両替の為替手数料率の計算方法

このQ&Aのポイント
  • バリ旅行の両替手数料率の計算方法を紹介します。
  • バリの両替商の店頭で表示されているレートから手数料率を計算する方法を解説します。
  • バリの両替手数料率はクレジットカードの為替手数料よりも低い傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

両替の為替手数料率の計算方法

今度バリ旅行に行く予定で、現地で両替方法をどうしようか検討しているところです。 仮にバリの両替商の店頭で JPY  Buy.cash 89.13  Sell.cash 89.35  と記載があった場合の手数料率の計算方法は TTM=(89.13+89.35) ÷2=89.24 手数料=89.24-89.13=0.11 手数料率=0.11/89.24×100≒0.12% 上記の計算で正しいでしょうか? クレジットカードの為替手数料1.63%程度に比べてずっと低いので間違っている気がしています。(採用しているTTM自体が違うかもしれませんが、ここまで差がでないのではと思います) 補足 上記の計算で使っているレートは、ネットで見つけてきたものなので、現在のレートとは違うとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 上記の計算で正しいでしょうか? 計算自体はそれでよい。しかし,両替をすると1回当たりいくらという手数料が別にかかるところがほとんどです。クレジットカードはそれも含んだレートですから,比較するときはそれも考慮しなくてはいけません。 でも,たかだか旅行に行く程度の事でそんな面倒なことを考えるのは大変ですから,現金を両替する(円を現地通貨にする)のは最小限にしてレートのいいところで行う,高い買い物はすべてクレジットカードで行う,とするのが精神衛生上は得策です。

itatwaok
質問者

補足

バリでメジャーな両替商らしいセントラルクタの現在のレートで計算すると0.88%程度でした。(Buy115.75 Sell117.80) http://centralkutabali.com ネットで調べると、別途手数料は掛からないようでした。意外に手数料は掛からないんですね。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

かなり以前の両替数字ですね。 考えすぎ。もっと簡単に理解できないですか?   1万円をもって来たら89.13ユーロ、89.35ユーロもってきたら1万円と交換します、ってことです。その差額が両替屋の荒利益。日本国内の銀行などでも売りと買いに差があり、それが荒利益で稼いだうえに更に手数料を徴収しますが、海外では、買いと売りの差額のみで手数料は「0」です。 それからなぜ1万円で、となると、1円で何ユーロ(または何ドル)となると、0.008913とか0.008935となり、かぎりなく無価値の数字になるので、現地の人にもわかりやすく1万円でという数字を使っています。それにプラスして、両替屋は管理が楽な1万円札しか扱わないという意思表示でもあります。 クレジット/デビット・カードでATMでキャッシングすれば、日本サイドで1.63%手数料のほかに、現地銀行での他行銀行カード使用手数料が1回につき8~15ユーロかかってきます。

itatwaok
質問者

補足

考え過ぎではなく、定量的に表すのが好きなので、計算しています。