• 締切済み

子供の親権を・・・

maomyumyuの回答

• maomyumyu
回答No.1

えっと感情的になられてるのは良くわかるんですが、事実関係を整理してもらわないと良くわからないんですが、こういうことでいいんですかね? 1.数年前に離婚した。その際の親権者は貴方であった 2.このたび諸所の事情により親権者を変更したい 3.親権変更後も子供と会いたい こういうケースを想定した場合、たとえ父母間で如何に同意されていようが親権の移転には裁判所の審判が必要なんです。理由は子供の保護なんですが、物ではないんでそこを良くわきまえる必要があります。ともすれば自分たちの勝手な都合を押し付けがちになりますし、大変失礼ながら貴方の文章の節々にその事を感じたりもします。。第三者だからこそ冷静な判断もできますので、どうか参考になさってください。 もし親権の移転が認められれば、任意で面接交渉権を設定する事が可能です。旦那様と良く話し合いあとで揉めないよう文章を残すと良いと思います 失礼なことをいったかもしれませんが、まずはお子様にとってBESTな選択を尽くす事です、元旦那様や貴方の希望などやっぱりエゴ以外のなにものでもないです。本当に親権者を移すことがBESTでしょうか?経済的な理由であれば生活保護を申請する事も検討されたでしょうか? 良く考える必要があります。がんばって下さい

angelic
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。そうですね、感情的になってますね、私、かなり乱文乱筆でごめんなさい。 子供にとって、ベストな環境、ですよね。でも、今は子供もまだ小さく、結局はお互いの主張の仕合いになってしまうんでしょうか? その辺を調停員の方も考えて下さるんでしょうか・・? 今は、経済的にも環境的にも、いい結果を出せてない私ですが、やっぱり、自分の子供を一番守れるのは自分なのでは・・・と思えてきました。生活保護とかも考えてみます。また、今は養育費3万円をもらっているのですが、環境や子供の障害のことを主張して、養育費を増やしてもらうことは出来るのでしょうか?