• 締切済み

ie11がシャットダウンする

vaio vpccb ノートpc ウィン7、hdd 500gb,m 8gbを使っています。 ie11をインストールしたところ普通に使えるのですが、なぜかタスクトレイのieアイコンにカーソルを持っていくとpc自体がダウンし、黒い画面になります。 ie10をインストールしてみましたがやはり11と同じです。ie9ではそのようなことはなりません。 適切な方法が見つからなかったのでcドライブのリカバリーをしてみました。 やはり同じ状態ですが、ブルー画面になり0x00000050のコードが出てカウント後黒い起動方法の選択画面になります。 cドライブには20%くらいの空きがあります。 対応方法を知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.10

最後に気になることをざっと列挙してみます。 1. IE11は、最新の物をダウンロードしているか。 2. 何らかの理由で、タスクバーのIE11アイコンのショートカットが不良ということはないか。 書き直してみる方法はないか。 タスクバーが消えてしまったときの対処法 2-1) http://michisugara.jp/archives/2011/taskbar_restore.html この中の、 > 複数バージョンのOffice導入時、関連付けがうまくいかないときの解決法 2-2) http://michisugara.jp/archives/2011/office_association.html ここで言われている複数のバージョンのOfficeと、複数のバージョンのIEと、同じことが起こっていないかというのが気になります。 そこで、ここに記載していることの意味を理解して、正しいショートカットを作り、それを、 2-1)のURLの中の、 explorer.exeの起動を理解して、エクスプローラを新しいタスクの作成で作らせてみてはどうでしようか。 これを行うことで、最新のIEを見つけ、そのショートカットを作り、そのアイコンをタスクバーに作ってくれないでしようか。 これを一度ダメ元で試してみてはどうでしようか。 基本的に、タスクバーのアイコンは、エクスプローラの元に作られ、更新されるものだという認識です。 もしこれでダメな時は、 > なぜかタスクトレイのieアイコンにカーソルを持っていくとpc自体がダウンし この正確な表現を記載してみてください。 タスクバーのIEを左クリックした場合に、システムダウンするのではないかと思われます。 もしそうであれば、右クリックして、プロパティを表示させ、「ショートカット」タブで、リンク先のアドレスをチェックしてみては同でしようか。 これをメモし、この操作をやる前と、後を比べてみることも大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.9

ダメ元で、 イベントビューアで、ソースが何かを調べるしかないと思います。 それを手がかりとして、Web検索して見ましよう。 コントロールパネル → 管理ツール イベントビューア  カスタムビュー の管理イベントにそのシステムダウン時(システムダウンした時の時刻をキーとして)の イベントを見つけて、 ソースは何かです。 ヒントになるかならないかです。 「全般」タブの一番下の「イベントログのヘルプ」をクリックします。 送信しますか に対し、「はい」をクリックします。 Microsoftから何らかの返信が来ると思います。 それもヒントになるかどうかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.8

> タスクバーにあるieのアイコンにカーソルを持っていくとシャットダウンします。 で、Web検索してもヒットしません。 ということは、貴殿のパソコンの環境だけかも知れません。 リカバリした後、どんなソフトを入れているかです。 それと合わさったときに発生する事象のような気がします。 何か心当たりはないかです。 他のブラウザ、Firefoxや、google chrome、その他、あるいは、全くブラウザに関係しない、無償ソフトをインストールしていないかです。 基本的には、リカバリした後、最低限の環境で、IE11を起動してみることかも知れません。 その後、順にソフトを追加して、犯人探しをするのが良いかと思います。

22mayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリ後ie11にアップデート、その状態でもダウンします。 アドバイスを受け試してみましたがお手上げ状態です。 ブラウザを変更して使おうかと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

どうしてもIE11を使いたいなら ハードディスクやメモリの交換しかないかもです ただまあ、思い切ってWindows10にしてみるのも 逆に良いかもしれませんよ。

22mayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ie10でも同じ状態になります。いろいろアドバイスをいただき自分なりにやってみましたが解決には至りませんでした。 必ずieを使わなければならない理由もないので別のブラウザを使う考えになりつつあります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.6

回答番号5です。 > ブルー画面になり0x00000050のコードが出てカウント後黒い起動方法の選択画面になります。 このエラーコードは、 使っているソフトが壊れたか、 またはシステムファイルが壊れてしまったか、 ということで、範囲が広すぎて余り参考にならないです。 そこで、Windows7で、IE11という本来Windows8.1用の物をインストールする場合、互換性の問題をまず解決しておきましょうという修正パッチです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4061)
回答No.5

下記をダウンロード、インストールして、IE11をインストールしてみてください。 型番記載がないため、両方の場合を記載しておきます。 64ビット版パソコンの場合。 こちらの「x64 ベース システム用 Windows 7 のシステム更新準備ツール」をインストールする。 x64 ベース システム用 Windows 7 のシステム更新準備ツール (KB947821) [2014 年 10 月] https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20858 32ビット版パソコンの場合。 「Windows 7 用のシステム更新準備ツール」をインストールする。 Windows 7 用のシステム更新準備ツール (KB947821) [2014 年 10 月] https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132 その後、IE11をインストールしてみてください。

22mayuu
質問者

お礼

原因究明も復旧も自分の技術では無理なようです。 いろいろアドバイスをいただきましたが、ブラウザを変えることも考えています。本当にありがとうございました。

22mayuu
質問者

補足

情報不足で失礼しました。64ビットです。早速インストール後、ie11をインストールしましたが状況に変化はありませんでした。 タスクバーにあるieのアイコンにカーソルを持っていくと各子画面で円盤様なものが回りシャットダウンします。 引き続きアドバイスをいただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.4

下記は参考になりませんか http://yoshidastyle.net/Blogs/2013/02/26/windows7_explorer_crash また言語を日本語→英語→日本語で治った書き込みも見ました お持ちの環境と違うと思いますが簡単に試せるのでお知らせします

22mayuu
質問者

お礼

No.2まで試しました。それ以上は自分の技量では無理かなと思いあきらめました。 ただ、リカバリは実施しております。 良い結果にたどり着けないのでブラウザを変えることも考えております。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

タスクバーのアイコン? 右クリックで一旦「表示しない」にしてプログラム本体から「タスクバーに表示」というので回復してみては?

22mayuu
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、自分の技量ではこれ以上無理なようです。 ieに執着する何もないのでブラウザを変えることも考えております。 本当にありがとうございました。

22mayuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。試してみましたが、変わらずの状況です。更にアドバイスをいただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

*IEをアドオンなしで起動してみてください。  スタートメニューから[すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システムツール]と  たどると、Internet Explorer (アドオンなし)が選べます。 *IEのキャッシュをクリアしてみてください。  IE起動後、[ツール](または歯車) - [インターネットオプション] - [全般]]タブに  閲覧の履歴を[削除]するボタンがあります。 *IEの設定をリセットしてみてください。  IE起動後、[ツール](または歯車) - [インターネットオプション] - [詳細設定]タブに  [リセット]があります。

22mayuu
質問者

お礼

ieに執着する何もないのでブラウザを変えることも考えております。 本当にありがとうございました。

22mayuu
質問者

補足

早速ありがとうございます。お知らせの3点については実行しております。現在もアドオン無しで使っています。この対策だけではうまくいっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

2011年発売のモデルですね。 となると、ホコリが溜まって熱暴走の可能性があります。もちろん、それ以外の可能性もないわけではありませんが・・・ 熱暴走だとしたら分解掃除が一番ですけど、自分でバラすにはちょっと大変そうな機種みたいですね。 メーカーサポートに電話して相談してみてはいかがですか?

22mayuu
質問者

お礼

思い切ってふたを開けました。案の定ゴミが結構ありましたのでヒートシンクの水洗いとグリス交換、メモリ・ハードディスク各端子の掃除をしました。 結果回復はしませんでしたが、なんとなくさっぱりした気分にはなりました。 ブラウザを変えることも考えております。本当にありがとうございました。

22mayuu
質問者

補足

早速ありがとうございます。最近少し温かいかなという気持ちは持っていました。エアダスターを吹き付けてみたりはしているのですが。分解も考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウインドウズ7がシャットダウンします。

    バイオノート,ウインドウズ7 64ビット,Cドライブは40%位空きがあります。メモリは8ギガです。 表情ですが,IE10のタブを2個以上開いている時タスクトレイのIEアイコンにカーソルが触れるとウインドウズがシャットダウンします。その後,「通常起動しますか」の画面になります。 更に今日初めてですが,このコーナーを編集中にもシャットダウンしました。 アイコンにカーソルをやらなければ何の問題もないようなのですが…。 ワードなどオフィスソフトを使っている時には特に先のような表情は出ておりません。 システムの復元ポイントは作っていません。リカバリは避けたい気持ちです。 良い手立てはありませんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • スタート画面のIEとタスクトレーのIEの違い

    Windows8.1です。 スタート画面のIEのタイルから開くとツールバーやタスクトレーのない画面が出ます。 タスクトレーにピン留めしたアイコンから開くとツールバーやタスクトレーのある画面となり、自分仕様という感じです。 通常、スタート画面から開く方法は使っていませんが便利な事とかかありますか。

  • 「ieが動作を停止しました」の繰り返し

    ウイン7です。 使っているie9ですが,起動すると「IEは動作を停止しました」となり使えなくなりました。 ie11にアップデートしてみましたが状況は変わりません。 システムの復元とアドオンの無効化は試してみました。 この状態になる前最近ですが,ネット使用中にタスクトレイのieアイコンにカーソルを持っていくと強制終了し,起動選択画面になります。とりあえず通常起動で起動してしまいます。 ieのアンインストール,再インストールを試したほうが良いものでしょうか。 できることなら,アンインストールやリカバリなどは避けたいのですが,良い方法はありませんでしょうか。 以前にも同じ状態になり,このコーナーで質問しましたが,何かをしているうちに正常(?)になりました。 よろしくお願いします。

  • IEが起動しません・・・!

    最近子供がパソコンを触っていて、きっとIEを開いたまま電源を切ったりしたんじゃないかと考えています。 今の症状はIEを開こうとするとその時点で動かなくなってしまい、電源を落とさないとおけない状態になります。システムリソース・・とかいう真ん中に出てくる青いエラーメッセージは出ず、画面はぐちゃぐちゃになります。ほかのソフトは(全部は調べていませんが)動くようです。 あとCドライブの最適化をしようとしても「ドライブを調べています」から進みません。 WinMEでCドライブの空きは半分弱あります。 WindowsUpdateはこの症状が出る少し前にしました。 この質問はもう1台あるPCからしています。 あと、ダメかも!と思い画像の保管はすればできました。よろしくお願いいたします。

  • Windows7 タスクマネージャからIEを起動する方法

    Windows7 タスクマネージャからIEを起動する方法 新しいソフトをインストールしたところ?ようこそ?の画面から先が真っ暗になってしまいカーソルだけ表示されます。OSはWindows7 64Bitです。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャは出ますが他は操作が出来ません。 リカバリーは追って行いますが、タスクマネージャからIEを起動する方法を知っていたら教えて下さい。 以前友人が同じ状態になりIEをタスクマネージャから立ち上げて使っていたのですが、その方法を教えて下さい。(友人とはしばらく連絡が取れない状態です)

  • IE8のダウンロードとIE7のフォルダー削除に関して

    IE8をダウンロードしたのですが、IE7のフォルダーがCドライブのWindows内に残ってます。 コントロールパネルの削除のリストにもないんですけど、CドライブWindows内からそのまま削除しても良いのでしょうか?また他にも削除の方法があるんですか?ハードドライブの空きが少なくなったので、削除したいんですが、よろしくお願いします。

  • シャットダウンを早くしたい

    今日は。お背歯になります。一つお知恵をお借りしたいのですfが、PCのシャットダウンが異常に遅いのですがXPを使っており、まず電気を切ると言う画面に行くのが遅い事(約1分ほど)電気を切ってから画面が暗くなるまでに約2分ほどかかります。特にCドライブが満杯と言うわけではありません。何か良い方法は無いものでしょうか。PC環境はOS;XP/ブラウザIE8です。

  • IEとOEを開くと固まっちゃうのですがなぜ?

    今までIEを二つとOEを開いていても固まらなかったのに、最近固まってしまう・・・なぜでしょう。 OEは読むと削除しゴミ箱も空です。 受信トレーには100件程度、入ってますが前からです。 Cドライブは11.2GB空いています。

  • IEがよくフリーズします。

    Cドライブを、フォーマット後XPを再インストールし、IEを最新バージョンにアップグレードしたのですが、IEで新しいページに行こうとすると、良くフリーズ状態になります。 以前もIEは、最新バージョンでしたが、メモリーを認識してないのか? XP再インストール後は、良くとまります。 タスクマネージャーで、強制的にタスクを終了すろと、IEは終了するのですが、その後XPを再起動させると必ずエクスプローラエグゼが応答していません、とコネクションズトレイが応答していませんになり、その両方を即座に終了させると、しばらくしてログオフしていますになり、その後まったく動かなくなります、いい解決方法教えてください。

  • ie9使用すると再起動する(再質問)

    バイオノートPC pcg-71612n メモリ8gb ie9を使用しています。ページを開くことには何の問題もありません。 しかし,開いている状態でieアイコンにカーソルをやると必ず再起動します。 ソースネクスト社のウイルスセキュリティでまた,Advanced SystemCareで検索しましたがウイルスはないとのことです。 システムの復元を試みましたが状況は変わりません。 ワード2010を使ってますが,時には変換に数秒かかり入力できないこともあります。 cドライブの容量が足りなくなり増やしてもいます。現在120g位で15%くらいの空きです。 マイドキュメント関係はほとんど使いません。自分のデータ類は全てdドライブに保存しています。 ワード・エクセルの使用が主で,インターネット・メール,稀にフォトショップエレメンツを使います。 再質問になります。