• ベストアンサー

クランク角センサーについて

ちょっと教えて貰いたい事があるのですが、日産車のクランク角センサーで、例えばRB20DET のR32 でクランク角センサーの動作電圧は12Vなのか5Vなのか知りたくて質問いたしました。 エアフロやスロットルセンサーなどは確か5Vだったと思うので(確か…)クランク角センサーも5V動作なのか教えて頂きたいです。 この頃の日産車のクランク角センサーはほとんど三菱製だったと思うのですが、SRエンジンとかも同じ動作電圧ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通センサー類の作動電圧は5Vです。 メーカーのお客様相談センターにメールで問い合わせると普通はすぐに 教えてくれますよ。日産に問い合わせたこと無いのでわかりませんが。

teyukun
質問者

お礼

そうだったんですか! とても参考になりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • R32 クランクプーリー?について

    スカイラインのRB20DETエンジンの腰下にある、タイミングベルトのクランクプーリー?が、なかなか固くて外れません。どのような方法で外せますか? よろしくお願いします。

  • エアフロ交換

    当方、180SXに乗っております。 エアフロの調子が悪く交換しようと思い、 キャパが上がるとの情報を元にR32(RB20DET)純正エアフロを 購入しました。 カプラーオンで交換できるものかと思っていたのですが 車輌からのカプラーは4芯、R32エアフロ側は5芯になっておりました。 通常、Z32エアフロを流用するのが王道となっているため Z32エアフロとSR20DETをつなぐ変換カプラーなるものは 販売されてますが、R32エアフロ用はありません。 どなたか、配線がお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授願えないでしょうか? 半田等で繋ごうと思います。

  • 日産プレセアのノックセンサは0.4V?

    日産プレセア(GA15DE.AT)のECU端子16番はノックセンサの端子ですが、ある資料(インターネット掲載資料)ではアイドル時0.4Vとなっています。しかし私の車では2.5V位になります。 現状、試運転で2.5V持続状態を観測しながら走行20分、自己診断ではノックセンサのエラーコード(34)、その他も出ていません。ここ数日車の調子が悪く、ついにエアフロの内部端子部の半田剥がれを確認修復し、ECUの各端子電圧を確認。ノックセンサの16番端子のみ電圧が大幅に異なります。私が参考にした資料は特にどの車とは記載がないですが、他の大部分の項目は一致していますので、このノックセンサの電圧だけが気になっています。2.5V程度で良いのか?、あるいは0.4Vでなければいけないのかご存じ方教えて頂きたいのです。添付写真はこのECUです。

  • R33スカイラインエンジン不調

    ECR33前期型ターボ(RB25DET)に乗っているのですが。クラッチ交換をしてからエンジンの調子がおかしくなり、いまはクランキングしても初爆しない状態です。 症状としては、アイドリングした時に300~500回転ぐらいになりボクサーサウンドに変わり、黒煙を吐いて更に吸気音が大きくなってる様な状態です。 インタークーラーのパイプ抜けを疑いシリコンバンド化してがっちり締め付けましたが変わらず 負圧が0~-2.5 (エアフロカプラー外して-5~-6) エアフロカプラーON/OFF関係なく大量の黒煙&アフターファイヤー 線香花火のような排ガスの匂い プラグの状態は6発とも煤けてガソリンがベッタリついてしまう エンストするときは1発づつカブっていってエンストする感じ コンピューター診断は「0055異常なし」もちろんエンジンチェックランプは点かない アクセルを煽っても4000回転ぐらいでフェイルセーフっぽくなる※だんだん吹けなくなりカブるようになっていく アイドリング時の各センサーの数値 クランク角センサー        563rpm マスエアフローセンサー      2.24V 水温センサー           48℃ O2センサー            0.63V 車速センサー           0km/h バッテリー電圧          13.04V スロットルバルブ位置センサー 0.30V 全閉スロットル位置        ON スタート信号            OFF 駐車/ニュートラル位置SW   ON パワーステアリング信号     OFF エアコン信号            OFF インジェクターパルス       7.8msec 点火時期              24BTDC ACCバルブ            100% 空燃比               60% ミクスチャー濃/薄モニター  リーン エンジン&ECUはノーマルですが前のオーナーが多少いじっていた形跡があり、納車時の書類にAPEXiのパワーFCの取説が入っていたり。パワトラが無くダイレクトにコイルが接続してあったり、スロポジの上のカプラーがなくなっていたりしています。 ※アイドリングしなくなってからキーON時にコンピューター診断でスロットルバルブのセンサーのカプラーを挿しても外しても「異常なし」の「スロットルバルブ位置センサー 5V」になりました。 いったい何が悪くて何を直したらR33と走れるのでしょうか?車に詳しい方の意見をよろしくお願いいたします。

  • 地磁気センサ出力から方位角計算

    地磁気センサ出力から方位角を計算する方法を教えてください. 地磁気センサはハネウェルのHMC2003というのを使っています. 3軸のアナログ電圧出力で,データシートにNull Field Voltage = 2.5V とあったので,これを基準電圧Refとして,調べた限りでは (方角)= arctan{(Yout-Ref)/(Xout-Ref)} で計算できるということなんですが,センサを自分である程度回転させて(例えば+45°)計算してみたんですが,どうも回転させた角度とは検討違いの角度が出てきてしまいます. 基準電圧と方位角計算の式は上記で合ってるんでしょうか?? よろしくお願いします.

  • エアフロ洗浄とECUリセット

    近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。 エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。 「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。 エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか? バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。 ついでなのですが・・・ ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。 他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。 エンジンは日産のRB25DETです。 どなたか教えて下さい。

  • O2センサー

    三菱に乗っていますH42V  2線式のO2センサーですが、どんな制御をしているのでしょうか? ON、OFF制御?電圧出力?抵抗値変動?

  • スズキのkeiターボ ブーストセンサについて

    お世話になります。 ちょっとしたご縁で1998年式のスズキkeiターボに乗ることになり、ひさしぶりのちょこっと自動車いじりを楽しんでいますが、搭載されているブーストセンサーの出力について疑問が生じたのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 この車に乗ってみたところ、パワーは別に乗っている新しいダイハツムーブ(NAエンジン)と同等で「本当にターボが効いているのかな」という感触でもあり、大体でよいのでブースト圧の挙動が知りたいなあと思ったところ、エンジンルームを見たらその名もブーストセンサーと刻まれたセンサー(三端子。日立製)がついていましたので、端子電圧を測ってみました。  三端子のうち、2端子はGNDと+5vらしいことがわかり、もう1端子が比較的単純な圧力比例電圧が出ているように見えるのですが、出力ぶりにちょっと理解できない要素があります。 ・IGN-ON(エンジン未始動) 1.9V ・Pレンジ(Nレンジ)アイドル 1.1V ・Dレンジアイドル 1.4V ・走行中にスロットルを踏み込むと電圧が上がり、最大加速(負荷)付近で1.8V程度 単純に見ると、「センサーは単純な電圧分圧型素子(ピエゾ圧力センサー等)でブースト圧に比例して電圧が上がる」ようにも解釈できるのですが・・・ ○ エンジン未始動の際に「高圧」を示しているのはおかしい。 ○ 仮計器をつないで実走行したとき電圧の変動ぶりがアクセルの踏み込みに対してあまりにも素直。 ・アイドルよりちょっと上の回転数でも電圧が上がる。(Dレンジアイドル程度の負荷でも上がる。過給ならば一定以上の回転数でなければ上がらないのでは?) ・ぐっと踏み込むとすぐに電圧が上がり、踏み込み度合いを維持した場合はエンジン回転数が遅れて徐々にあがってきた場合でも電圧は一定。(アクセルを緩めたときも素直。過給圧ならば、踏み込んでもすぐには電圧は上がらず、エンジン回転数に合わせるように上がるはず。) という状況です。 まあ、素直な予測としては、「1.9Vが0kpa(大気圧)をあらわしており、上記の計測結果はすべて負圧。したがって、ターボが死んでいる」ということになるのですが、こういう結果は考えたくない(笑。まあ安かったし町乗りなので惜しくはないですが)ことや、新型N/A並みの性能は持っており高速での100km/h巡航にも支障はない(まあ、制限速度のこともあり、音も元気なのでこの巡航はしませんが。一方、ターボエンジンは本体の圧縮比を下げる等の設計をしてあり、ターボが死ぬと相当に影響が出ると聞いている)点で、ちょっとつじつまが合いません。 (楽観的には、やはりちゃんとブーストはかかっており、未始動のときの電圧はECUがセンサー故障検出用用としてセンサー端子に特別に電圧を出している・・というのがうれしいですが・・・) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • G320(M112、V6エンジン)のクランクポジションセンサ交換方法

    ベンツG320(M112、V6エンジン)のエンジンが全く掛からなくなってしまいました。(自宅ガレージ内にて) セルは勢い良く回るのですが、全く掛かる気配がありません。(初爆なし) 兆候としては、1.最近(ここ2,3週間)エンジン始動時に前記現象となる事が数回(5,6回)あったのですが、数分後に再びセルを回すと正常に掛かる。2.いったん掛かると問題なし(走行中のエンジン停止はなし)3.なんとなく最近はクランキングの時間が長い。 色々と検索してみた結果、クランクポジションセンサの不具合現象と酷似しております。 よって、先ずは通販業者よりセンサを購入し、自分で交換してみようと思います。それでもだめな場合は、ディーラーに引き取り依頼する予定です。 ついては、クランクポジションセンサの場所(エンジンルーム内の)、交換する際の手順・注意事項等あれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 日産オッティーの発電能力

    日産オッティー(三菱ekの日産版)から電源を取りたいんですが、エンジンを空回しなりなんなりすれば、16V以上まで電圧を上げられる可能性はありますか?