• ベストアンサー

グーグルマップの使い方

グーグルマップを徒歩で使用しています。 ところが進行方向と同じ向きに矢印が現れず、スタートから別の方向に向かってしまい、引き返してしまう時があります。 どうすれば、矢印が進行方向と同じになるのでしょうか。 あと、画面上の方位磁石がいまいち分からず、「南西に進む」なんていうメッセージもピンときません。 私が未熟なのか、使い方が違うのか、、、、 分かりやすい使い方を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

ぶっちゃけ、スマフォやタブレット端末のGPS機能は 精度が低いものと高いものの差がはげしく また、落下などで、感度が悪くなることもよくあります。 私自身は、今までに、Androidスマフォとして4台廃棄していて タブレット端末を4台壊しています。 うち、液晶が割れたのが4台で、1台はバッテリー劣化 3台が無線LAN,GPSなどの感度不良が理由です。 落下でおきるなら、接触不良の可能性もありますが、よくはわかりません。 また、ICONIA TAB A500を中古購入した際は 最初からGPSとカメラがまともに機能せず 修理に出しても一ヶ月以上待たされて 結局タッチアンドゴーで再修理に出した挙句、手放しました。 都合9台のうち4台が、無線LANかGPSの不調で使い物にならなくなったわけです。 正確には、今使っているスマフォも、GPSが正常に動かない現象が たまに出るようになってきたので、そろそろ潮時かと思っています。 ですから、いつも確実に使えるものだと思わないほうがいいかもしれません。 また、都市部では周囲の建造物でGPS電波が届かないだけでなく 乱反射して精度を損なうこともあるようです。 方角についての感覚は、紙の地図を見ていくのに比べると 電子地図のほうが圧倒的に曖昧なものになってしまいます。 頭の中で、自分がそこに来たルートを思い出しても それがどの方角からの道だったかわからないので 現在地での方角と進むべきルートの感覚はわかりにくくなります。 引越業で、紙地図で十数年、Android端末の導入から4年になりますが 若い世代の作業員の、地理についての認識も非常に学習が進まなくなっています。 結局、電子地図を補助として使う人は捗るものの それに依存する人は、そこに生じる問題に足を引っ張られます。 その一因は、スマフォでの地図利用が 現在地に至る経路を保持し続けないという、根本の問題があります。 引越業などには"来た道戻り"という言葉がありますが 来た道を、逆に辿ることが、一番簡単という状況はよくあります。 山の反対側に下ったほうが早いようなこともよくありますけどね。 いつも、その場所から先のことだけを考える電子地図では 来た道戻りという概念自体ありません。 駐車場から出て、どちら側に走りだせばいいのかは 運転者が判断せざるを得ないわけです。 その上で、事前の経路を保持していないがゆえの最善の策が 方角という表現です。まぁ、ほとんどの場合役に立たず 地図を見直すことのほうが多いんですけどね。 あとは、到着する前に、今どの方角を向いているのか 自分で意識して覚えておくくらいしか無いと思います。

その他の回答 (1)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

スマートフォンの話だと思いますが、何という機種を使っていますか? 電子コンパスがない機種の場合は正しい方角を指せないですし、電子コンパスがあっても狂う場合があるので調整が必要になります。 調整方法の例: https://support.google.com/gmm/answer/6145351?hl=ja

関連するQ&A

  • グーグルマップの黒い矢印

    少し前から、スマホ(android)でグーグルマップを使用すると、画面中央に黒い矢印が現れるようになりました。パソコンのマウスカーソルのような矢印です。結構目障りなのですが、これを消すにはどうしたらよいのでしょうか?ご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • Google Mapグーグルマップでピンを落とした

    Google Mapグーグルマップでピンを落としたときにストリートビューが東西南北のどちらの方向に向いて表示されているのか分かる方法を教えてください。 ピンを幹線道路上に落としたら向きが逆になっていて北に進んでいるつもりが南向きに最初に表示されて進むと南にストリートビューを進めていました。 どうやってピンが落ちて表示される最初の画像の方角が分かるのですか?

  • iPadに入っている「マップ」の方位磁石がおかしい

    私は現在の東西南北の向きが分かりません。 なので、iPadでついてる地図アプリ「マップ」についてる方位磁石で現在の方角を調べようと思いました。 そのアプリを開いたところ、ちゃんと方角が現れました。 しかし、そのマップを拡大して、自分が住んでいる建物の位置を見たところ、どうも実際の建物の位置とは違うな、と思い、その地図上の建物が、実際の建物と同じ位置になるようマップの向きを変えました。 それをした時、おかしなことが、起きたのです。 マップを動かしてる時、そのマップについてる方位磁石は、最初「北」をさしていて、そこから右向きに動かすと、「西」って表示されたんです!! 東西南北の右にあるのは「東」じゃないのですか!? 多分、私が馬鹿な勘違いをしている気はするのですが……。 でも何を勘違いしているかも、分かりません。 どうか、教えてください。

  • グーグルマップの黒い矢印(再質問、画像あり)

    (分かりにくいので画像付で再質問させていただきます。) 少し前から、スマホ(android)でグーグルマップを使用すると、画面中央に黒い矢印が現れるようになりました。パソコンのマウスカーソルのような矢印です。結構目障りなのですが、これを消すにはどうしたらよいのでしょうか?ご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • Googleマップで現在地の青丸の横に三角

    スマホのGoogleマップで、現在地の青丸の横にいつも西か南西あたりの方向を指した、矢印というか三角のマークが出ています。 現在地ボタンをタップすると、空中の斜め方向から見たバーズアイビューになり、その三角が真正面というか前方を向きます。 いつもほぼ同じ方向を向いてるので、おそらくそちら方角の遠くの方になにか登録?か何かされたポイントがあるんだと思うのですが、どこを指してるのかが不明です。 スマホではとくに位置の登録などは何もしていません。PCのGoogleマップでは、マイプレイスにいくつか保存した地点がありますが、それは全く別の方角のところばかりなので、それは違うと思います。 これの指し示している場所を確認する方法はありませんか? また、その指定箇所を解除する方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 何人か友達のスマホを見せてもらったら、誰もそんな三角マークは出てませんでした。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。 (キャプチャ画像を添付したかったのですが、場所が分かってしまうのですいません・・・)

  • Google mapの移動距離について

    Google mapの移動距離について google mapを使用しながら歩くと、現在他が動きますが移動量や方向はどのように算出しているのでしょうか?

  • 地図上のアプリについて

    【地図のアプリについて】 派遣先が頻繁に変わるなど、歩くルート、所要時間、到着時間、詳しく歩きながらナビしてもらえるアプリとしてグーグルマップを長年使用してきました 最近、地図上の矢印が明らかに逆向きに進んでいたり、次の信号を右です、という音声と矢印が右を示しているのに実際は左、というように、スマートフォンをきちんとたて向きにしてまっすぐ向けているのに、向きが何故か違い、本当に困っています 右の方に方位を示す矢印みたいのがありますが、タッチしてみると一瞬、向きが正しくなり、すぐに逆向きに戻ってしまいます 質問を書くので、両方について、もしくは片方どちらかだけでもよいので回答ください 本当に困っています 質問1 グーグルマップの使い方自体が間違っているのでしょうか?間違っている場合、正しい本来の使い方があれば教えてください【あくまでも距離が長くても短くても、徒歩を調べたい】 質問2 グーグルマップが解決しなければ、もちろん他のアプリでも全く構わないのです おすすめのわかりやすく正確なアプリがあればアプリ名を教えてください

  • Google mapの「経路」について

    Google mapに「経路」の機能があり、目的地までナビをしてくれるのは 良いのですが、困ったことが二つあります。 1つ: ときどき、矢印が進む方向と逆向きになる。 そのくせ、進むにつれて正常に動くのに、なぜか矢印方向だけが逆向き。 みなさんはそんなことなりませんか。また、なぜでしょうね? 2つ: 碁盤目状の対角線から対角線まで行くとします。 その場合は外周を大きく曲がっても中側を小まめにジグザグに進んでも 距離は同じです。なのに、必ず後者を選んでやたらと細かい路地を歩か されます。なぜでしょうね? 外側の外周は大通りで、一度曲がるだけで良いので単純明快だし、車な らスピードも出せて、良いのに・・・。 方角を一定にしようと、気にしているのでしょうか? 近道のつもりなら頭悪いですよね!

  • グーグルマップのストリートビュー

    グーグルマップのストリートビューについてお伺い致します。知らない土地の道路事情を調べようとストリートビューを見るとき、画面に表れた青い線をたどっていくのですが、その方向が東西南北どちらの方向に向かっているのか、全くわかりません。画面の奥の方向がどの方角なのかを表示させる方法などあるのでしょうか?

  • 方位磁石について

    こんばんは、 ワタシの持っている方位磁石は部屋で使っているのですが 部屋の立つ位置でちょっと針の向きが変わってしまうの ですが、これって方位磁石がおかしいんでしょうか? それともこんなものなんでしょうか? 部屋のどの位置に立とうが針は同じ方向をむかないとおかしいのですよね?? 方位磁石の正しい使い方がわからなくなってきました…。