• 締切済み

書けない履歴(長文です)

現在26歳の女です。 高校卒業と同時に営業事務で就職したのですが、手取り13万で一人暮らしをしていたため、あまりに苦しくて2年耐えましたが退職しました。 そのあとはフリーターで掛け持ちをしたりして長時間働くことで生活費を稼いできましたが、長時間労働で体もキツイので、23歳からクラブでホステスをしてました。 確かに短時間高収入でお酒も強制であまり飲まなくていいところだったので、自分の想像よりも甘く稼げました。 しかし、このまま水商売でやっていって店を持つとかの考えもないし、これから長く続けていく仕事と考えたときに一般の会社の正社員として就職したいと考えるのですが・・・ 水商売をしながらも将来的には就職したいということが頭にあったので、通信教育で簿記の勉強をして日商簿記1級までは取りました。(簿記は高校時代に全商をとっていて経理に興味があったので勉強しました。) 求人などを見て募集条件はクリアしている会社などもありますが、問題になるのは履歴書です。 最初の2年の就職歴、フリーター時代のアルバイト歴は書けても、3年間の水商売歴はまさか書くわけにもいかず、どうしても空欄になってしまいます。 そういう書けない期間のある場合は空欄で出すしかないのでしょうか・・・ 経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイス、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.4

求職者として過去をふっきることとが大切なことと痛感しています。 やがて採用や面接ご担当の方なども空白や過去に同じような質問であれば発見し、気づくことも同じようになって行く可能性もあると思いました。 商品や売り込む点など同じように履歴書と職務経歴書などから提案書やイメージなど自己の特性分析や類似サンプルなどの提出など・・・現状が全てではなくなるのではと考えています。 私自身も考えているのですが、制度や環境が変化するなかで上記が変化しないのも不思議な気がします。 現実は相当厳しい状況を痛感しています。 イメージだけで納得でき、あれ?と思われるようなマニュアルとおりなどが新鮮にアピールでき、便箋などの手書きなどが新鮮にアピールできることも考えられるのではと考えています。

sweet525
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• chilldie
回答No.3

よっぽど暇じゃなければ履歴書の真偽を調べたりはしません。費用もかかりますし。 アルバイトをしながら資格をとるための勉強をしていた、でいいんじゃないですか? 心配しすぎです。

sweet525
質問者

お礼

心配しすぎですかね・・・ 周りの水商売からの転職者の人にも聞いたのですが、水商売期間の穴埋めに前後の職歴を引き伸ばして書いたりした人もいたのですが、どこからかバレたときに解雇された人もいたので。 それに簿記の勉強は1年くらいあれば充分1級は取れるので3年の空白には不自然かと思いました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

「特に書きませんでしたが、日商簿記一級を取得するための通信講座を受けつつ、細かいアルバイトをいくつかしておりました。」なんて言えば、絶対怪しまれないでしょう。

sweet525
質問者

お礼

そうですね、そういう言い方しかないかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Zanaz
回答No.1

基本的にアルバイトは職歴に入りませんので、 いっそのこと前職を退職後はずっとアルバイトという事にするか、 サービス業として業務内容を書かないかのどちらかにすることになるかと思います。

sweet525
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アルバイトの職歴ですが、以前ハローワークで聞いたところ、今はフリーター人口が多いのでアルバイトやパートも履歴書に書くように、特にアルバイトしていた職種が似ていたりする場合は書いたほうがよいと言われました。 ただし、職歴書の場合はアルバイトを職歴に書かないと言われたのですが。