• 締切済み

パーティションがクラッシュ?

プライマリをパーティションで区切ってCドライブにWin98、Dドライブをスワップ領域、Eドライブをバックアップ 用として使用していたのですが、WIN98がクラッシュした後、DとEドライブが見えなくなりました。WIN98を再インストールしてみましたが見えません。また、当り前ですが、DOSからも見えませんでした。Eドライブには大量の大事なデータが有るので何とかしてデータを復元させたいのですが、どなたか良い方法をご存じないでしょうか? また、セカンダリにはLINUXが入っているのでLINUXからのぞくことはできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• bero
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

noname#4320
noname#4320
回答No.3

ごめんなさい.マウント先のディレクトリ /mnt/dosは あらかじめ作っておかないといけませんね. mkdir /mnt/dos ↓ mount /dev/hd** /mnt/dos -t vfat とかどうでしょう. システム不明とは,どういうことでしょう?それなりのサイズで 領域は確保されているけど,ファイルシステムが不明ということ ですか?fdiskで,確認するドライブいろいろ見てみましたか? 領域の情報が分かると,みんな答えてくれるかも.

bero
質問者

補足

ありがとうございます。なんか、拡張領域がおかしいようで、DとEドライブがくっついているようで、復旧はむりそうです。正常な領域ではmountできましたが、バックアップドライブでは無理でした。もう少し何か探してきます。

noname#4320
noname#4320
回答No.2

Linuxが起動できるのであれば,起動してください. プライマリであれば,/dev/hdaかな? fdisk -l /dev/hda でパーティションの情報を確認してみては?そこで,バックアップ用の パーティションが見えれば, (Redhat系Linuxの場合) mount /dev/hdaX /mnt/dos (Xは,ある番号) でマウントすれば,アクセスできますね. コピーが終了したら,unmountして Win98インストールドライブをmountし直して戻す というのは,どうでしょう.

bero
質問者

補足

FDISK の状態を見たのですが、システム不明となっておりました。 マウントを試みたのですが、うまくいきません。 コマンドが間違えているのでしょうか?当方VINE LINUX 初心者です。正常な領域もマウントできませんでした。

• arika
回答No.1

再インストールするさいに、FDISKなどをされましたか? されたのでしたら、ほとんど、むりです。

bero
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 FDISKは行っておりません。