メール受信トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • win10のLAVIEで@outlook.comのメールを使っているが、着信メールが正常に受信されない場合や遅延することがある。この問題を解決するためにはどうすればいいのか?セキュリティーソフトはウイルスバスターを使用している。
  • LAVIEでのメール受信に問題が発生している。自動返信などのメールが届かない場合や遅延して届く場合がある。解決策として、セキュリティーソフトの設定を確認すると良い。ウイルスバスターなどのセキュリティーソフトを使用している。
  • LAVIEでのメール受信について問題が発生している。特に@outlook.comのメールが正常に受信されないことがある。セキュリティーソフトはウイルスバスターを使用しているので、それに関連する設定を確認することをおすすめする。
回答を見る
  • 締切済み

メールの受信がおかしい

win10のLAVIEを買い、@outlook.comのメールを使い始めました。 ところが、当然着信するはずのメール(自動返信など)が入ってこないことがあります。 また、極端に遅れて入ってくることもあります。 どうすれば正常に送受信できるでしょうか。 ちなみにセキュリティーソフトはウイルスバスターをいれました。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No3です。 補足です。 「メール」アプリでの利用なのかどうか分からないようですが、次のページを参考に確認してください。 (Win10 のストアアプリのメールの使用方法) http://www.kananet.com/windows10-adobe-exchange/win10-soft-install9.html#mail-kido

suzukitakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

回答No.4

検索からPCにある設定を開くか、アクションセンターから設定を開くかして、そのアカウントにあるメールとアカウントの項目中の「Microsoftアカウントの管理」をクリック(タップ)するとMicrosoftEdgeなどが起動してMicrosoftアカウントが開けます。こんにちはの部分にある「受信トレイを表示する」を開くとWeb上のoutlookメールになります。ここでメールの確認もされたということでしょうか。アプリに早く着くとよいですね。

suzukitakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っているメールアプリが何なのかは、どうすればかくにんできるのでしょうか。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

Win10の「メール」アプリに、Outlook.comのアカウントを設定したのではないですか? (Windows10 - アプリ「メール」を使ってみた) http://pc-karuma.net/windows-10-app-mail/ その場合は、プッシュ(自動受信)しないようになっている可能性があります。 (参考:プッシュとフェッチ) http://www.appbank.net/2013/03/17/iphone-news/564028.php もし、メールソフトではなく、また、Internet ExplorerなどのブラウザでOutlook.comのアカウントにサインインして送受信しておらず、「メール」アプリを利用しての送受信でしたら、Gmailのアカウントの場合の例ですが、次のページの「メールの通知をプッシュで受け取る」の項目を参考にして確認してみてください。 (Windows 10の通知機能でGmailの新着メールを確認したい) http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1509/06/news008.html 面倒であれば、IE11のブラウザなどで、自分のoutlook.comのアカウントにサインインして利用された方がよいです。※もちろん、両方の方法で併用して使うこともできます。 (マイクロソフトの新Webメール・サービスOutlook.comは「使える」か?) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1208/30/news151.html

suzukitakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows7のときは、あまり苦労がなかったのですが、10はアカウント管理やリンクの複雑さなどで分からないことが多すぎます。使いこなせれば素晴らしいosなのだと思いますが。教えていただいた方法を手探りで試してみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4328/10686)
回答No.2

どのようにメール確認されているか確信が持てないので Windows10パソコンで指示通りにセットアップすれば Microsoftアカウント(メールアドレス+パスワード)で起動されていると思います Outlook.comメールアドレスを取得した時に設定したパスワード サインイン済みであればmsnのトップページ左上にある「Outlook.com」をクリックする事でメールページが表示されます http://www.msn.com/ ローカルアカウントで起動されている場合は Outlook.comをクリックしてからサインインも可能です 迷惑メールに振り分けられていても消されず迷惑メールフォルダーに収納されていると思います Webブラウザのページ更新はURL欄の右端にある時計回りの矢印をクリックする事で更新されます もしくはF5(ファンクションキー)を押す事で更新されます 自動返信の届かないメールは 登録サイトの確認をお願いします Hotmail Outlook.comが利用可能かどうか

suzukitakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 outlook.comは、NECに電話して話を聞きながら設定したので(.jpから.comへ)、どういう風にしたのかはっきりしないところがあります。 少し試行錯誤してみます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4328/10686)
回答No.1

Microsoft提供の無料メールサービスは 本来Webメールになりますので EdgeやIE11などで確認するものになります https://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/ 自動返信メールが何処から送られてくるのか プロバイダーメールではなく無料メールの使用が可能なのか疑問に感じます 登録サイトによっては無料メールが使えない場合があります 偽って取得可能なメールです 遅れに関しては Webページの更新頻度の関係もあります 新しく読み込まないとMicrosoftサーバーにメールが届いていても画面上には表示されない メールソフトで受信されている場合は 更新頻度の時間を確認してみてください HTMLメールの可否 URL付きメールの可否 セキュリティ関連も再確認してみてください ウイルスバスターは使用していないのでごめんなさい

suzukitakasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すごく参考になりそうな回答なのですが、当方はITに詳しくないので、意味が分かりかねるところがあります。 たとえば「どのボタンをクリックしてどうせよ」といった風に教えてえいただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • outlookが突然、メール受信できなくなった

    windows11 outlook2019を使用しています。数日前からメール受信が遅くなり始め、とうとう受信できなくなりました。送信はできますが、受信しようと「すべてのフォルダを送受信」をクリックすると、購読フォルダ処理中と出てくるものの、すぐに表示ボックスが消えてしまい受信できません。他のPCのoutlookでは正常に受信できます。ウイルスは検出されていません。トレイ上の不要な履歴を削除してみましたが症状は変わりません。送受信履歴が消えてしまうことをあきらめて、outlookを再インストールするしかないでしょうか? 修復方法をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メール自動受信

    自動受信に設定しています。 デスクトップ下部の着信表示があったら、 アウトルック起動で、送受信をクリックで、受信トレイに入ります。 自動受信なのに、わざわざ送受信をクリックしなくてはならない、 煩わしいし、自動でなく半自動だ? これを、完全自動にしたいのですが。 着信表示とともに、送受信のクリックを自動で行い、受信トレイに入る。 メールが複数来ているとき、送受信をクリックしても受信されるまで、 数分待たされるので。 アウトルック2003、 OSはXP。

  • メールは送信のみ受信が出来ず困ってます。

    今年の9月に初めて自宅用パソコンを購入!初心者です。 解りやすく教えてください。 Outlook Express でメールの送受信をしています。 11月30日までウィルスバスター期間限定を使ってました。 セキュリティが切れるのでウィルスバスターを消してパソコンに始めからあったMcAfee(期間限定体験版)と言うソフトを起動したのですが、12月1日にウィルスが進入したとメッセージが・・・ どうしていいのか?わからず、電話でNECサポートセンターに聞いたらパソコンを再起動するように指示され再起動しました。ウィルスは消えてました。 その後もう一度McAfee(期間限定体験版)ソフトを起動しました。 セキュリティ総合スコア:と言うのが全て保護中にしたら、インターネットもメールも何も出来なくなってしまいました。  その後自分でヘルプ等見ながら色々操作したらインターネットは接続出来る様に又メールは送信のみ出来る様になりました。セキュリティ総合スコア:と言うのが全て保護中からSpamKillerだけ保護が無効になりました。 どうしたらメールの受信ができますか? 何かよく解らないけどメールは受信してるのに、新着メールはありません。が表示されているようです。 受信したメールが、どこかに別のところにある様に思います? 以前ウィルスバスター期間限定の時は家電量販店で設定してもらったので問題なくインターネット接続&メール送受信が出来ていました。 回答よろしくお願いします。 説明不足でしたら、言ってください。出来るだけ補足します。

  • メールの送信ができません。(受信はできます。)

    数日前からメールの送信ができなくなりました。 受信のほうは正常にできます。 設定を変更したりはしていないのですが何が原因でしょうか? プロバイダーのQAを見たのですが、当てはまりそうな項目はありません。(プロバイダーからのメールサーバーの障害情報もありません。) メールソフトはOutlookを使用しています。セキュリティーソフトはウイルスバスター2007を使っています。(ウイルスバスター2007を無効にしても送信できません。) 回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • OUTLOOKメールが受信できない。

    LAVIE(Windows 7)からLAVIE PC-NS850NAB に2週間前に買い替え、T-comのメールをOUTLOOKで設定(以前はWindows live メール)したのですが、受信できません。T-comとやり取りしてメール設定は間違いなく、WEBメールでは受信出来たのですが、どうしてもOUTLOOKでは受信できません。また、ウィルスソフトの影響との情報もあったので、前のNortonに替えましたがやはり改善は見られません。お手上げなので、どうすればよいか教えて頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メール受信ができません

    OSはWin98で、IE6.0SP1です。 ウィルスバスター2005の期間限定版をインストールしましたところ、メールの送受信で下記のエラーが出ます。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント : account name, サーバー : 'server name', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800ccc0f これが送受信のたびに起こるのではなくて、サーバーにウィルスメールがあるときと、ある一定以上の大きさのメルマガなどがあるときに起こるようです。 サーバーのメールをMailDelでチェックして、ウィルスらしいメールや不要なメルマガを削除してから送受信するとできます。 また、ウィルスバスターの「受信メールチェック」を無効にすると送受信できます。 ウィルスバスターの設定に問題があるのでしょうか? 期間限定版はサポート対象外となっているようでtrendmicroのHPでは解決できませんでした。 プロバイダーのサポートにはヘルプを求め、アカウントの設定のやり直しと、タイムアウトの時間の延長はやりましたがなおりません。 どなたか対処法のおわかりの方、アドバイスをいただけますようよろしくお願いします。

  • 受信できないメール 

    Outlook Expressとmsn のhotmailのメールについて 最近上記のどちらともこちらの送信メールに対しての 相手からの返信メールが届かないことがあります。 メーリングリストや一部の一般のメールは 正常に受信できるものもあります。 またOutlook Expressはドコモの携帯と送受信できますか?

  • メールなどが送信できない

     昨日、ウイルスセキュリティZOROをインストールしました。  そうしたら、メール等の送信が出来なくなってしまいました。  受信は問題なくできます。  以前はウイルスバスターを使っていましたが、この時は送受信とも問題なくできました。  ソースネックストさんに対するこのWebホームによる質問も、ウイルスセキュリティを入れたパソコンからは出来ません。  したがってこの質問も別のパソコン(プロバイダーの提供するセキュリティサービス)で書いています。  問題のパソコンは、ソニーのPCV-LX53/BPです。  YahooのフリーメールをOutLook Expressで送受信する専用パソコンとして使っています。  したがって、ソースネックストに届けてたアドレスのアカウントも作っていません。  届け出のアカウントを作ってもいいのですが、メールがたくさん着信し煩わしいので、ソースネックストに届け出たアドレスで着信するメールは、別のメインのパソコンで受信しています。  どうしても、Yahooのフリーメールを専用パソコンのOutLook Expressで送受信したいです。  なお、YahooのフリーメールをWebで利用することも試みましたが、これでも送信することは出来ません。  どのようにしたら、利用できるようになるのでしょうか。

  • メールが受信されずに消える事ってあるの???

    メールソフトはOutlook Express 6.0 ブラウザはInternet Explorer 6.0 セキュリティソフトはウイルスバスター2007 を使っています。 KDDIのメタルプラスを使っているのですが、お知らせメールの設定を希望するにしてあるにもかかわらず、インフォメーション、サポート共に届かないのです。 DIONに問い合わせているのですが、 『セキュリティソフトの着信制限やフィルタリング機能等が関係しているか、「メッセージルール」等、メールソフトの振り分け設定で削除されている可能性が考えられる。』 というような回答でした。 しかし、疑問がいくつかあります。 ・届いたことすら判らない事があるのか?  (「メッセージルール」は使用していますが、    サーバーから削除するという条件は使っていません。) ・携帯のアドレスに転送設定をしているのに携帯へも届かない。 このような経験がある方、対処方法を教えてください。 また、ウイルスバスター2007には、着信制限やフィルタリング機能によって、メールが削除される機能はあるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • メールの送受信が出来ない

    Outlook Expressでメールの送受信をしていますが、その際 「トレンドマイクロによるPC-cillinの不明なエラーが発生しました」 となり、その後、メールの送受信がまったく出来なくなりました。 エラー内容 「サーバーへの接続は失敗しました。エラー番号0x800CCC0E」 ウィルスバスター2005を使用しているのですが、インストールし直しても変わりません。 インターネットには正常に繋がりますし、ウィルスバスターの機能も使えます。 どなたか、解決法を教えて下さい。 Outlook Express6 ウィルスバスター2005 vir:12.1