• 締切済み

外貨両替商のお金の流れ?

外貨両替商は、店頭で外貨を日本円に両替しその為替差益が利益を生むと考えております。もしくは、日本円を外貨に両替しその為替差益が利益になると考えております。 しかし、多くは外貨から円に変え両替商は手元に外貨が多く残りその外貨を「いつ、どこで」日本円に両替し且つ、銀行と業者間の特別交換レートが適用されるのでしょうか? この2点に尽いて良きアドバスを頂ければと思います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>多くは外貨から円に変え両替商は手元に外貨が多く残りその外貨を「いつ、どこで」日本円に両替し且つ、銀行と業者間の特別交換レートが適用されるのでしょうか? 円を外貨に換える需要の方が多いですよ。 日本人が海外旅行に出かける際、いまは結構外貨両替を行っている所で変えていく人が増えて居ます。 銀行より交換のレートが良いですからね。 また、日本の銀行の外貨両替レートは、海外から見ればひどい物です。 そういう事をやっている業者は、海外にも両替できる拠点がありますので、そっちで両替を行って、居る様です。 なにも日本の銀行だけという訳ではありませんからね。

• HotTemper
回答No.1

質問の前提に手数料の存在が全く考慮されていない様です。 それに、為替の交換はあなたが思っているほど一方通行ではないのですよ。外貨が多くたまっても、その外貨に両替したい人もいっぱいいるのですから。かくして手数料を儲けるのがビジネスです。