礼が届くのでしょうか? 「声」欄の散文であれば、図書券3千円分とかが来ますが、 短歌などはどうなのでしょうね。 また、他の俳句・詩など、 さらに他紙では、掲載謝礼はどうでしょうか?

  • 朝日のフィクション記事から始まる捏造の数々

    朝日新聞さん!中国韓国から年間いくら貰ってんの!? 朝日が自国の政治経済を混乱させる目的は何? 朝日新聞で飯食ってる奴らは日本人? 今の朝日新聞購読者は記事を信じているの? 当初の慰安婦記事での訂正文及び謝罪を掲載する気はないのか? 上記案件で国会証人喚問は出来ないものか?