• ベストアンサー

ドコモ料金支払済みなのに通話できない

ドコモの携帯電話で1回目の料金支払期限を過ぎてしまい、遅延滞金を含んだ再度の払込請求書が来ました。 この払込請求書の支払期限日の10日前にはコンビニから支払いを済ませているのですが、今朝から通話も着信もできません。 ドコモのどこに連絡すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

支払い延滞したのは先々月の分ってことかな?滞納の先々月分は払っても、先月分がまだ支払われていなくて止まるってこともあります。 一般加入電話ですが、以前うちもおなじことをやりましたから。 ドコモショップに直接行けば、いつの分が支払われていつの分が支払われていないかわかります(支払われていない場合その場で払えますし)

1-19-137
質問者

お礼

先月の通話料を支払えば、当然、全然月の支払いも完結していると考えていたのが誤解の始まりでした。今後は請求書の内容を確認します。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

今回支払った分の前の月が未払いの可能性があります。 コンビニエンスストアでは、ほぼダイレクトに支払い後に開通しますので 開かないということは、システムの遅延とか別の未払いが考えられます。 0120-800-000で対応してもらえると思います。

1-19-137
質問者

お礼

全くそのとおりでした。前月の支払いが完了していれば、全然月の支払いは当然完済しているものと勘違いしておりました。以後、気をつけます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

下記URLが参考になると思います。 ちなみにその携帯に電話を掛けると「お客さまの都合により・・・」というアナウンスが流れたら料金支払いがうまくいっていない可能性があると思います。 (ドコモが悪いのかコンビニが悪いのかは分かりませんが・・・)

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/
1-19-137
質問者

お礼

一般に「お客様の都合で・・・」というアナウンスが流れると、料金未収納のペナルティだと容易に冊子がつくのが羞恥刑ですね。あわてて料金収受に行きました。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

住んでおられる場所によってお問い合わせセンターがちがいます。 請求書および領収書にお客様センターの番号が書いてありませんか? また、ネットで検索をかければスグに分かる事ですよ! >ドコモのどこに連絡すればいいのでしょうか。   ・・・お客様センターでしょう(^_^;)。。。

1-19-137
質問者

お礼

早速連絡を取ると、すぐに原因が突き止められました。 茶遺書方法も速やかに連絡がありすんなり対処できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモの料金支払いについて

    携帯の料金を口座振替で支払いをしています。 2月末の引き落としが間に合わなかったらしく、本日コンビニで払える請求書が届きました。 先日お財布を落としてしまいキャッシュカードが手元にない為、支払いが出来ません。キャッシュカードは15日前後には再発行されるらしいのですが、まだはっきりしていません。 何日くらい延滞すると止められてしまいますか?今日届いた請求書には、支払い期限が引き落とし日の2月29日になっており【何日まで払わないと止めます】という表記は一切ありません。 どなたかご存じの方教えて下さい。

  • ソフトバンクの料金の支払いについて

    ソフトバンクの料金の支払いについて質問です。 1月16日に引き落としだったのですが、残高不足で引き落としされず、後日、コンビニ支払い用の請求書が送られて来ました。 2月4日が支払い期限だったのですが、2月6日(今日ですが…)の夜までお金が足りず払えない状況です。 現在、携帯は、着信、受信のみ可能な状態です。今日の夜には支払いに行くのですが、先日送られて来た、コンビニ支払いでの請求書で支払いをする事は可能でしょうか? 支払い期限が4日までなので、この請求書では、支払いは出来ないですか? また、コンビニで支払いが出来た場合、携帯が繋がるまで、大体どれくらい時間がかかるのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 支払いの延滞について

    ドコモなんですが、支払い期限を何日、何ヶ月過ぎたら、携帯を止められますか? あと、延滞料金はありますか? 延滞した支払った後、何分後、何日後から携帯が止まったのが復活しますか? 止められるまですると、その後ブラックリストとかに載るんですか? 教えてください。

  • 通話料金について

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 ドコモの携帯を使っています。 先月までは携帯料金1万円ほどでしたが、最近彼氏ができて彼との長電話で請求料金が2万五千円近くきてしまいました。 彼の携帯は他機種です。 とりあえず、ゆうゆうコールに入ろうかと思っていますが。通話料金は10パーセントしか割引されないと聞いたので、ちょっと迷ってます。 他に良いコースや、通話がお得なプランがあったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 携帯の購入&支払いについて

    私の彼は前にDocomoの携帯を使いすぎたため、料金を支払えなくなった事があります。それから、彼の名前で携帯を買う事が出来なくなりました。そこで、今回、私の名義で買おうと思うのですが(ちなみに私は今Docomoを使ってます。)もう1台買う事は出来ますか?また、通話料等の請求を彼に行くように出来るのでしょうか?(コンビニの支払いを考えています。)良いアドバイスお願いします。

  • DoCoMo通話料金 昼と夜では通話料金が・・・・・

    ドコモの携帯なんですが、数年前に昼と夜では通話料金が違っていましたが、今はもうそういったことは無いのでしょうか? 昼かけようが夜かけようが同じ通話料金なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話

    OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが

  • 携帯料金の支払いについて

    先々月までauで契約していて、au携帯の支払いは毎回払込用紙で コンビニ払いをしていました。 先月にSoftBankに乗り換え今回1回目の請求が来て、契約の時に 引き落としの銀行口座を登録したのですが、 今回の請求書に払込用紙が同封されていました。 それは、1回目の請求のみコンビニで支払うということなのでしょうか? それとも毎回引き落としはされるが、 請求書には念のため払込用紙が同封されているということでしょうか?

  • ドコモの通話料金(細かいことですが…)

    細かいことで恐縮ですが、ドコモ(mova)の通話料金表を見ていて疑問に思ったことがあります。ドコモ中央のプランA(平日昼間 午前8時から午後7時)を例にすると、 10秒でかけられる秒数 [ ]内は1分間の通話料 相手がドコモの携帯(営業区域内)…18秒[40円] 相手が他キャリアの携帯…16秒[40円] 計算が合わないのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう