• ベストアンサー

ロス五輪で、カール・ルイスしか記憶にないのはなぜか

1984年のロサンゼルス・オリンピックでは、アメリカ人が83個も金メダルを取ったのに、 アメリカ人金メダリストというと、カール・ルイスくらいしか思いつかないのはなぜでしょうか? あっ、誤解しないで欲しいのですが、カール・ルイス以外のアメリカ人金メダリストの名前を教えて欲しいとは思っていませんから。 アメリカ人金メダリストの名前は一切教えてくれる必要はありませんから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

身も蓋もないことをいうと、当時の日本のマスコミで取り上げられたアメリカ人選手がカール・ルイスしかいなかったからではないでしょうか。 何しろ当時はインターネットのような情報ツールは日本はおろかアメリカにさえもなかった時代。情報を手に入れようとするなら、テレビを見るか新聞や雑誌を読むしかありませんでした。その新聞やテレビで取り上げる人が彼しかいなかったんだから、記憶にないのも当然だと思います。 私もロスオリンピックで覚えているのは、開会式のブシューって空飛んだ人と、あのテーマ音楽と、カール・ルイスと柔道山下、斉藤。あと体操の森末慎二とあの脱水症状になったスイス人選手くらいです。80年代の日本のスポーツに対する関心って、「巨人と阪神と、その他」って感じでしたものね。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私もカール・ルイス以外に名前を思いつきません。 83個のうち4個に関わってますし、それだけルイスが突出して有名ということもあると思います。 何しろカール君というのが出るテレビ番組もあったくらいですから。

apoddgyk
質問者

お礼

noname#213756
noname#213756
回答No.1

あなたの記憶なのだから 他人では どうする事も出来ない・・ 「あなたの記憶に その時の事が カール・ルイスしか無いから・・」

apoddgyk
質問者

お礼