• 締切済み

Excel フォームで入力したデータの抽出

マクロなどに対する知識等まったくないレベルでの質問です。 Excelで シート1に任意の項目を入れ(列)フォームを起動させて入力したものを シート2に飛ばしデータベースを作っています。 (シート1で『従業員コード』として入れた数字が シート2では 〇〇〇子のように  表示させているためです。) 今回 御質問させていただきたいのはシート3で データを検出したいのですが やりたい形にならず困っております。 入力するのは顧客ファイルのようなもので 誰がいつ何を購入して誰がその対応をしたかという 事がわかる項目となっていますが電話番号で顧客管理したいため 電話番号で検索をかけたときにその電話番号の方の過去データが抽出されるようにしたいのです。(購入履歴のようなもの) また、クレーム対応として対応した従業員がわかっている場合、その従業員が過去に誰と誰の対応をしたのかなども抽出できるのが望ましいです。 従業員が対応した場合の抽出は最悪フィルターでも可能ですが お客様のデータ抽出は数が多くフィルターをかけて探すのは無理です。 できれば 番号検索のセルを作ってそこに電話番号を入れれば データベースから過去の情報を拾ってこれるものを望んでいます。いくつか試した中で情報を拾ってきたのは直近の一件だけで履歴の一覧のようには抽出できませんでした。私程度では無理な作業なのかすらわかりませんが ご教授頂けるようでしたら幸いです。 その際は初心者でもわかるような説明をして頂けると助かります。 顧客管理ソフトの存在も知っていますが欲しい形が見つからずこちらに質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。OSはWindows10 でExsel2010です。

みんなの回答

• msMike
回答No.3

[No.2補足]へのコメント、 「Excelファイルの左上にあって」が理解できないでいますが、Excel 2013 で言えば、[ファイル]→[新規]で表示される画面(添付図)の「左上」にある赤矢印の[空白ブック]のことでしょうか?そのことなら、[新規ブック]とも言います。 ちなみに、添付図の画面で多く表示されている“フォーム”は[テンプレート]と称しています。

• msMike
回答No.2

「フォームを起動させて入力した」の「フォーム」って何ですか?

nap_masaki
質問者

補足

Excelファイルの左上にあって任意の項目を元に入力フォームができるものの事を言っているのですがそもそも名称が間違ってますか?

• f272
回答No.1

作成されたデータベースの構造がわからないと具体的な説明は出来ない。 データベースに入っている一つ一つのレコードにはどんな項目があるんでしょう?

nap_masaki
質問者

補足

説明がうまくできてなくてすいません。 日付・電話番号・お名前・担当者(対応者)・商品名・注文数・注意事項 を入力したものをデータベースにしています。