• ベストアンサー

内定先の職場に提出する書類を書き間違えました。

内定先に履歴書?のような物を提出しなければいけないのですが、住所の欄をまるまる書き間違えてしまいました。 二重線を引き、訂正印を押そうかと思いましたが、職場で保管する書類だし…と思いとどまってます。 住所の欄に若干余裕があるので横に書きなおすことは可能です。 このような事で内定先の人事課に電話して聞くのは失礼でしょうか? 遠方なので、直接職場に新しい書類を取りに行くこともできませんし、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 二重線で訂正印で大丈夫ですよ。 >このような事で内定先の人事課に電話して >聞くのは失礼でしょうか? 疑問があれば電話することは失礼ではありません。 ビジネス、仕事ですからわからないことは何でも聞きましょう。 問い合わせにこたえるのも人事の仕事ですから。 >遠方なので、直接職場に新しい書類を >取りに行くこともできませんし、悩んでいます。 メールで書式を送ってくれるかもしれませんし 「履歴書の住所を書き間違えてしまったのですが 二重線で訂正して大丈夫でしょうか?」 と一言確認すれば、あなたも安心できますよね。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に答えるのも一つの仕事、ときいて安心しました! 二重線で訂正でも良さそうですが、念のため会社に確認してからにしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#220943
noname#220943
回答No.1

電話して訊くべきです。 電話して聞いた上で指示に従うか、何も聞かずにそのまま出すかしか選択肢がありません。 しかし、貴方は住所を訂正したものをそのまま出すことがマズいと思っているのだから、取りうる選択肢は電話して訊くことだけです。新しい書類を取りに行く(または送ってもらう)のだとしても、無連絡でいきなり取りに行くわけにいきませんから、やはり電話するしかないでしょう。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安な時は、自分で決めずに会社に確認したいと思います。