• 締切済み

子どもの親権について

別居して4か月になります。 子どもを連れて実家に戻ってきました。 別居理由は私の浮気と、主人の暴力、借金、生活費を入れないが原因です。 浮気と、暴力はどちらが先かというと、なんともいえません。 でも、主人は私の浮気の証拠をもっていますが、私は主人が暴力、暴言の証拠は何もありません。 主人が生活費を入れないというのは、私の浮気が原因で、家事をやらないからというので生活費を入れないというのです。 子どもを連れて実家に帰ってきたのですが、向こうの両親は「別れないで欲しい」というのです。 世間体らしいのです。 つい最近、主人がわたしの友達にメールをして、「アパートで待っているから、彼女(私)に来て欲しいと伝えてくれない?」というような内容をメールしてきました。 私は子どもを連れて行ったのですが、久しぶりのパパなので、子どもが旦那から離れずにしょうがなく、期限をつけて、保育園にも通わせると言う条件で子どもを預けました。 でも、その後、主人は出張で子供の面倒をみず、旦那の両親に面倒をみさせていました。保育園にも通わせる約束もやぶり、実家にずっと子どもを預けっぱなしで、自分は夜実家に行き、朝家を出るという状況でした。 今日子どもを向かえに私が行ったら、向こうの母が「こんごどうするの?」と聞いてきたので、「戻る気はありません」と言ったら、「戻る機がないなら別にいいけど、それなら子どもはこっちがもらうから」というのです。 子どもが自分の所にきた途端、「あんたは要らない」といった状態でした。 子どもは私が来たら「ママ~。ママと行く」というのですが、向こうの親の手から出たがっている子どもを無理やり抱っこしてはなそうとしません。それに、旦那の父まで呼ぶから話をして欲しいというのです。 主人ではなく、なんで旦那の両親と話をしないといけないのでしょうか? しまいには、向こうの弟まで出てきて、車に乗って行くという子どもを無理やり車から降ろして、私の車を思いっきり蹴ったのです。 私は旦那に暴力を振るわれたことを思い出し、怖くなって泣きながら帰ってきました。 こんな状況になったのも、私が浮気をしたからいけないのはわかっていますが、こんな私は親権はとれないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

>主人側から子供を取り返すのは難しいのでしょうか 裁判での親権判断は特殊な事例(アル中だとか、家庭内暴力があるなど)がない限りは原則があります。 1.子どもが乳幼児の場合は圧倒的に母親有利です 2.分別が付く年齢の場合は子どもの意見も尊重されます 3.そして現在の環境を出来るだけ維持するという原則もあります。 つまり、このままずるずると預けたままにしておいて、子どもがその環境に慣れていると判断された場合は、その分ご主人側に有利に働くわけです。 その際に約束を破ったかどうかは全く関係ありません。既成事実があるかどうかだけです。約束破ったとか浮気をしたとかは、慰謝料・財産分与の計算の方で考慮されます。 相談にいくのが気後れするということでしたら、質問者さんの子どもに対する愛情というのもその程度ということなんでしょうかね? 本当に親権をとりたいと思われているのであれば、そんなことよりももっと死に物狂いになりふりかまわないという姿勢があってもおかしくないとは思いますが、そういう姿勢のかけらもなさそうですし、いっそのことすっぱりと諦められたらどうでしょうか。 どちらが幸せなのかとかグダグダ悩むのではなく、私と一緒に絶対に幸せになってやるぐらいの意気込みがあるのであれば、まずは弁護士さんに相談にいかれましょう。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く子どもを迎えに行きたいです。 向こうは旦那より、祖父母に育てられると思います。 好きなだけ、お菓子やジュースを与え、歯磨きは嫌がっているからさせず、夜遅くまで寝かしつけず、朝は遅くまで寝かせておく… 今は子どもにとっていいかもしれませんが、絶対将来が心配です。 それに、4か月の別居期間中、主人はまったく子供に会いにもこなかったんです。 私は子どもから父や祖父母を奪おうなんて思ってもいないのに、相手は子どもから母を奪おうと思っているようです。 むしろ、主人より、主人の父母の方が子供をとろうと必死というのがわかります。 だからなおさらいやなのです。 絶対子どもと一緒にくらしたいです。 ありがとうござました。

noname#128427
noname#128427
回答No.4

たびたびすみません 話し合いでの解決が難しい場合、やはり専門家に相談したほうが良いと思います。 ちなみに不倫について、全く何も言われないとは言えませんが、そのせいで「親権(または養育権)がとれません」と言われることはないと思います。また、ネチネチと責められることもないと思います。 夫婦の事情を知らない第3者の一言を恐れるよりも、納得のいく結果を得るためにも、家庭裁判所へ相談したほうが良いと思います。 ちなみにお子さんにとって一番良い環境は、 やはりお父さん・お母さんと一緒に暮らせることでしょう。 私事ですが、私は父方に引き取られ、後に若い義母に世話をしてもらいましたが、思春期の頃は「本当のお母さんがいてくれれば・・」と思うこともありましたが、今となっては気難しい父は子育てにノータッチだったのに、若いながらも悩みながら育ててくれた義母に感謝の気持ちでいっぱいです。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもを思うなら一緒に暮らせるのがいちばんですよね… でも、旦那の両親や、兄弟にされたことを考えるととてもではありませんが、今後一生付き合っていくのは困難です。 cav64870さん、昔の思い出を語っていただきありがとうございました。 出来ることはやりたいと思います。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

親権者を決めるのに、離婚の原因がどちらにあったかは関係ありませんよ。 子どもの養育環境としてどちらが適しているかを重視されますし 子どもが10歳未満でしたら、通常は母親の方が圧倒的に有利です。 ただ、このまま別居状態でご主人側の養育が続くようなら 質問者さまが不利になることも考えられます。 早めに弁護士など法律の専門家に相談された方がいいですよ。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの養育環境では、どちらがいいのかはわかりません…。 子どもを預けて働く母親。 もう一方は、父は仕事だが、毎日一緒にいてくれる祖母…。 どちらが子どもにとっていいのでしょうか…。 でも、毎日お菓子やジュースを飲んでいるらしく、いつも子どもからは甘いニオイが…。 将来が心配です。 主人側から子供を取り返すのは難しいのでしょうか…約束は約束で、破っているのは主人なのですが、それでもダメなのでしょうか…。 専門家に相談にいきたいのですが、私のやったことがうしろめたく、「親権はとれません」という言葉が怖くてなかなか一歩が踏み出せません…。

noname#128427
noname#128427
回答No.2

お子さんと離れ離れになってしまって つらいですね。 ご自分のご両親にも付き添ってもらって、 一度親権も含めて皆で話し合われてはいかがでしょうか? 離婚を前提の別居とのことですが、 ダンナさんからのメールで会いに行ってしまったこと、 お子さんを置いてきてしまったこと、等を考えると、 本当に心から離婚したいと思っているのかと、少し疑問に思います。 今はいろいろと心も落ち着かず大変だとは思いますが、 もちろん浮気してしまったことは悪いことかもしれませんが、 それを悔やむよりはむしろ、これからどうしていきたいかを考えてみましょう。 家族同士の話し合いが相手の事情で出来ない、させてもらえない場合は、家庭裁判所に相談するとよいかと思います。 親権については安定した一定の収入があるダンナさんのほうが有利かもしれませんが、 母親側に子どもを育てる気がない または子どもが母親と一緒になることを嫌がる等の事情がない限り、養育権に関してはやはり母親のほうが強いような気がします。お子さんが「お母さんと一緒にいたい」と望むならなおさらです。 これから色々と大変でしょうが、なげやりにならず、 何が大切かを心に思い、頑張ってください。 また、これはあまり良い方法ではないかもしれませんが、 お子さんと一緒に暮らす、という意味で一度はダンナさん側のご両親の意見を受け入れ、復縁したように見せかけ、またお子さんを連れて家を出る・・・という方法もあるかもしれませんが・・・お子さんのことを考えると、やはりきちんと真正面から話し合い、きっちり解決することが一番だと思います。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か両親も含め話しあったのです。 でも、その時は子どもが私のところに来ていたため、旦那の両親は「子どものために離婚はしないほうがいい、戻ってきなさい」 といったのです。 わたしの両親は私が離婚をしたいなら、離婚をすればいいが、ちゃんと覚悟はしなさいというかんじです。 なぜ、メールで会いに行ったかというと、私が住んでいないのに、アパート代の引き落とし口座が私の口座ということで、手続きがしたいとのことで行きました。 子どもを置いてきたというのは、後悔しましたが、子どもの親だし、「少しの間一緒にいたい」と言ったので、期限を決め旦那に預けたのです。 きっと、家族で話し合っても子どもの親権の問題ではかなりもめると思います。 調停も覚悟しています。 ありがとうございました。

回答No.1

奥さん側のご両親の話が出てきませんが、奥さんは一人なのでしょうか。 そうなると親権・養育権に関しては難しいかもしれません。 どちらが子どもを育てる環境にふさわしいか、という点も争点になりますので。 ご自身が浮気をされたのも事実のようですし、有利に事を運ぶのは難しいかもしれません。 親権はとったけど養育権はとられた私の経験からの参考意見です。

hidemi3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家に帰ったので父、母とも一緒に暮らしております。 主人の母は専業主婦なのですが、私の母は働いております。 やはり、子どもを見てくれる専業主婦というのがいるのは有利なのでしょうか? やはり難しいのでしょうか? あの時、無理にでも連れてきたほうがよかったのでしょうか? そしたら誘拐になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 親権とれますか?

    友人(女)が来週子供の親権の調停があるらしく私も力になりたいのですが法律に詳しくないので皆さんの知恵をお貸しください。友人は8ヶ月前から別居していてそのときに子供を置いて出ていきました。調停では旦那が子供を連れて出ていったと話すつもりらしいですが…。友人は別居してから旦那の兄の友達と何度も浮気していて友人の両親も浮気の協力をしています。別居してからの8ヶ月の間子供のことは旦那に任せっきりにしてます。友人は旦那と喧嘩のときに何度か旦那に暴力をうけてます。旦那と子供が住んでる家は昔ペットを飼っていたこともあり非常に汚くてとても子供を育てる環境にあるとは思えません。友人は親権をとれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の親権について質問お願い致します。

    子供の親権について質問お願い致します。 私には4ヵ月になる子供が一人います。 妊娠中に旦那に突然離婚を切り出され、当時離婚をしたくなかった私は彼を説得した結果、別居する事になり、現在も別居という状態です。 しかし妊娠中から続いていた言葉の暴力、出産してから生活費をもらえない等々があり、さすがに呆れて離婚をしようかと考えています。 その考えを旦那に話したら、旦那の姉が(家庭があって子供が3人います)私が現在働いていないのでお金もないのに育てていけないだろうと、私の子供を引き取り育てたいと言っていると言われました。何故そのような事を言い出したのか全く理解が出来ません。 旦那は親権を取るつもりは今のところないみたいですが、怒ると何かと裁判起こすぞ、などと言うので突然親権が欲しいと言い兼ねません。私は現在働いておりませんが、近く働く予定で、実家に住んで生活しています。私の両親はフルタイムでパートをしておりますが、私の祖父母も同居しており、面倒をみてもらえる状況です。 旦那は一人暮らしをしております。 このような状況で、旦那の姉や旦那に親権が行くことはあるのでしょうか。 また、働いていない時に離婚をしてしまったらこちらにとって不利なのでしょうか。 愛しい我が子を手放したくはありません。 説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 子供の親権のことで

    去年の夏頃から妻と別居してます。子供は私の実家で一緒に暮らしてます。妻から子供の引き渡しの調停を申し立てられました。私は子供を渡さなきゃいけなくなるのでしょうか?別居してから何度も浮気をされて子供のことも育児放棄されて今更って感じです。浮気の証拠は何もありません。妻の証言だけですが調停では妻は認めないと思います。自分勝手なことしてきた妻に今更子供を渡したくありません。子供はまだ二歳です。子供が小さいとやはり私は不利になるのでしょうか?

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • こどもの親権について

    旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

  • 別居1年夫が養育している子供の親権とれますか?

    はじめまして。別居1年になる妻です。 6歳になる男の子が一人います。別居する時に(お互い浮気などではなく性格の不一致等)どうしても私が引き取ることに応じてくれず、当時私は主人に対してはっきりと話せなくなるほど怯え精神的に追い詰められており、それは主人も認めていました。何日も子供をどちらが養育するか争いましたが最終的に主人に渡すことにしてしまったのはこれ以上子供の前で争いを見せたくないこともあり(主人は子供の前でも平気で聞かせたくない話などしようとするので)再び復縁するための別居ということもあり、主人の実家で見ることを条件に不本意ながら預けました。それでも育児放棄したと思われたくないし、逢いたい一心で保育所の送り迎えを毎日欠かさず私が主人の実家にお迎えに行き、毎日送っていきました。別居期間中何度も話しましたが、復縁は難しいとなり、私は子供を引き取らせてほしいとお願いしましたが完全に否定されました。子供は落ち着いている様に見えますが、やはり情緒不安定なところが見られます。たまに私の家に泊まりにくるととても落ち着いて見え、「今日は帰らなくていいんだよね?ずっと一緒にいられるね」などといいます。もうすぐ1回目の離婚調停(私が申し立てしました)が始まります。主人は円満調整を申し立てたみたいです。このような場合離婚が認められたとしてもやはり別居期間中に養育していた父親の方に親権がいくのでしょうか?私はやはり育児放棄したとみられてしまうのでしょうか?私は今フルタイムで働いており、年収300万ほどです。実家の両親も健在で家も近く協力してくれると約束してくれています。ちなみに主人は自営で実家の義母が専業主婦で家にいて面倒可能です。専門的な方のご意見よろしくお願い致します。

  • 浮気。離婚。

    1年3か月にわたる浮気。浮気を始めたころに旦那には見つかりましたが、やめることが出来ず続けてきました。 その間何度か見つかっていますがそのたびに旦那の暴力。私は「浮気はもうしない」といいながらも相手が優しく続けてしまっていました。 2歳の子供がいるのですが、保育園に預けたり、旦那の両親に預けたりしていました。浮気相手も妻子もちですが、別居をしています。 今年に入り、私が相手に書いた手紙が見つかり、旦那の暴力が悪化。私の髪の毛を持ち旦那の膝に顔をぶつけ、私は歯が折れ、顔、身体にはあざ。 職場には電話をかけ「社内不倫で会社を辞める」と旦那が私の会社のいろいろな人に連絡をしました。 私は携帯を持たされず、旦那の実家に1週間いました。その間、旦那は私を装い浮気相手に電話やメールをしたり、会社の人に「あの人は仕事を辞めたのか?」など聞いています。 私の車の中を探ったりもして、浮気の証拠を更に探しました。 携帯は主人によって壊されました。 今週になりアパートの方に戻ってこられ、退職の手続きのために会社に行きましたが、会社に行ったり、心配してくれた友達に逢ったので車に乗ったりすることが気に入らなかったらしく、「お前はなにも反省をしていない」とまた怒り出しました。 やさしかった旦那を変えたのはあたしです。離婚を切り出すと、主人の両親から「2000万の慰謝料を請求する。一括で払え。払えるまで離婚はさせない」と言われました。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 自分の子供に会うことは難しいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今回は私の友達の事で相談させていただきたいと思います。。。 彼女と元ダンナが別れたのはもう5年ほど前で、子供2人の親権はダンナのほうにあります。 離婚後、ダンナは県外の実家に子供を連れて帰ったんですが、彼女が子供に会いに行くとメールをしても最近は無視したり話をあまり進めてもらえないそうなんです。。。(去年は内緒で会いに行ったそうです。通学路で待って。。。) 離婚の理由は詳しくは分かりませんが、大きな原因としてダンナの暴力に耐え切れず彼女が浮気をして。。。 ダンナは実家に帰っているので仕事の日は子供たちの面倒は向こうの両親が見ているといった感じで、何も心配することなく生活していると思います。 ダンナの両親も、当時暴力の事で彼女が相談していたらく、その時は『本当にごめんなさい。。』と言ってたのに自分の息子がどれ程可愛いのか、離婚後は彼女の事を厄介者みたいに扱うんです。 この前、夏休みということもあり子供に会いに行きたいとダンナにメールをしたそうです。 でも返事はなく、家のほうに電話をすると『もう止めて下さい。。貴方は子供を捨てたんだから』と言われたみたいなんです。。。 もちろん自分の意思で子供と別れたわけでもなし、原因は自分の息子なのに全然自覚していないんです!!! 同じ母親として、子供がどれだけ可愛いか向こうの両親もよく分かっているのに、なんで母親である彼女にそんな冷たいことが言えるのか分かりません。。。 彼女の言い分は通らないのでしょうか?

  • 私は親権が有利ですか?

    私は親権が有利ですか? 8月22日に別居が始まり、旦那は自宅から車で50分の山の中の実家に帰りました。お盆休みと言う事があったのでたまたま長男(4歳)は旦那の実家に泊まりに行っていたのでそのままの状態です。私は直ぐに長女(3歳)と近くにある父の実家(空き家の一軒家)に引越しました。同じ地区内なので保育園も変わる事なく通っています。長男も保育園を辞めていない状態なので9月に入って旦那の実家に長男を迎えに行きました。義父母は働いているので主に祖母(85)が見ています。祖母に了解を得て連れて行ったのですが、仕事中だったにもかかわらず仕事をやめて旦那が迎えに来てしまいました。しかも窓から侵入し私を無理矢理押さえ付けたり突き飛ばしたりしました。2人で楽しく遊んでいたのに連れ去りました。もちろん長女は大泣きです。保育園の先生にもその日の出来事を教えたらしく心配されました。 離婚の原因は旦那の借金癖、借金しても親がしりぬぐいするので自立していない。子育ては全て私任せで、最近ではお金の事も私に頼るようになりました。 旦那は長男だけの親権を主張しています。私は子育て全般やっていましたし、兄弟仲良しだったので引き離すなんて以っての外です。11月10日に2回目の調停です。裁判にするつもりなので弁護士さんにお願いしています。 子供の現在の生活が重視されるそうですが、(調停、裁判時に一緒に生活している親が親権を取りやすい)もともとこちらで生活していた訳ですし、保育園も辞めていないので私が連れ戻せば元の生活に戻れますが、一応旦那と生活していますがこれから新しい保育園に入ってと環境が変わるわけですよね? しかも、旦那の実家は山奥で保育園でも、学校でも、買い物でも、病院でも車で40分はかかります。近所には子供もいません。今は家にこもりっきりの生活のようです。長女は毎日お兄ちゃんの帰りを待っています。 私のような場合は親権とれますでしょうか?

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。