• 締切済み

スロットルセンサー調整

スロットルセンサーをテスターで調整する時に、マイナスはエンジンアースでしょうか?バッテリーのマイナスでしょうか? 両者試しましたが、若干誤差があります。 バッテリーのマイナスにテスターを当てると、エンジンアースした時より、0.05V低くなります。 基準値±0.05なので、エンジンアースで規定値に合わせると、バッテリーのマイナスにアースしたときに低い方の誤差ギリギリになってしまいます。

noname#213707
noname#213707

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

整備書に書いてあるとおりにすれば問題ないです。 書いてないなら・・・ ECUに入力されるので、ECUカプラーの所で測定するのが一番だと思うのですが・・・ ECUカプラーのスロットルセンサー入力とECUのアース線で測定すれば・・・

• seble
回答No.2

0.05vをどう解釈して良いか分かりませんが、エンジンアースとバッテリーマイナスは直結されており、単純には電圧差は発生しません。しかし、エンジンブロックがコーティングされたアルミだったり、ボディアース部分や表面の腐食などで接触不良となっているのかもしれません。何ヶ所かあるアース線端子を磨き直すとか(アーシングと同じ事)、場所を色々変えてみるとか、テスター棒を当てる部分を磨いてみるとか試してみては?

• fx602p
回答No.1

そもそもスロットルセンサーをテスターで調整出来ないのではないでしょうか? マニュアルにはそのようにあるのでしょうか? 手持ちの資料ではECUに接続されていますし恐らく調整はOBDコネクタに接続しそれで行うと思います。メーカごとに調整方法は異なると思います。