• 締切済み

誕生日プレゼント

親の誕生日が来月です。 私は、仕事が順調ではなく、収入が安定していないので高額なものをプレゼントすると間違いなく受けとる方の心理としては抵抗があると思います。何をプレゼントすれば、あげる方ももらう方も気兼ねがないのか?参考までにアドバイスをお願いします。 クリスマスには、コンビニエンスストアや100円均一で安いお菓子を500円相当購入して渡したらすごく喜んでくれました。しかし、今は健康のことを考えてお菓子を控えているようです。 ですので、お菓子はだめです。 パジャマがほしいと言っていたこともありますが、安くても2000~3000円相当になりますので、無理です。 あとは、どんなものが好みかは、ほんとに人それぞれなので買ってあげても趣味じゃないとまずいですし。。。 いつも、親は仕事などでストレスを溜めているらしく、安くても何か喜んでもらいたいです。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

親は、母?父? 貴方がその誕生日に使える金額は、いくら? 母親の誕生日だったら 土曜か日曜に 朝早起きして お母さんの代わりに 朝ご飯(ご飯・味噌汁・目玉焼き)を 作って 家族の洗濯を してあげるとか 父親だったら 他の人が言ってたみたいにマッサージしてあげるとか 革靴を履いてるのだったら 靴クリームを使って ピカピカに磨いてあげるとか 運動靴を履いてるんだったら 洗ってあげるとか 車を洗ってあげるのもいいかもよ。 これって結構大変なので やってくれると 嬉しいもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ものにこだわらないでもいいのかなと思いました。 ご両親の誕生日プレゼントはものではなくて、マッサージなどにしてみてはどうでしょうか。 仕事のストレスがたまっているのであれば肩こりなど体が凝り固まっていると思います。 肩をマッサージされるだけでも、楽になるかもしれません。 可能であれば腰やふくらはぎ、足をマッサージしてあげるといいかもしれませんね。 あとは、家事の手伝いはどうでしょうか。普段からなっているかもしれませんが、家事全般を自分でやるとか、あとは料理をいつもより豪華につくる。(これは食費代がかかってしまうので意味がないかもしれませんが) ほかには、手紙など。これは普段の感謝の気持ちをつづってみるとか。 実際にかくとなると恥ずかしかったり何をかいていいのかわからなくなりますが、 普段口にしないことを手紙で送られると、嬉しいものがありますよね。 ご両親もお金や金額よりも、気持ちや姿勢のほうが喜んでくれるのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.5

出来る範囲で何が欲しいのかを親に聞いてみたらいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

セレモニーであることを重視するのはいかがでしょうか。 その日は質問者さまが食事を作ったり、食卓にコップをおいて野原に咲いている植物(2月だから、咲いてる花があるかどうかはちょっとわからないんですけど)をさしてみるなど。

ayumcom
質問者

お礼

親は植物が好きで沢山買っています。 もう、置き場がないです。 花瓶もないので何かプレゼントするなら花関係がいいかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1年を通じて使う文具はいかがですか。 たとえば手にしっくりくる3色ボールペンなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

花を1輪買ってきて飾るというのはいかがでしょう。 1輪だから高くても数百円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代男性です。 あまりお金をかけられないけど、 「いつもありがとう」という気持ちを伝えたいのであれば・・・ よくありがちではあるのですが「肩たたき券」「マッサージ券」というのを作って プレゼントされるととても嬉しいです。 メッセージも添えてプレゼントすれば、必ず喜ばれます。 もらった側としても、 「お金がない状況だけど何かプレゼントをしたいと思ってくれたんだな」 と、すぐに察します。 やはりプレゼントは気持ちが最も大切ですので、 ちょっとベタと思われるかもしれませんが、 とても良いプレゼントだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日とクリスマスが同じ彼氏へのプレゼントについて

    20歳学生の女です. 私の彼氏の誕生日が12/25で今度21歳になるのですが,誕生日とクリスマスのプレゼントにどう差をつけるかとても悩んでいます. クリスマスプレゼントは4000円でスマホ対応の手袋を既に購入しました.手作りのお菓子もできればつけようかと思ってるんですが… 誕生日プレゼントが決まりません!! 彼は時計やアクセサリーをつけないので,以前ほしいと言っていたかばんやTシャツもしくはiPhoneを最近買っていたのでそのケースなどを候補として考えているんですがそういったものって自分の好みのものがいいのかな…と思うと今ひとつ決め切れません. 予算としては1万円前後を目安に2万円未満くらいで考えています. また,クリスマスのデートを24日に予定しているのですが誕生日プレゼントはそのとき一緒に渡さない方がいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 好きな男性への誕生日プレゼント。

    こんにちは。 1ヶ月に2回くらい食事や美術館に行ってデートしている男性がいます。知り合って6ヶ月くらいになります。私達は付き合っているわけではありません。私は彼の事が好きですが、気持ちをいえないままでいます。彼は私の事をどう思っているか、わかりません。今度会うときには告白したいのですが・・勇気がいりますね。 今年のクリスマスプレゼントに彼からクリスマスプレゼントをもらいました。お菓子、ハンドクリーム、石鹸などです。私は特にクリスマスプレゼントをあげませんでした(クリスマスは仕事で忙しく、さらにイベントは全く気にしないほうですっかり忘れてました) そこで相談なんですが、彼の誕生日が1月5日です。 そのときお祝いをしたいと思いますが、プレゼントは何がいいと思いますか? つきあっているわけではないので消耗品がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントは何がいいでしょう?

    私には先月20歳になった彼氏がいるのですが、プレゼントに困っています。 彼は仕事をしているので私にはそれなりに高価な物をくれるのですが、私は高校生でアルバイトもしておらず、あまりお金がありません。 いままでは手作りのお菓子をプレゼントしていました。だけど、今回は20歳という大人の仲間入りをした彼にしっかりとしたものをプレゼントしたいと思っています。 プレゼントの予算5000~10000円です。 男性の方はどんなものをプレゼントされると嬉しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 25歳の女友達への誕生日プレゼント

    中学生の時から仲良くしている女友達が来週誕生日です。その友達に最近遠距離恋愛の彼氏ができて、その彼の一人暮らしの家へ友達が遊びに行くほうが多いので、彼の家に置いておけるかわいいパジャマと彼とおそろいのマグカップをプレゼントしようかなと思っているのですが、それをもらってもうれしいでしょうか?その友達は以前、男友達からパジャマをプレゼントしてもらった事があると言っていたのでやめたほうがいいかなぁとは思いながら、普段身につける物には好みがあるだろうし、化粧品なども肌に合う、合わないもあるし…と考えていたら、やっぱり家の中だけ使うパジャマがいいかなぁと思いました。何か他に喜んでもらえそうな物ありますか?あと、このプレゼントを自分がもらったとしたらっていう感想も教えていただきたいです。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントを何にすればいいか、すっごく悩んでます… 彼氏は学生で、お互い親には付き合ってることは言っていない(隠している)ので、あまり大きい物はムリで、手作りのお菓子を作るにしても、普段お菓子を作らないので、親にあやしまれる気がして…(>_<) 私も学生ですが、バイトをしていないので、5000円以内にしたいです。 あぁ…どうしよう…

  • 【誕生日プレゼント】付き合って6年になる彼

    質問タイトル通り、付き合って6年になる彼がおり (1年間別れていた期間があるので、それを足せば7年知り合いです) 7月の中旬に彼の誕生日が来ます。 今まで彼にあげたプレゼントはたくさんあり、 香水、指輪、サンダル、時計の替えベルトなど・・ クリスマスや誕生日のたび、たくさんのものをあげてきました。 初めは年齢が若かったので、比較的安価なものをもらったりあげたりしてきましたが、 6年付き合っているうちにお互い年齢もそこそこになり、目も肥えてきて そこに加えて働きはじめたのでプレゼントにかける金額がずいぶんとあがってしまいました。 去年の夏、わたしが彼の誕生日にあげたものが、 時計の替えの革ベルト¥40,950(これは凄く好評でした)、 その後のクリスマスにあげたものが、 ブランドものの手帳¥60,900(びっくりした後、喜んでいました)。 わたしにはそんなに収入はないのですが、このあたり、かなり頑張ってみたんです。 彼はものをたくさん買わずに、少しのものにお金をかける人なので あまり安いものだと持ち物のなかで浮いてしまうかも・・と考えた末。 ちなみにわたしが彼からクリスマスにもらったものは、 iPodnanoと漫画(大人買い)のセットで クリスマス後に来た誕生日には、ブランドのかばんをいただいたんです。 実はここが問題で、そのブランドのかばんは調べたところによると およそ20万円の代物でした。 誕生日やクリスマスで、わたしが張り切ったせいもあるとは思いますが・・。 ちょっと高価すぎるのでは、と思ってしまいました。 (もちろん嬉しかったんですけれど・・。) おかげで今度の彼の誕生日に いくらくらいのものをプレゼントしたらいいか、わからなくなってしまっています。 20万円のものをもらって、2~3万のものでは申し訳ないような気もします。 でも、これでまたわたしが張り切って高価なプレゼントをしたら、 今後のプレゼントの金額はどうなってしまうんだろう・・とも思います。 このままどんどん高額なものをプレゼントしあっていったら お互いかなりの負担になってしまいますから。 それを踏まえて、プレゼントはいくらくらのものがよいのでしょうか。 今のところはだいたい10万円前後で考えていますが・・。 ちなみにプレゼントを何にするかも浮かんでいませんので、 そちらの方も、いいアイデアがありましたら是非お願いいたします!

  • 彼の誕生日プレゼント

    12月に彼の誕生日で旅館の誕生日プランを予約したのですが 誕生日プレゼントに旅行だけでは少し寂しいですよね・・。 なのでちょっとしたプレゼントをあげたいと思ってるのですが 予算が5千円なのでなかなかいい物が思いつきません^^; 5千円くらいだったらプレゼントは諦めたほうがいいでしょうか? 去年はパスケースをあげました、今年のクリスマスは財布にする予定なのでそれ以外でいい物があったら教えてください。 彼は26歳になります。 プレゼント以外にミニアルバムをあげる予定です。

  • 誕生日プレゼントについて

    付き合って5ヶ月目になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 私は21歳、彼は26歳になります。 以前からお財布を欲しがっているのは知っていたのですが、今、ルイヴィトンを使っているので、クリスマスに同じブランドと思ったら予算が足りず、買えませんでした。社会人なのもあり、お財布でも無名のものよりはとも考えております。誕生日には予算があり買えそうなのですが、あまり高額な物をあげないほうがいいと言うのを聞いたので、皆様の意見がお聞きしたく、相談させていただきました。 是非、ご意見お願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月、彼氏の誕生日です。 クリスマスは香水をあげたのですが、喜んでくれました(^^) 誕生日はペアネックレスにしようかなぁと思ってたけど、4月から彼の転勤で遠距離になることを考えてウィルコムをプレゼントしたらどうだろう…とも考えました。 というのも、男友達と話していた時に、あたしからあまり連絡しないし、向こうが仕事とかで忙しいから連絡は向こうから。電話代も結構かかるだろうし…、デート代もあたしが出すことほとんどない。といった会話から、ウィルコムとか誕生日にプレゼントすれば?と言われて、最初はん~と思ったけど、それもありなのかなぁと段々思えてきて…。 2台目のお金がかからないんだからいーんじゃない?って言われたんですけど、皆さんはどうおもいますか? ちなみに彼と付き合って、金銭面も彼がほとんど負担してるし、会いに来てくれるのも彼から、連絡も彼から…私がしてあげれてることといえば仕事でもあるマッサージくらいです。 ウィルコムとかもらって嬉しいですか? 確かにお互い持ってれば、通話料気にすることなく気兼ねなく話せるから遠距離恋愛にはもってこいかも~って思ったけど、そんなプレゼントしたことないから男性はもらってどう思うんだろう?って(^^;) ペアネックレスで留めておくか、電話をプレゼントするか。 多くのご意見お願いします!

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    こんばんは、20歳の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて皆様のご意見お聞かせください。 私には付き合って1ヶ月の彼氏(同い年)がいます。 といっても2年前に付き合っていた元彼で先月告白され再び付き合うことになりました。 2年付き合っていたためマフラーや手袋などは誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントで贈ってしまっているので何を贈ろうか悩んでいます。 候補としては財布か手作りお菓子を考えていますが、財布は友人にもらったものらしいのです。 なぜ財布かと言いますと、以前財布を海に落としたのを乾かして使用していると聞いたからです。 しかし、友人からの贈り物なら簡単には替えれないのではないかと思うのです。(いつ頃もらったのかは知りません) 私としては新しい長く使える財布を贈りたいのですが・・・もらって1年未満の場合でしたらすぐに変えてしまうのは友人にも失礼じゃないかと思いますし、乾かしてまで使うのは気に入っているのではないかと思ったりしてもやもやしています。 ならばお菓子を贈ろうかと思いましたが、20歳の誕生日に手作りお菓子というのはお金の問題ではありませんがあまりに安すぎるのではないかと思うのです。 財布、お菓子以外に何かいいプレゼントはないでしょうか? 現在療養中のため無職なので高い物は買えませんが、予算は1万円程で考えております。 皆様のご意見お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 小6の妹がゲームで暴言を吐き、学校でも問題行動が続いています。
  • 妹の問題行動は物盗みや嘘つきなども含まれており、親の注意にも反応しない状況です。
  • 暴言の影響で妹の友人関係も悪化しており、解決策を探しています。
回答を見る