• ベストアンサー

難しい

daizunoreiの回答

回答No.3

何が遅いのかよくわかりませんでした。 本人の意思でテレビを見ているのだろうし、受験勉強をしないのであろうし、余計なお世話です。正社員であろうがなんであろうが、仕事がすべてじゃないし、どっちがえらいというわけでもないし、自分の価値観で弟を評価するのは最低ですね。とまっとうな意見をいうと、怒られそうなので、感情を込めて。 結局危機感がないのですよ、弟さんは。だめだめ、そんなんじゃ。無理やり勉強させたってどうしようもないから、何か精神的にがつんとダメージを与えなきゃ。志望大学を言わせて模試の判定を見せるとかして、くどくど説教してみることからはじめてみてくださいな。あーあ、せっかくの若者ががんばらないってのはよくない。せっかくチャンスは平等になっているのに(実際には平等じゃないけどね)。受験勉強なんて若いうちにわけのわからないことにどれだけがんばれたか、いかに自分を律することができるか、そういったことを伸ばせるチャンスじゃないですか。それを棒にフルのはもったいない。受験教育は日本教育の弊害ではなく、必要不可欠な全人教育なのです。