• ベストアンサー

難しい

daizunoreiの回答

回答No.3

何が遅いのかよくわかりませんでした。 本人の意思でテレビを見ているのだろうし、受験勉強をしないのであろうし、余計なお世話です。正社員であろうがなんであろうが、仕事がすべてじゃないし、どっちがえらいというわけでもないし、自分の価値観で弟を評価するのは最低ですね。とまっとうな意見をいうと、怒られそうなので、感情を込めて。 結局危機感がないのですよ、弟さんは。だめだめ、そんなんじゃ。無理やり勉強させたってどうしようもないから、何か精神的にがつんとダメージを与えなきゃ。志望大学を言わせて模試の判定を見せるとかして、くどくど説教してみることからはじめてみてくださいな。あーあ、せっかくの若者ががんばらないってのはよくない。せっかくチャンスは平等になっているのに(実際には平等じゃないけどね)。受験勉強なんて若いうちにわけのわからないことにどれだけがんばれたか、いかに自分を律することができるか、そういったことを伸ばせるチャンスじゃないですか。それを棒にフルのはもったいない。受験教育は日本教育の弊害ではなく、必要不可欠な全人教育なのです。

関連するQ&A

  • フリーターは、なぜ悪いイメージ?

    ヘンな質問ですいません。 暇ならお付き合いください。 身分:高校生 なんでフリーターは悪いイメージなんでしょうか?  単純に安定して稼げないからですか?ただ肩書だけで世間が判断してると思いますがどうですか? 正社員とフリーターでは生涯賃金が3倍違うと某新聞に載っていました。 お金や、その他のセーフティネットを考えると正社員は 安心です。 フリーターは明確な意志を持たない根気なしだからですか?  なぜこのような質問をしたかというと 仮に大学進学しても目標がなくフラフラ学ぶくらいなら お金と時間が、もったいないと思い フリーターというものが目についたものですから… まだ世間を知らない甘い者でして… 誰もがと思いますが将来に不安を抱き生きてますので。 意見 お願いします。

  • JR東日本 給与体系

    JR東日本を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

  • JR東日本 プロフェッショナル採用 給与体系

    JR東日本プロフェッショナル採用を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

  • 労働条件の明示

    当方はある企業の関連子会社に契約社員として親会社に派遣されておりましたが、 その親会社への正社員化の話が出て受験し合格、正社員となりました。 以前から派遣元への正社員化の噂は社内でありましたが、派遣先への正社員になれるという事で 応募の際、賃金等については具体的な賃金の明示は無く「○○会社に準ずる」とありましたが 皆望んでいた事もあり、応募致しました。 派遣元会社からは建前は個人の意思で応募「賃金は上がる人若干下がる人もいる」との説明のみ。 内定通知後に初めて自分の賃金を知ることとなりました。(派遣元での勤務年数や学歴等で差があり。) 説明では派遣元での生涯賃金と比較し算出。福利厚生や退職金を含めればいいはず。と…) 確かに上がるようですが、手取りは大幅に減り、子持ちの人は生活に困まり、独身者は結婚に不安を 覚えている状況で事前に明示されていれば応募しなかったと云う人もいます。 この様な正社員化をチラつかせ低賃金で雇い、具体的な賃金を明示しない採用は労働基準法などに 触れる事は無いのでしょうか?

  • これまでの人生を後悔しています

    自業自得ではありますが、これまでの人生を酷く後悔しています。 24歳フリーター高卒の女です。 大学受験に失敗し落ち込んだ後、浪人する気力も無くなり 高校卒業後は地元の娯楽施設で接客のアルバイトを始めました。 それから1年後に都内の企業に職場を変えました。 一応、業界では大手と呼ばれている会社なのですが、 ここのアルバイトが専門的な仕事で難しくやりがいがあり、 とても楽しくなってしまいそのまま勤続して4年が経ちました。 それが、去年入社してきた同い年の新卒さん達と自分を比べて、 自分が今どういう姿か、社会的に自分はどの位置にいるのかを考え始めました。 フリーターになってからの5年間アルバイト以外は何もやってこず、 所謂「社会の底辺」と呼ばれる場所にいることをようやく理解したのです。 ここから「普通」に上がるのが到底難しいということもわかりました。 気づくのが遅すぎました。 「低学歴とは話が合わない」「低学歴は努力してこなかった人間。関わりたくない」 「フリーターなんて恥ずかしい」「なんで生きてるの?」 ネットではこんな言葉がよく目に入ります。 心に刺さりましたが、皆さんの仰る通りです。本当に後悔しています。 これから就職活動を始めます。(今の企業は正社員登用制度がありません) 恐らくどこでも面接官に鼻で笑われるか、馬鹿にされてしまうか、 それ以前に書類審査が通らないのではという覚悟はしています。 これからは過去の自分を恥じ努力を怠らずに生きていくつもりです。 ですが、普通に生きている方達と私の差はもう埋まらないですし、 追いつけることも永遠にないでしょう。 もしかしたら一生就職も結婚も出来ないかもしれません。 そう考えると、やはりこの先の人生が不安です。 もう本当に無理だ、となった場合、 「死ぬ」という逃げ道を考えるのは間違っているのでしょうか。 厳しい言葉でも構いませんので、一つ助言を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーターが這い上がれない

    身近にも若年フリーターが結構います。20代から 30代前半なのに時給数百円で単純作業に従事して います。同世代の若者は生涯で5倍近い給料を 稼ぎ、日々スキルアップの遣り甲斐を持っています。 老後は厚生年金と国民年金では3倍近く違い、 家庭も持てず車も家も持てません。なんか本当に かわいそうです。 むろんこのご時世好き好んでなった人は少ない でしょう。どうしても採用数が絶対的に少なく 仕方無しになった人が大半だと思います。 彼らに敗者復活チャンスは無いのでしょうか? フリーターなら自分の時間がたっぷりあるので 資格試験の勉強とかできますが、いくら難易度 の高い資格をとっても実務経験ゼロじゃあ正直 厳しいですよね。日々淡々と働く彼らを見て 何とかならないかと思うのですが。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • 契約社員と正社員の格差のゆくえ

    契約社員だった知り合いが、正社員になりました。 その給料の差は倍ぐらいあります。 20万が40万とまではいきませんが、かなりでかい格差があります。 しかし、仕事内容で別段変わった様子もなく、ただ待遇が良くなった ようです。日本では現在、同一労働同一賃金の制度は整ってなく、 同一雇用身分同一賃金のようです。 労働環境に関する公正性があまりにもない社会になってないでしょうか? このような単に雇用身分の違いによって天と地ぐらいの差がでてくる ような差別制度を日本は今後も続けていくんでしょうか。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • うちの母を、どう思いますか?

    私は、兄一人、弟一人、そして真ん中の、妹であり姉が私です。兄は自立して一人暮らしを、私はパートで単独別世帯主の立場で母と弟と暮らしています。弟は私より月収低く、父の扶養に入り、数万円の稼ぎのフリーター、バンドマンです。父は出張で一人暮らし。母、正社員です。弟をかわいそうとかばっており、お金無くなれば無心します。私にはしませんし、ありません。どうして弟を庇うのでしょうか…。弟と私への対応をこのように(単独別世帯主は母の意向によりそのように対応しました)、私と弟とに対して、差別をつけられてしまうのは、単に母の好き嫌いなのでしょうか…(弟は許すが、私はダメ、というように…)。客観的に見て、または母の立場から見て、どうなのでしょうか…私は、嫌われていますか?私は、今のまま頑張り続けなければならないのでしょうか…。皆さんの感想や意見をお待ちしております。