• ベストアンサー

スマホのデータの「通信りょう」

スマホのデータの「通信りょう」は、 「通信料」ですか?「通信量」ですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

スマホ自身で計測できるのは、「通信『量』」です。 設定アイコンなどから見られるのは、送受信したデータ量になります。 その通信したデータ量が、いくらになるかは、個人ごと契約により異なります。 例えば、データSパック(2GB)(3,500円)の人が、2GBまで使って、1GB追加オプションなど購入していけば、料金は段階的に高くなります。(1GB単位/1,000円) でも、(旧プラン)Xiパケホーダイ フラット(5,700円)の人なら、7GB使うまでは定額で、そこまで使い切ってから追加データ容量を購入する場合に、段階的に高くなります。(2GB単位/2,500円) スマホではそのような契約状況までは調べませんので、料金は計算できない訳です。

TPNOOTMPS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215063
noname#215063
回答No.1

通信料金が「通信料」です。通信できる容量、実際に使用した量が「通信量」です。 例えば5GBで5,000円の料金プランの場合は、5GB=通信容量、5,000円=通信料金となります。

TPNOOTMPS
質問者

お礼

ありがとうございました。