-PR-
解決
済み

ブロードバンドはいつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91181
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (85/160)

こんにちは。
僕は九州のある町に住んでいます。
常時接続環境にあこがれているものです。いつぐらいになったら九州にもそういうのが来ると思いますか?ちなみにフレッツISDNすら僕の町にはきてません。住んでいる町は普通の田舎町って感じです。海沿いの。FTTHでもフレッツISDNでもADSLでも光ファイバーでも(ずいぶんたくさんあるなあ)いいので。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
まず高速ブロードバンドの詳細な情報は下記HPで確認できます。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

お住まいの地域が九州なら「コアラ」という九州の福岡などを中心に地域密着型のADSL業者がいるのでそこに視点をおいて待ってみるのがよろしいでしょう。それとこれからはISDNはもう消えていくだけの存在ですのでADSLを主体にして考えましょう

「コアラ」
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696

*補足
もしADSLを導入できるようになった際の留意すべき点を述べておきます。デメリットとしては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

・光ファイバー
今年の3月から「有線ブロードバンドネットワーク」社がサービスを東京都渋谷区、世田谷区で開始されました。月額料金は凡そ全て含め\6,000-前後です。ちなみにNTTが提供開始した光ファイバーの月額料金は\12,000-前後なのでいかに「有線ブロードバンドネットワーク」がコストパフォーマンスに優れてるかおわかりいただけるかと思います。その理由はNTTは政府の指針で以前より光ファイバー線の施設を全国でくまなくする必要があったので施設投資が莫大にかかりその償却の必要から価格が跳ね上がってるのに対し、{有線}側では儲けの多い都市部を中心に展開してるので価格を低く設定できてる様です。よってNTT側は当分価格を落とせないでしょう。
そして「有線ブロードバンドネットワーク」社は今年の10月には全国の政令指定都市でサービス・インの予定です。s最低でも2005年までには来るでしょう。光ファイバー線はCATV線と同じ様で独自に回線を家に引く必要があります。よって人によっては初期工事で家に穴を空ける必要もあるかと思われます。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

それではできるだけ早くブロードバンドを導入できることを望みますV(^0^)。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

ご回答ありがとうございます。
ブロードバンドに関する知識も教えてくださるなんて感謝感激です。(人-)謝謝

最近のニュースではソフトバンクとヤフーがYahoo!BBという膾炙を作ったのでそれに期待しています。
さっき行ってみたのですが,僕の県は9月にエリアに入る予定です。
投稿日時 - 2001-06-20 20:02:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NTT西日本に問い合わせたほうがいいと思います。 ...続きを読む
NTT西日本に問い合わせたほうがいいと思います。
  • 回答No.3

 116で直接聞いてみるとよろしいと思います。  提供地域であっても、提供できない場合(電話局との距離など)もありますし、何より確実です。土日もやってるはず(5時まで)ですし。
 116で直接聞いてみるとよろしいと思います。
 提供地域であっても、提供できない場合(電話局との距離など)もありますし、何より確実です。土日もやってるはず(5時まで)ですし。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ