• ベストアンサー

緊急事態!作業員が休憩中に心肺停止

とび職の作業員が、体調が悪いので休ませて欲しいと車で休憩していたところ、心肺停止状態になっていました。現在は非常に危険な状態です。 会社として本人の生還を願うばかりですが、同時に平行して最悪の事態も想定しておかないといけません。 職人さんは3次下請で、転落等の事故ではないのですが、元請責任等、如何様になるか不明です。 そこで今後の流れ、準備しておかなければならない書類等、ご存知の方はご教授願えないでしょうか?現場は300万円以下の町場です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

特に準備すべき書類は無いと思います。貴方の会社に責任は御座いません。この場合は、作業の仕事中、「体調が悪い」との訴えで御座いますので、「労災」認められればこんな幸いな事はありませんが、この下請業者の事業所の「労災」を使うという事です。貴方の会社は「元請」ですので本人が入院すれば「お見舞い」程度の金員が妥当かと思います。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

あとは警察や消防、国の検査を待つのみでしょう。 下手に動けば証拠隠滅などの容疑にかけられます。