• 締切済み

Excel フォームで入力したデータの抽出

マクロなどに対する知識等まったくないレベルでの質問です。 Excelで シート1に任意の項目を入れ(列)フォームを起動させて入力したものを シート2に飛ばしデータベースを作っています。 (シート1で『従業員コード』として入れた数字が シート2では 〇〇〇子のように  表示させているためです。) 今回 御質問させていただきたいのはシート3で データを検出したいのですが やりたい形にならず困っております。 入力するのは顧客ファイルのようなもので 誰がいつ何を購入して誰がその対応をしたかという 事がわかる項目となっていますが電話番号で顧客管理したいため 電話番号で検索をかけたときにその電話番号の方の過去データが抽出されるようにしたいのです。(購入履歴のようなもの) また、クレーム対応として対応した従業員がわかっている場合、その従業員が過去に誰と誰の対応をしたのかなども抽出できるのが望ましいです。 従業員が対応した場合の抽出は最悪フィルターでも可能ですが お客様のデータ抽出は数が多くフィルターをかけて探すのは無理です。 できれば 番号検索のセルを作ってそこに電話番号を入れれば データベースから過去の情報を拾ってこれるものを望んでいます。いくつか試した中で情報を拾ってきたのは直近の一件だけで履歴の一覧のようには抽出できませんでした。私程度では無理な作業なのかすらわかりませんが ご教授頂けるようでしたら幸いです。 その際は初心者でもわかるような説明をして頂けると助かります。 顧客管理ソフトの存在も知っていますが欲しい形が見つからずこちらに質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。OSはWindows10 でExsel2010です。

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

[No.2補足]へのコメント、 「Excelファイルの左上にあって」が理解できないでいますが、Excel 2013 で言えば、[ファイル]→[新規]で表示される画面(添付図)の「左上」にある赤矢印の[空白ブック]のことでしょうか?そのことなら、[新規ブック]とも言います。 ちなみに、添付図の画面で多く表示されている“フォーム”は[テンプレート]と称しています。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

「フォームを起動させて入力した」の「フォーム」って何ですか?

nap_masaki
質問者

補足

Excelファイルの左上にあって任意の項目を元に入力フォームができるものの事を言っているのですがそもそも名称が間違ってますか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17123)
回答No.1

作成されたデータベースの構造がわからないと具体的な説明は出来ない。 データベースに入っている一つ一つのレコードにはどんな項目があるんでしょう?

nap_masaki
質問者

補足

説明がうまくできてなくてすいません。 日付・電話番号・お名前・担当者(対応者)・商品名・注文数・注意事項 を入力したものをデータベースにしています。

関連するQ&A

  • エクセルのデータ抽出

    複数の条件(重複も含む)に一致するデータを項目別に抽出したいのですが、関数で可能なのかどうかすら分からない状態です。顧客管理目的で、日付を入力すると項目別に表示させるようにすることはできますでしょうか? 図1をデータベースとして顧客データを入力し、図2を管理用として日付を入力すると各項目が表示される感じです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • エクセルのデータ抽出

    複数の条件に一致するデータを項目別に抽出する方法がわかりません。関数で可能なのかどうかも分からない状態です。顧客管理の目的で、日付を入力すると項目別に表示されるようにすることはできますでしょうか? イメージなのですが、図1をデータベースとして顧客のデータを入力し、図2を管理用として日付を入力すると各項目が表示される感じです。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • アクセスのフォームによるデータ入力について

    顧客の販売履歴管理で サブフォーム上に抽出した顧客データをクリックして 入力用のフォームが立ち上がりデフォルト値として抽出した顧客のデータがすでに入った状態にする方法はどうすればよいでしょうか? 顧客データデーブルと履歴テーブルがあり2間は顧客IDでリレーション関係されています。

  • エクセルでの~データの抽出~

    本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

  • 重複データ以外を抽出したい

    はじめまして。。。 皆様に伺いたいのですが、Sheet1, Sheet2にそれぞれ顧客番号が羅列してありまして、その2つのデータから重複していないものだけを取り出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? いろいろ調べつつ、フィルタオプションを使ってみているのですが、どうもうまくいきません・・・。 過去に同じような質問がありましたらごめんなさい・・・。

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセル2013 データ・抽出について

    Windows 7 Office 2013 Excel を使用しています。 データシートより必要項目を抽出する方法ですが、フィルターオプションの設定で、指定した範囲(O)、リスト範囲(L)、検索条件範囲(C)、抽出範囲(T)等を設定し、目的のデータを抽出してますが、検索条件を変更した場合、最初からこれらの設定をし直さなければ出来ない事に成ります。 そこで、検索条件項目のみ変更する事で連続して抽出する事が出来ないのでしょうか?  そのやり方が解りません、ご存じの方教えて下さい。 又、上記以外の方法で抽出する事が出来れば、それについても教えて下さい。 目的は、マンションの部屋番号毎に記載した情報を、指定書式に記載し個別に通知する為、 作成する事を目的としています。

  • エクセルで複数シートを検索して抽出するには

    いつも参考にさせていただいています。 過去の質問を見てもわからなかったので回答をお願いします。 顧客管理台帳を作成していますが、他のファイルの複数のシートを検索してデータの抽出をしたいのです。 顧客管理台帳というファイルのシートに顧客一覧があります。 A番号 B顧客名 C住所 D対応状況 進捗表というファイルにランクA、B、Cのシートがあります。 A番号 B顧客名 C住所 D内容 E進捗状況 AAAA  ○○××  ・・・       保留 PPPP  ××△△  ・・・       終了 シートごとに顧客名の重複はありません。 顧客名はランダムに並んでいます。 顧客管理台帳の顧客名を進捗表の各シートから検索して 対応状況に進捗状況を反映させたいのです。 進捗表の一覧を作るとVLOOKUP関数でできると思うのですが シート毎の管理をし、日々更新しているので 現状のままでできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 重複していないデータを取り出す

    Excel初心者です。。。 (例) Sheet1、顧客番号すべて Sheet2、郵送物をすでに送っている顧客番号 があります。 これらのデータから、まだ郵送物を送っていない顧客を取り出す場合、どうしたらいいのでしょうか? 以前フィルタオプションを使ってできたような気がするのですが、重複データの抽出しかできません・・・ 良い方法がありましたらおしえてください!!

  • ◆◆急募◆◆ エクセル 重複するデータの抽出について

    データの入力された2枚のA、Bシートが同じブックにあります。 <Aシート> D2~D500まで顧客番号が入力されています。 <Bシート> C2~C600まで顧客番号が入力されています。 AシートとBシートの顧客番号はいくつか重複しています。 その重複している番号をBシートのどこかのセルに”重複”と表示したいのですが、その方法が分かりません。最終的にオートフィルタで重複と重複していないものを分けたいのです。 大至急教えてください!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう