• ベストアンサー

SSD不具合でやりなおしたいがファーマットの仕方

富士通 VISTA 80GBを一週間前にHDDをSSD256に交換しました。 easus backupをDLしてクローンしました。 順調にいっていたのですが、 今朝、OS not found と言う表示がでて、 ドライブの空き容量が、増えたり減ったりして不安定なので、再度HDDを装着し、 交換する以前の状態に戻し、フォーマット使用としています、 フォーマットの仕方がわかりません。 買った状態の時のフォーマットと一度使用した状態のフォーマットでは、やり方が違っているようで、 わかりませんので、おしえてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

どこかで見たような質問ですね。 > 順調にいっていたのですが、 今朝、OS not found と言う表示がでて こういう意訳したメッセージは、技術的なやり取りでは意味はないです。 一字一句間違いないような記載をしてもらいたい。 それを元にこちらで、検索をかけ、調査していく「手掛かり」としたいのです。 前回の質問から、どういった操作をしたのか、 > 富士通のデスクトップPCです。 という情報だけで型番等は情報開示されていなかったと思います。 これからどうしたいのか、 前回と同じようにクローンを再度したいのか、 リカバリDVD-ROMでリカバリしたいのか。 > 再度HDDを装着し、 > 交換する以前の状態に戻し、フォーマット使用としています、 前回の質問もまだ終わらせていないようです。 その結論によって当方は回答していくつもりでいます。

shoko1960
質問者

補足

ありがとうございました。 > こういう意訳したメッセージは、技術的なやり取りでは意味はないです。 一字一句間違いないような記載をしてもらいたい。 はい、気が動転していて、考えなく、強制終了してしまいました。 これからは気をつけます。 > 富士通のデスクトップPCです。 >という情報だけで型番等は情報開示されていなかったと思います。 これからどうしたいのか、 前回と同じようにクローンを再度したいのか、 リカバリDVD-ROMでリカバリしたいのか。 どういう方法があるのかもわからないので、質問ができなかったです。 問とのHDがあった状態に戻し、再度同じ事をすれば、解決すると簡単に考え、 そのようにしていました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

> 買った状態の時のフォーマットと一度使用した状態のフォーマットでは、やり方が違っているようで、わかりませんので、おしえてください、よろしくお願いします 内蔵用として売られているSSDやHDDは未フォーマットです(少なくとも私はフォーマット済みで売られてるものを知りません)。 ですのでフォーマットする事で買った状態に戻ることはありません。 買った状態に一番近い状態になるのはdiskpartのcleanになりますけどお薦めはしません(間違って別のものをcleanされたりしそうなので)。

shoko1960
質問者

お礼

TxBenchというソフトでフォーマットできました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

基本的には同じです。今どきはフォーマット済みで売られていると思いますけど。 SSDがPCへ接続されているなら、ディスク管理に出てきているはずです。 そこで、領域解放なりフォーマットなり全部できます。 クローンの場合、管理領域もそのままコピー、つまり80GBのディスクとして記録しますので、そんなところから不安定になる場合もあるようです。最初は80GBの領域を作ってそこへクローンし、あとで領域を変更するとか、何か工夫が必要だったように記憶しています。 もちろん、SSDそのものが壊れている場合はうまくいきません。 昔のPCなら、biosが137GB以上認識しないとか40GB以上不可とかありましたが、さすがに最近はそんなのは残って、、るかな?